Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

国営昭和記念公園のイイギリ2023年01月31日 22時06分14秒

国営昭和記念公園でイイギリの実が生っていました。
イイギリ(飯桐、椅)

イイギリ(飯桐、椅)は、キントラノオ目、ヤナギ科、イイギリ属の落葉高木です。果実がナンテンに似ているため、ナンテンギリ(南天桐)ともいいます。
イイギリ(飯桐、椅)

和名「飯桐(いいぎり)」の由来は、葉が桐の葉に似ていて、昔、葉で飯(おにぎり)を包んだためといわれます。
イイギリ(飯桐、椅)

イイギリの実は生食できるそうですが、苦くて甘みは無いようです。
それって、生食できるとは言わないんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう? まあ、食べても毒ではないってことでしょうか・・・
イイギリ(飯桐、椅)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/01/31/9559694/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.