Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

118番の日2021年01月18日 11時40分29秒

118番って何?という方も多いと思うのですが、これは海上保安庁の緊急通報用電話番号です。

日本では電気通信番号規則 第11条で、110番を警察機関、118番を海上保安機関、119番を消防機関への「緊急通報に関する電気通信番号(電話番号)」だと定められています。

118番は、2000年(平成12年)5月1日に運用を開始しましたが、110番や119番に比べて、一般には浸透していません。そこで海上保安庁が2010年(平成22年)12月に118番運用開始10周年を記念して、118番を広く知ってもらうために「118番の日」を制定しました。翌2011年1月18日から実施されています。
118番だから1月18日です。
元AKB48の篠田麻里子さん、懐かしいですね。

PLH32 あきつしま
横浜港に入港する、海上保安庁が誇る日本最大の巡視船「PLH32 あきつしま」です。
「あきつしま」は2013年(平成15年)に海上保安庁・第三管区海上保安本部に就役した船舶で、総トン数は約6,500トン、全長は150メートルあります。
PLH32 あきつしま

「118番」は、携帯電話、船舶電話はもちろん、公衆電話、固定加入電話などからも利用できます。 
次のような場合の利用が想定されています。
 ・ 海難人身事故に遭遇した、または目撃した。
 ・ 油の排出等を発見した。
 ・ 不審船を発見した。
 ・ 密航・密輸事犯等の情報を得た。
 ・ 漂流・漂着木造船を発見した。

誰でも知っている(と思われる)110番、119番と一緒に118番も覚えておけば、何かの時に役に立つかもしれません。


----------0-----------0----------
雲竹斎の今日の薀蓄(うんちく)

久し振りじゃのう、薀蓄仙人「雲竹斎」じゃ。
NTTでは「3桁番号サービス」というのをやっていて、3桁の番号だけで繋がる便利なサービスがいろいろあるんじゃぞ。
118番のように11※から始まる番号は、
113 電話の故障
114 お話し中調べ
115 電報の申し込み(有料)
116 電話の新設・移転・各種相談
117 時報(有料)
118 海上の事件・事故の急報
119 火事・救助・救急車
110 警察への事件・事故の急報
となっておる。
その他にも104の番号案内(有料)や177の天気予報(有料)などはスマホが浸透する前はよく使ったもんじゃ。
171の災害用伝言ダイヤルも覚えておきたい番号じゃな。

ところで、11※の番号の内、111と112は使えないのかな?

111は着信試験ダイアルといって、電話の回線がちゃんと使用可能か調べるための番号なんじゃ。
固定電話やDoCoMo、auの携帯電話(スマホ含む)から111に電話をかけると、数秒後に折り返しの電話がかかってくるシステムで、電話機がちゃんと繋がるかどうか確認するための電話番号だったんじゃが、自分に電話がかかってきたように偽装するために悪用する人も多かったようで、現在はサービスを中止しているみたいじゃな。

112は、お隣の国韓国では警察への緊急通報番号になっておるが、EUなどでは欧州共通の緊急通報用電話番号として112が使われておる。
日本では携帯電話(スマホ)で112にかけると、キャリアによって対応が違うようじゃ。
因みに、Softbankのスマホからかけてみると、
「This is SoftBank. The emergency number you have dialed cannot be completed from your mobile now. Please retry at the nearby payphone. To connect to the police, dial 110. The fire department, dial 119. For emergency at sea, dial 118.」
という英語のメッセージが返って来た。
DoCoMoでは英語と日本語でメッセージが流れ、auでは反応がなくすぐに切れてしまうそうじゃ。
112で直接緊急電話回線にはつながらないようなので、いちど試してみるのも面白いかもしれんな。
110と118、119には絶対にお試し電話はしちゃいかんぞ!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/01/18/9338779/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.