Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ユキヤナギ(雪柳)がつづく道2022年03月29日 05時35分25秒

多摩川の河川敷でユキヤナギの道ができていました。
ユキヤナギ(雪柳)
鉄橋を走る電車は、東急・東横線です。 反対側を見てもユキヤナギの道がつづきます。
ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ(雪柳)は、バラ目、バラ科、シモツケ属の落葉低木です。
ユキヤナギ(雪柳)
3月から5月にかけて、5弁で雪白の小さな花を枝全体につけて枝垂れます。
ユキヤナギ(雪柳)

ユキヤナギ(雪柳)

池上本門寺でもソメイヨシノが満開です2022年03月29日 20時34分30秒

東京都大田区中心部の丘の上にある池上本門寺でもソメイヨシノが満開になっています。

大堂(祖師堂)に向かって左側には大きなソメイヨシノの木が植えられています。
池上本門寺

池上本門寺

左は鐘楼堂、右は霊宝殿です。
池上本門寺

五重塔に続く道の両側には桜のトンネルが出来ています。
池上本門寺
この五重塔は桃山時代の慶長13年(1608年)に建立され、関東地方では一番古い五重塔になります。 国重要文化財に指定されています。
国重要文化財 本門寺五重塔
全面がベンガラ (オランダ語:Bengala) という酸化鉄顔料で塗られているので、五重塔でよく見られる鮮やかな朱色ではなく、ちょっとくすんだ落ち着いた色合いになっています。
池上本門寺五重塔


ここにも、「ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)」がいました。最近よく見かけます。勢力範囲を広げているんでしょうね。
ワカケホンセイインコ(輪掛本青鸚哥)
参考までに、過去のブログです。
2月17日 上野公園にて
3月12日 等々力緑地近くのニヶ領用水遊歩道にて





最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.