Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ワクチン接種(2回目)に行ったんですが・・・2021年07月15日 11時03分23秒



昨日2回目のワクチン接種に行ってきました。集団接種でファイザーです。
10:30の予約でしたが、3分くらい前に受付が始まりました。
消毒、検温の後、
① 受付へ。ワクチン接種券と身分証明書(免許証など)を提出します。
② 予診票確認。必要事項を自分で記入した予診票を提出します。
③予診。先生の問診を受けます。 OKなら
④接種
へと進みます。接種が終わったのが10:31でした。早い!
⑤接種済証交付
⑥経過観察。接種が終わった10:31から15分以上待機して異常が無いか経過観察です。
10:47にすべて終了しました。


2回目は副反応が1回目より強く出ると聞いたので、アセトアミノフェンの鎮痛・解熱剤を用意して、準備は万端です。
しかし、打った当日は腕の痛みも無く熱も上がらず、何事もなく終わってしまいました。

翌日(今日です)起きて熱を測ったら 36.1度。平熱より少し低いくらいです。
頭痛や倦怠感も全くなく、ワクチンを打った部分が痛いというより、むず痒く感じます。傷が治っていくときの痛痒さみたいな・・・

米国FDAによると、個人の副反応とワクチンの有効性に相関性はないといいますが、副反応が少ないと、ワクチンが効いていないんじゃないかと心配になってしまうのが人情です。

データでは、65歳以上の人より若い人、男性より女性の方が副反応が強く出る傾向にあるといいます。

昨日の問診のお医者さんは70歳位の男性でしたが、問診の時に、
『 副反応は2回目の方が強く出ますけど、強く出るのは大抵 若い人だから大丈夫ですよ。』 って。
お前に言われたくないわ!!



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/07/15/9398292/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.