Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

太宰治の写真が撮られた文豪カフェ「銀座ルパン」2018年01月12日 19時20分02秒

太宰 治 【1909年(明治42年)6月19日 ~ 1948年(昭和23年)6月13日】 の有名な写真が撮影された銀座のバー「銀座・ルパン」に行ってみました。
この写真を撮影したのは昭和を代表する写真家の一人、林 忠彦【1918年(大正7年)~1990年(平成2年)】です。

お店は、みゆき通り沿いにある文藝春秋別館とEVANCEとの間の路地を入った所にあります。
銀座・ルパン
「Lupin」と書かれた重厚なドアを開けると地下に降りる階段があります。すぐ隣に「MELOS」というバーがあるのは面白いですね。
「銀座・ルパン」は、1928年(昭和3年)に開店した老舗のバーです。
「銀座・ルパン」のホームページには、
『開店にあたっては、里見弴・泉鏡花・菊池寛・久米正雄といった文豪の方々のご支援を頂きました。 そのお蔭で、永井荷風・直木三十五・武田麟太郎・川端康成・大佛次郎・林芙美子と言った文壇の方々、 藤島武二・藤田嗣治・有島生馬・安井曽太郎・岩田専太郎・東郷青児・岡本太郎と言った画壇の方々や、 古川緑波・小山内薫・宇野重吉・滝沢修などの演劇界の方々も常連でした。』とあります。

1945年に銀座は大空襲を受けましたが、ルパンは幸いにも直撃は免れました。
1946年に再開されると、織田作之助・坂口安吾・太宰治など無頼派と言われる作家が訪れ、 また同じ時期に木村伊兵衛・濱谷浩・秋山庄太郎などの写真家の来店も多く、 その中の一人、林忠彦が撮影した無頼派三氏の写真は特に有名になりました。
銀座・ルパン

1972年にビルは老朽化の為解体され、1974年に新しいビルで再開されましたが、ヤチダモのカウンターなど総ての内装を丁寧に取り外して保管し、今までどおりのお店が再現されました。

店内には、織田作之助、坂口安吾、太宰治の写真が今でも飾られ、その右にはこの3人に関する文献や林忠彦の写真集などが置かれています。
銀座・ルパン
昭和の香りが漂う文豪バーで、太宰治が撮影された席に座り、至福のひと時を過ごさせていただきました。

※記事の出典に関しては正確を期す為、「銀座・ルパン」のホームページに記載された内容を参考にし、引用させていただきました。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/01/12/8768339/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.