Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

さば雲(鯖雲)が浮かんでいました2020年01月12日 21時45分50秒

今日の午前7時20分頃、川崎駅の近くで「さば雲(鯖雲)」が見えました。
さば雲(鯖雲)
この様な雲は、私は「さば雲(鯖雲)」と書きましたが、一般的に「いわし雲(鰯雲)」、「うろこ雲(鱗雲)」とも言われます。
これらは「巻積雲(けんせきうん)」という雲の俗称で、個人によって感じ方が違うので、どのように言っても間違いではないようです。
ただ私は、鯖(サバ)の体にある斑紋のような雲は「さば雲(鯖雲)」、一つひとつがもう少し小さくて鰯(イワシ)の群れのように見える雲は「いわし雲(鰯雲)」、もっと小さい白い雲が魚の鱗(うろこ)のように広がったものを「うろこ雲(鱗雲)」と呼んでいます。呼び方の境界線ははっきりしません。

「ひつじ雲(羊雲)」というのもよく聞きますが、これは一つひとつの雲の塊が「うろこ雲(鱗雲)」よりも大きくて、ヒツジのように見える雲が群れをなしたものです。
「さば雲(鯖雲)」「いわし雲(鰯雲)」「うろこ雲(鱗雲)」などと言われる「巻積雲(けんせきうん)」が上空高く高度5~15 km 程度に浮かぶのに対して、「ひつじ雲(羊雲)」はもう少し低い高度 2~7km 程度にできる「高積雲(こうせきうん)」の俗称です。



変な理屈を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/01/12/9201296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.