Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

鹿児島県の木「カイコウズ(海紅豆)」と西郷隆盛2021年06月07日 16時37分04秒

上野のお山の西郷さんの横で、鹿児島県の木「カイコウズ(海紅豆)」が咲き始めました。
西郷隆盛像とアメリカデイゴ
カイコウズ(海紅豆)は別名アメリカデイゴといい、バラ目、マメ科、デイゴ属の落葉高木です。
カイコウズ(海紅豆)=アメリカデイゴ
南アメリカ原産で、アルゼンチンやウルグアイの国花にもなっています。 日本では6~9月の夏の時期に赤い花を咲かせます。
カイコウズ(海紅豆)=アメリカデイゴ
鹿児島県の木としては「カイコウズ」になっていますが、「アメリカデイゴ」という呼び方の方が一般的のようです。
カイコウズ(海紅豆)=アメリカデイゴ
まだ開ききっていない花の方が多いのですが、これから夏にかけて真っ赤な花が咲いていくと思います。
カイコウズ(海紅豆)=アメリカデイゴ
「鹿児島県の木」の横で、西郷隆盛さんも開花を楽しみにしている事でしょう。

沖縄県の県花に指定されている「デイゴ(梯梧)」は同じマメ科、デイゴ属ですが違う種類になります。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/06/07/9385576/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.