Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

イベント2週間自粛要請2020年02月27日 10時38分51秒

昨日2月26日に安倍首相が、多数の観客が集まる国内のスポーツ・文化イベントを今後2週間自粛するよう要請しました。
昨日開催される予定だった、EXILEコンサート(大阪)や、Perfumeコンサート(東京)が急遽中止になり、ファンの方たちの落胆は大きいものと思います。ホテルを予約したりして遠くから来ている人達もいっぱいいたでしょうに・・・

今日27日から4日間パシフィコ横浜で開催される予定だった「CP+」も中止になっています。
CP+」と言っても知らない人が多いと思いますが、以前は「日本カメラショー」という名前で親しまれていたイベントです。
私も今日行く予定でいたのですが、残念です。
ただ、「CP+」の場合は2月14日の時点で中止を知らせるメールが届いていました。
かなり早い時点での中止決定でしたが、今考えれば最善の判断だったと思います。
政府の動きがちょと後手後手に回っていて、業界や国民がゴテゴテしてしまっているのかもしれません。

この文書を見ると、4日間で約7万人なんですね。
東京ディズニーリゾートは2018年度(2018・4・1~2019・3・31)の1日当たりの平均入場者数が89,200人です。1日で「CP+」の4日分を上回っています。東京ディズニーリゾートは大丈夫なんでしょうか?
敷地(会場)の広さが全然違うので、人の密度的には問題ないんでしょうね。

どんなイベントよりも、通勤時の満員電車の方がよっぽど危険だと思いますが。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

-------------------------------------------

《2月28日追記》
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドは28日、新型コロナウイルス感染症対策本部にて政府に要請された方針に従い、2月29日から3月15日まで東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを臨時休園すると発表しました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.