Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

「マン・レイと女性たち」 Bunkamura ザ・ミュージアム2021年07月14日 17時30分14秒

東急百貨店本店の解体・再開発に伴い、2023年4月から長期休館に入ると言われている「Bunkamura」の「ザ・ミュージアム」で、『マン・レイと女性たち』という展覧会が開かれています。

東急百貨店のショーケースにも、マン・レイの作品が飾られていました。

マン・レイ(Man Ray, 本名:エマニュエル・ラドニツキー Emmanuel Radnitzky 1890年 - 1976年)は、アメリカ合衆国の画家、彫刻家、写真家で、ダダイストまたはシュルレアリストとして、多数のオブジェを制作したことでも知られています。
印画紙の上に直接物体を乗せて露光する「レイヨグラフ」を考案し、過度な露光により明暗が反転する化学作用を利用した「ソラリゼーション」など、さまざまな技法を駆使した作品を多数生みだしています。
一方でストレートなポートレート(特に同時代の芸術家のポートレート)も得意とし、ファッション写真の世界にも影響を与えたりと、多種多様な美術作品群を残している芸術家です。
マン・レイという名は、本名の Emmanuel Radnitzky から Man Ray ということです。
Man=人は発音上フランス語のマン(Main=手)にも通じ、Ray=光線又は視線を意味します。
鋭い視線で一人ひとりの個性と美しさを新たに発見し、作品に残し続けた姿勢に通じるものがあります。

マン・レイは、1915年頃にフランスの美術家マルセル・デュシャンと知り合い、1921年にパリへ渡ります。
1925年にマックス・エルンスト、パウル・クレー、アンドレ・マッソン、ジョアン・ミロ、パブロ・ピカソらと第1回シュルレアリスム展に参加し、友好を深めていきました。
1976年11月18日にパリで死去しています。

本展では、芸術家としての道を歩み始めたニューヨーク、シュルレアリストとして創作活動に打ち込んだパリ、戦禍を逃れ移住したハリウッド、そして再びパリへと拠点を移した彼の人生を4つの章、250点を超える作品で振り返ります。



パリで多くの女性たちと出会い、新しい作品を作り続けたマン・レイの作品展が開催されている渋谷の「Bunkamura」では今月、「フランス月間2021」が開催されていて、館内にはパリの香りが漂います。
Bunkamura

1階にある「ロビー・ラウンジ」で、マン・レイ展とコラボした料理をいただきました。
マン・レイが活躍したパリで人気の高い、ビストロ定番メニューのブイヤベースです。

「太刀魚と魚介のブイヤベース サフランライス添え」。
たっぷりのサラダにパンが付いて2,000円ですが、マン・レイ展のチケット割引で1,800円でした。(価格は全て税込)
11:00~14:30はコーヒーまたは紅茶(アールグレイ)が無料で付いてきます。お代わり自由です。
単品だとコーヒー700円、アールグレイ800円です。12時頃だったので無料!超お得!
太刀魚と魚介のブイヤベース サフランライス添え
魚介とトマトの旨味たっぷりのスープに、ベビーコーン、オクラ、パプリカ、ブロッコリー、茄子など野菜がたっぷり。旬の太刀魚、海老、イカ、アサリ、それにブイヤベースじゃ忘れちゃいけないムール貝など、海鮮類もふんだんに使っています。
このグルグル巻き、何かと思ったら太刀魚でした。太刀魚は巻いたのが2つと、巻いてない物が2切れ入っていました。かなりの量になります。
スープの味は上品で、しっかりと野菜や魚介の出汁が効いています。
パンに付けて食べると美味しいのですが、そのままスプーンで掬って飲んでも絶品です!


開催期間: 2021年7月13日(火)~ 9月6日(月)
休館日: 7月20日(火)
開館時間: 10:00-18:00 (入館は17:30まで)
入館料金: 一般 1,700円 大学・高校生 800円 中学・小学生 500円
  ※障がい者手帳お持ちの方はご本人と付き添いの方1名は半額。
  ※学生は当日窓口販売のみ。学生証を提示。
新型コロナウィルス感染防止のため、全日程【オンラインによる日時予約制】になります。
学生の方、無料入館の方、各種割引を利用の方も【入場日時予約】(入場枠のみを予約する)が必要です。詳細は公式サイトをご覧ください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/07/14/9398067/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.