Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野動物園のハシビロコウ2018年04月25日 10時01分35秒

恩賜上野動物園には日本最多の4羽の「ハシビロコウ」がいます。
食性は主に魚食性で、嘴を下方へ向けたまま直立して動かずに待っていて、足元を通りかかった獲物を嘴で銜えて捕食する習性がある為、「動かない鳥」として有名です。

上野動物園のハシビロコウは、餌を与えてもらっていることもあってか、比較的よく動くことで人気があります。
ハシビロコウ
透き通ったブルーの目がとても綺麗です。
ハシビロコウ
頭を見ると、オス・メス関係なく、すごい寝癖が付いていますね。
ハシビロコウ

ハシビロコウはペリカン目、ハシビロコウ科、ハシビロコウ属に分類される鳥類。本種のみでハシビロコウ科ハシビロコウ属を構成します。
クチバシの広いコウノトリみたいな鳥。名前の付け方は結構単純なんだな。

注)上野動物園には5羽のハシビロコウがいましたが、今年3月1日にオスの「シュシュ・ルタンガ」が死んでしまいました。 合掌



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.