Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

つるマリアカラス(Maria Callas Climbing) バラ2022年12月09日 06時49分03秒

つるマリアカラス(Maria Callas Climbing)
つるマリアカラス(Maria Callas Climbing) バラ
作出年:1969年 作出国:フランス(メイアン  Meilland International) 系統:大輪咲きクライミングローズ [ Cl HT: Climbing Hybrid Tea]

つるマリアカラス(Maria Callas Climbing) バラ
マリアカラスの枝変わり品種です。花色や大きさ、香りなどマリアカラスの特徴はそのままに、つるバラ(クライミングローズ)になったものです。
鮮やかな濃いローズピンクの花色で、半剣弁高芯咲きの大輪になります。
名オペラ歌手マリア・カラスの名前を冠したつるバラです。

生田緑地のメタセコイア2022年12月09日 18時22分27秒

川崎市の生田緑地でメタセコイア並木の落葉が進んでいます。
緑色だったメタセコイアの葉っぱは黄色からオレンジ色になり、赤茶色へと変わっていきました。
メタセコイア

地面に落ちた葉っぱが、ふわふわで温かな黄色い絨毯を作ります。
メタセコイア

積もった葉っぱをフトンにするように、イロハモミジの葉が一枚落ちていました。

苔むした石の上にもメタセコイアの葉っぱが落ちています。バラバラになると針のように細長い葉っぱですが、たくさん積もると柔らかいクッションのようになります。

生田緑地では、イロハモミジなど他の木も紅葉しています。左の背の高い樹がメタセコイアです。
メタセコイア

メタセコイアは、マツ目、ヒノキ科(スギ科)、メタセコイア属の落葉樹です。
絶滅した植物と考えられていたのですが、20世紀半ばに中国南西部で自生していることが確認されました。化石植物といわれています。 大きなものでは樹高50m位にもなるといいます。
メタセコイア

朝日が、葉っぱの絨毯の上に長い影を作っていました。 (12月9日午前9時30分頃撮影)
メタセコイア
落ちた葉っぱを集めて持って帰れば、これでフトンが作れるんじゃないかと思います。
メチャセコイヤ!と言われそうですが・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.