Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

バラの果実 -「生田緑地ばら苑」開苑-2021年10月21日 17時42分59秒

川崎市多摩区にある「生田緑地ばら苑」が、今日から開苑しました。11月7日(日)までの開苑期間中は、美しい秋バラを鑑賞することができます。

生田緑地ばら苑

当苑は丘陵の高台にあり、約1.2ヘクタールの園内に春は約530種約4,700株、秋は約440種約4,000株の薔薇を見ることができます。

生田緑地ばら苑

今年は、夏剪定後の天候不順や害虫の大量発生と、薔薇にとっては好条件ではありませんでしたが、美しい花を咲かせています。
ただ、害虫被害は大きかったようで、葉や花に虫食いの跡が多く見られます。
クイーン・エリザベス
上の写真の薔薇は「クイーン・エリザベス」です。

春バラに比べて秋バラは見劣りのする種類が多いのですが、秋の方が美しい花を咲かせる品種もあります。
また、秋ならではの楽しみとして、ローズヒップを見られることがあります。

ローサ・カニーナ((Rosa canina 和名:イヌバラ)のローズヒップです。
ロサ・カニーナ(イヌバラ)の果実

ジプシー ボーイ(Gipsy Boy)のローズヒップです。
ジプシー ボーイ(Gipsy Boy)の果実

ローズヒップ ( Rose hip ) は薔薇の果実のことで、本来は「ヒップ」だけで薔薇の果実を意味する単語ですが、より分かりやすいように「ローズヒップ」と言っているようです。
「ヒップ」だけだと、「お尻」と間違えちゃいますからね・・・・・。


生田緑地ばら苑、「秋のばら苑 」 開苑情報
公開期間 10月21日(木曜)〜11月7日(日曜)まで。 (期間中は無休) 
開苑時間:[平日]午前10時〜午後4時 [土日祝]午前9時〜午後4時
  ※いずれも最終入場は午後3時30分まで
入苑料は無料ですが、ばら苑募金にご協力ください。
春と秋の一定期間のみ開苑します。開苑期間は育成状況によって毎年変わります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2021/10/21/9433894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.