Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

期せずして「ダイヤモンド富士」2023年02月14日 16時40分21秒

12日(日)から13日(月)にかけて、知人の山中湖の別荘に招待されたので行ってきました。

12日はゆっくり家を出て、足利SAでお昼を食べてから別荘へ向かいます。
天気予報では山中湖周辺は12日は曇り、13日は雨でしたが、富士山は見えています。
ラッキー❣ 富士山の写真撮れるかもしれない。

別荘に着いてから、豆から挽いたコーヒーを御馳走になりながら話をして、午後1時半頃に山中湖に向かいます。別荘から山中湖は1㎞くらいです。

山中湖について最初に撮った写真です。
富士山

少し雲が出ていましたが、氷の張った湖面に太陽が映ります。
富士山

青空の中、雲の形が目まぐるしく変わっていきます。
富士山

薄く雲がかかってきました。太陽の右側の雲間からも明るい光が差し込みます。2つの太陽です。
知人が、「左側にもできるよ。」というので半信半疑で見ていたら、しばらくして本当に左側にも第3の太陽ができ、湖面に映ったのも含めて、6つの太陽が出現しました。
富士山

やけに人が多いので、「太陽の位置からして、ダイヤモンド富士になるんじゃない?」ということでNetで調べたら、今日(12日)か明日(13日)あたりがダイヤモンド富士のようです。
明日は完全に雨の予報なので、皆さん、今日来たんでしょうね。日曜日だし・・・
ダイヤモンド富士の撮影に良さそうな場所はすでに三脚を立てた人がたくさんいたので、少し左寄りの空いている場所に割り込んだような状態です。

太陽が山頂に近づいてきました。ほんの少し左寄りに落ちる感じです。
でも、ダイヤモンド富士だと知らずに来て、天気予報も「曇り」で撮影自体も諦めていたのに、超ラッキーです。
富士山

薄雲が出ていますが、ダイヤモンド富士です。風も弱くなってきたので湖面への映り込みもきれいに出ました。 ダイヤモンド富士を見られるなんて、全く頭に無かったので、感激です。
富士山

太陽が沈んだ後も、山頂から明るい光が後光のように射し込みます。
富士山

雲が放射状に輝き始めました。
左側の黒い雲とは対照的に、やる気のなさそうな ちぎれ雲が富士山の前に点在しています。
富士山


翌13日は予報通り雨です。別荘でまったりと過ごしてからお昼を食べて、「ホテル マウント富士」で温泉に入って帰ってきました。
富士山が望める露天風呂ですが、視界は雪と霧で真っ白です。
別荘の住人と連れの人は、ホテルの絶景露天風呂を一人550円で利用できるそうです。 東京都の銭湯でも500円取られるのに・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2023/02/14/9562861/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.