Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野東照宮・ぼたん苑のソシンロウバイ2021年02月07日 11時41分58秒


上野東照宮
上野東照宮のぼたん苑には、牡丹の他にも梅やソシンロウバイ、水仙などいろいろな花が咲いています。
素芯蝋梅(ソシンロウバイ)

素芯蝋梅(ソシンロウバイ)

素芯蝋梅(ソシンロウバイ)

素芯蝋梅(ソシンロウバイ)は、花びらが半透明で蝋(ロウ)細工のような艶があり、臘月(ろうげつ:旧暦12月)に咲くので「蝋梅(蠟梅)」という名が付いたといいますが、梅(バラ目バラ科サクラ属)ではありません。えっ、梅じゃないの?と狼狽してしまいますが、蝋梅はクスノキ目ロウバイ科ロウバイ属になります。
ロウバイの基本種は、花の中心部が暗紫色をしていて枯れたような感じに見えてしまいます。ソシンロウバイは中心部も黄色いので全体的に美しく、栽培品種として人気があります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/02/07/9344907/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.