Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

国営昭和記念公園の藤の花2021年04月25日 11時19分25秒

緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫の4都府県に発令され、ほとんどの大型商業施設、飲食店、イベント会場、レジャー施設、文化施設などが今日から臨時休業になっています。
しばらくの間は外出を控えて、撮りためた写真をほじくり返しながらアップしたいと思います。

国営昭和記念公園も今日から臨時休園に入りました。 4月19日に撮影したフジ(藤)の花の写真です。
藤の花
青空の下、その名のとおり藤色の花を見事に咲かせていました。
藤の花

藤の花
フジ (藤、学名:Wisteria floribunda) は、マメ目、マメ科、フジ属のつる性落葉木本です。
英名ではJapanese Wisteria (ジャパニーズ ウィステリア) といいます。 Wisteriaはフジ属全般の学名であり、英名でもあります。
色彩の「藤色」の事を「ウィステリア」ともいいます。
藤の花
フジの花の周りには何故かクマバチがたくさん飛んでいます。
フジの仲間の花はとても固い構造で蜜を守っており、クマバチ位の力でこじ開けないと蜜を得ることが出来ないといいます。そのせいか、ミツバチなどはあまり近寄ってきません。
藤の花
クマバチは体が大きくて、羽音もブンブンとうるさいので子供たちは怖がりますが、こちらから危害を加えなければ刺したりはしません。
性質は極めて温厚で、人間にはほとんど関心を示しません。私の経験では、しつこくレンズを向けていると「あっちへ行けよ!」というように近寄ってくることが何回かありました。でも、こちらがじっとしていればそのまま花の所へ戻ります。
そもそも、針を持つのはメスのみで、オスには針が無いということです。

但し、メスを脅かしたりすると刺されることがあるので、注意が必要です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/04/25/9370684/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.