Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

日本大漁物語「きじま」新横浜プリンスホテル店2019年08月20日 19時25分04秒

日本大漁物語「きじま」新横浜プリンスホテル店で、季節の九升料理「四季彩御膳」をいただきました。
ランチメニューで、税込3,078円です。

新横浜プリンスホテルの2階にありますが、入口は和風でちょっと高級な感じ。
日本大漁物語「きじま」新横浜プリンスホテル店
履き物は脱いで下駄箱に入れます。
日本大漁物語「きじま」新横浜プリンスホテル店

紙製ランチョンマットが綺麗です。和食の場合は会席紙というのでしょうか?
描かれているのは「ナデシコ(撫子)」です。
ナデシコは「秋の七草」の一つですが、夏から秋まで花を咲かせるので、古くは「常夏(とこなつ)」とも言われたそうです。

「季節の九升料理」です。
九升料理
上段左から右へ「有機白胡麻クリーム豆腐」、「有機長芋の梅肉和え」、「冷し茶碗蒸し 有機とうもろこしソース」。
中段左から「かぼちゃのキッシュ」、「新じゃが芋のそぼろべっこう餡 季節の青味」、「合鴨ローストと夏野菜の揚げだし」。
下段左から「季節のお浸し 天、糸がき」、「天然海老と焼き椎茸の白和え」、ミニトマトと玉ねぎのマリネ」。

「炙り鱧(はも)のすき鍋 特製鱧出汁」です。
上は火を通す前に撮りました。
下は食べ頃の写真です。野菜類が広がって美味しそうになりました。 湯気も食欲をそそります。
鱧(はも)の出汁にタマネギの甘みと野菜の旨みが加わって、コクのある上品な味になります。
フグのデザインのレンゲもかわいいですね。
京料理のような上品な味付けですが、本社は横浜のようです。

「季節の炊き込み御飯」は鮭御飯です。 お吸い物と香の物が付きます。

デザートは「ビワの杏仁豆腐」です。ビワの実がトッピングされていて、下にはスポンジケーキが。
杏仁豆腐は中国料理だと思いますが、スポンジケーキとコラボすることで洋風に感じます。ビワが和を醸し出していて、和洋中の折衷デザートですね。
杏仁豆腐は甘みが強く、ビワも負けないくらいの甘みがあります。
ビワは梅雨時の季語ですので、季節としてはちょっと遅めでしょうか。
鱧(はも)も初夏が出産前の脂がのった状態で美味しいといいます。
「季節の料理」メニューなので、そろそろ提供を終えてしまうかもしれません。

ごちそうさまでした。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2019/08/20/9143476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.