Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ヨハネ パウロ2世(Pope John Paul Ⅱ) バラ2022年06月27日 07時18分31秒

ヨハネ パウロ2世 (Pope John Paul Ⅱ)
ヨハネ パウロ2世(Pope John Ⅱ) バラ
作出年:2008年 作出国:アメリカ(Jackson & Perkins Dr. Keith W. Zary ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT: Hybrid Tea ]

ヨハネ パウロ2世(Pope John Ⅱ) バラ
光沢のある純白の花弁は、高貴な清潔感があります。 半剣弁高芯咲きの大輪を咲かせる薔薇で、香りも強く、きりっとしたフレッシュシトラスの香りが漂います。

ヨハネ パウロ2世(1920 - 2005)は1978年10月から205年4月まで在位した第264代ローマ教皇(昔はローマ法王といっていました)です。 この薔薇はローマ教皇ヨハネ・パウロ2世の偉業を称え、バチカン法王庁がバチカン庭園に植樹するために選ばれた薔薇です。

「過去の遺産シリーズ」第8回「メモリースティック」2022年06月27日 15時00分00秒

「過去の遺産シリーズ」第8回は「メモリースティック」です。

過去の 「過去の遺産シリーズ」 は、
第1回 「レーザーディスク」
第2回 「MO」
第3回 「フロッピーディスク」
第4回 「フォトCD」
第5回 「MD(ミニディスク)」
第6回 「xDピクチャーカード」
第7回 「コンパクトフラッシュ」、「マイクロドライブ」、「XQDメモリーカード」
でした。

「メモリースティック」はフラッシュメモリを用いた小型メモリーカードで、ソニー、富士通などにより、PC周辺機器やカメラだけでなく、様々な家電製品でも使えるように設計されていました。
メモリースティック
Duoサイズやマイクロサイズなど更なる小型化と、Pro、HG、XC、XC-HGなど転送速度と記録容量の改善が図られてきました。

カメラ市場ではSONYα7 (アルファセブン)シリーズの一部の機種で現在でも Duoサイズやマイクロサイズのメモリースティックが使えるようですが、フラッグシップ機のα1や高級機α9Ⅱ などでの使用は、さすがのSONYも諦めたようです。

上の写真のメモリースティックは、カメラではなくSONYのAIBO(アイボ)で使っていたものです。
「AIBO ERS-220」という型ですが、バッテリーがダメになって、お腹が空きすぎて動かなくなってしまいました。 河森正治氏デザインの、アイボとしてはレアな犬になります。
AIBO ERS-220
メモリースティックはまだ現行商品ではありますが、私にとってはアイボと共に「過去の遺産」になってしまいました。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

昭和記念公園でホタルブクロ(蛍袋)が咲いていました2022年06月27日 18時42分39秒

関東甲信地方は早くも梅雨が明けてしまったようです。平年より22日も早く、過去最も早い梅雨明けです。

国営昭和記念公園を歩いていたら、「ホタルブクロ」が咲いていました。
ホタルブクロ(蛍袋)

ホタルブクロ(蛍袋)は、キキョウ目、キキョウ科、ホタルブクロ属の多年草です。
野道や登山道などでよく見かける花で、立ち上がった花茎から各節に、大きな釣り鐘状の花を数輪咲かせます。花期は6~7月です。
ホタルブクロ(蛍袋)

花が大きな袋状になっているので、子供たちがこの中に蛍を入れて遊んだのが名前の由来だという説もあります。
暗闇の袋の中で蛍が光ってくれたら、すごくきれいでしょうね。
ホタルブクロ(蛍袋)
クマバチが袋の中に入って花粉を集めていました。クマバチは光ってくれませんが。
ホタルブクロ(蛍袋)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.