Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

銀嶺(Ginrei) バラ2022年02月25日 09時03分58秒

銀嶺(Ginrei)
銀嶺(Ginrei) バラ
作出年:1990年 作出国:日本(京成バラ園芸 鈴木省三 ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

銀嶺(Ginrei) バラ
少しクリームがかった白い花の弁先がうっすらとピンク色に染まります。半高芯剣弁咲きの中輪花が房咲きになって花壇を明るく飾ります。
その様子を、雪が積もって銀白色に輝く山(銀嶺)に例えています。

満開のサクラにメジロ2022年02月25日 11時23分08秒

時々歩く散歩コースの遊歩道で、桜が満開になっています。
樹名札が付いていて札には「河津桜」と書かれていますが、見た感じ、河津桜ではないような気がします。たぶん「カンザクラ(寒桜)」ではないかと思うのですが・・・・・ よくわかりません。


この木に花が咲いている間は、毎日のように一度に20羽位のメジロがやってきます。

いつもは散歩の時にはCanon G7X MarkII というコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)をポケットに入れていくのですが、梅や桃、桜の花が咲く時期にはNikon Z7というミラーレス一眼に24〜200ミリの高倍率ズームレンズを付けて歩きます。

今回は新しく買った100~400ミリ ズームレンズの試し撮りをすることにしました。

400ミリ側で被写体が画面上大きくなりすぎると、明暗差が無くなって焦点を合わせるのに迷いが生じるようです。一度ズームリングをワイド側に少し回してやるとすぐにピントが合い、テレ側に戻してもピントは合っています。 ちょっと面倒だな。
今はフォーカスエリアをシングルエリアにしているので、ワイドエリアにした方がいいかもしれないですね。今度試してみよう。

ヒヨドリ君がやってきました。

ヒヨドリが来るとメジロたちは逃げて行ってしまいます。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.