Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野公園で桜が満開です2018年03月26日 19時42分20秒

上野恩賜公園で桜が満開になりました。
上野恩賜公園の桜
上野公園一帯には約50種、約1,200本の桜が植えられています。
上野恩賜公園の桜
お花見の季節になると公園内は花見客でいっぱい。
今日は平日にもかかわらず、袴腰(はかまごし)広場から噴水池あたりまでの桜のトンネルの下はまっすぐ歩くのが困難なほど多くの人で賑わっていました。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜

上野動物園の中にある、国重要文化財・旧寛永寺五重塔です。
旧寛永寺五重塔

上野恩賜公園の桜

不忍池(しのばずのいけ)の蓮池に、淡いピンクの桜並木が映ります。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の桜
ピンク色が薄いので白に見えてしまうソメイヨシノの花ですが、ユキヤナギ(雪柳)の花と比べると、ユキヤナギの白さを際立たせます。
上野恩賜公園の桜

紅白の桜です。紅色の桜は陽光(ヨウコウ)です。
陽光は天城吉野(アマギヨシノ)と寒緋桜(カンヒザクラ)との交配によって作出された品種で、寒緋桜の紅色が残されています。
上野恩賜公園の桜

上野恩賜公園の面積は538,506.96平方メートル。なんと、東京ドーム11.5個分の面積になります。歩き回るのも結構大変です。

ところで、東京ドーム1個分って何平方メートルなんでしょう?
東京ドームシティの説明では、「面積の基準としてよく使われているのは建築面積で、46,755平方メートルです。」との事。
因みに、容積は124万立方メートルだそうです。

話が完全に逸れてしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

_ こうさ ― 2018年03月26日 22時26分14秒

上野公園にいらしたのですね〜。
しかし、
桜は咲いたと思ったらあっという間に満開で…
後は、散って行くばかりでしょうか。何だか切ないです。
それが桜の魅力なのかもしれませんが。

今日は暖かな一日でしたね。

_ まあクン ― 2018年03月27日 17時25分30秒

こうささん、
そうなんです。月曜日に仕事の帰りに寄ってみました。
JR川崎駅から上野駅まで、上野東京ラインで乗り換え無しで25分位で行けるので、散ってしまわないうちにと思って行きました。

旧寛永寺五重塔の裏側の桜がきれいに咲いていたので、何とか裏へ回れないかと柵に貼ってある注意書きを読んだら、なんだ、自分で柵を開けて自由に裏へ回れるんですね。
上野動物園は春休みとシャンシャン人気で人がいっぱいでしたが、五重塔の裏側には人っ子一人いなくて、静寂の空間が広がっていました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2018/03/26/8812255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.