Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野のパンダ「シャンシャン」返還延期に2022年05月14日 17時37分25秒

上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン(香香 Xiang Xiang)」の中国への返還期限が半年延期され、12月31日までは日本にいられることになりました。

実は、中国側とは「満24か月齢時(2歳)に返還する」との協定を結んでいたのですが、コロナ禍などの影響で延期が繰り返されています。
シャンシャンも6月12日で5歳の誕生日を迎えます。早くお婿さんを迎えてあげないと・・・・・

さて、当のシャンシャンはというと、そんな事にはお構いなく木登りを楽しんでいました。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」
この年齢になっても上手に木登りをするんですね。体重は100kg近くあります。(4月28日の測定で98.2㎏)
木の枝が折れてしまわないか心配です。

台の上で休んでいるシャンシャンです。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」

あくびをしています。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」

あくびをしながら、頭カキカキしています。 子供とはいってもクマ科の動物です。口を大きく開けるとちょっと怖いです。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン(香香 Xiang Xiang)」

伸びをして、眠りについてしまいました。
上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」

コロナ禍のおかげて日本にいる期間が3年以上も伸びたシャンシャン。今年いっぱいはその成長ぶりを見ることが出来そうです。

上野動物園の入園が予約制になってから、「明日暇だから行ってみよう。」というわけにはいかなくなりました。
面倒だけど、これからも時々会いに行こうと思います。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/05/14/9490647/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.