Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

思いのまま2019年02月22日 11時03分37秒

東京都中央区にある浜離宮恩賜庭園で「思いの儘」が咲き始めました。梅の花です。
「儘」の漢字が難しいので、「思いのまま」と表記する方が一般的なようです。「輪違い」ともいいます。
思いのまま
野梅系、野梅性の中輪八重咲きで、1本の木に、白、淡い紅色、紅色などの花を咲き分けます。
一輪の花の中に紅と白が混じる絞り咲きは、特に人々の目を引きます。

思いのまま

思いのまま

思いのまま
花の名前は「思いのまま」ですが、人の思いのままには咲いてくれないようで、同じ木でも毎年その咲き分け方が違います。
どちらかと言えば「気まぐれ」といった方が合っていると思います。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

胆嚢摘出手術の後、お腹が腫れてきた!2019年02月22日 12時38分30秒

2月15日(金)に胆嚢摘出手術を受けてから今日でちょうど1週間。
お腹に4ヶ所穴を開けて、腹腔鏡(内視鏡の一種)手術をしたのですが、1週間たった今日、朝からお腹の皮が突っ張るので見てみたら、お腹がポッコリと膨らんでいます。
大変だ!内臓が化膿したか、お腹の中に胆汁か何かが漏れ出ているんじゃないか?

病院に行こうと思ったのですが、どこが痛いという訳ではありません。
ふと思いついて体重を計ったら、胆嚢を摘出した分減っていてもいいのに、入院前より2㎏も増えていました。
1週間働きもしないで3食昼寝付きの生活をしていたので、太ってしまったようです。

体が重い・・・!


写真は、お腹ポッコリのホオジロです。

いじめっ子2019年02月22日 17時18分06秒



画面右上の逃げていくスズメと、仲間をくわえているスズメ。 どちらがいじめっ子でしょう?
状況をよく見ていない私には分かりません。
仲間の羽をくわえてぶら下げているスズメ、もしかしたら助けようとしているのかもしれませんね。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.