Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

ストロベリー ダイキリ(Strawberry Daiquiri) バラ2023年02月06日 06時03分28秒

ストロベリー ダイキリ(Strawberry Daiquiri)
ストロベリー ダイキリ(Strawberry Daiquiri) バラ
作出年:2008年 作出国:アメリカ(Jackson & Perkins ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT: Hybrid Tea ]

ストロベリー ダイキリ(Strawberry Daiquiri) バラ
おいしそうなストロベリーピンクの花色 と、カップ咲きの花形が魅力的な薔薇です。花は、開花とともに薄いピンクになります。 5~8輪の房になり、最盛期にはピンクと白がたわわに咲き誇ります。

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」2023年02月06日 18時22分25秒

横浜港大さん橋国際客船ターミナルにいたら、海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」がやってきました。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」は、第三管区海上保安本部・横浜海上保安部に所属し、沿岸の海洋汚染の取締艇として整備され、プレジャーボートの指導や密漁取締りなどにも使用されています。
2000年3月に配属されました。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」
「SS-67 れお」のSSは、「Surveillance Boat Small」の略で、「Surveillance」は、監視、見張り、監督というような意味になります。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」
総トン数は5トン、全長10m、幅は2.7mという、小回りが利く小型のボートです。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」
海上保安庁の監視取締艇「SS」の船名は全て、天体の星座に関するものに因んで命名されています。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」
何度か旋回を披露して、行ってしまいました。船が小さいのですぐに見えなくなってしまいます。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日は「ブログの日」2023年02月06日 21時19分39秒

今日は2月6日。
「お風呂の日」とか、「ディズニーツムツムの日」とか、記念日がいろいろありますが、「ブログの日」でもあります。
「アメブロ(Amebaブログ)」を運営するサイバーエージェントが、「ブ(2)ログ(6)」と読む語呂合わせから制定したそうです。

私のブログは「ASAHIネット」でアサブロです。

twitter、facebook、TikTok、Instagram、youtubeなどの中で、「ブログ」という言葉も若い人たちの間では死語になりつつあるようです。
ブログサービスを続けてくれているASAHIネットには感謝です。


今日もご覧いただき、ありがとうございました。

朱雀(Suzaku) バラ2023年02月07日 08時08分15秒

朱雀(Suzaku)
朱雀(Suzaku) バラ
作出年:1977年 作出国:日本(京阪園芸) 系統:ハイブリッド ティー [ HT:Hybrid Tea ]

朱雀(Suzaku) バラ
鮮やかなオレンジ朱色の花色で剣弁咲きの大輪の花を咲かせます。

大阪府枚方市(ひらかたし)にある京阪園芸のオリジナル品種です。京阪園芸では1970年作出の「花嫁」を始めとして、30種以上のオリジナル品種を作出しています。

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン2023年02月07日 16時23分10秒

現在、日本では13頭のジャイアントパンダが飼育されています。
アドベンチャーワールド(和歌山) 7頭
の計13頭です。

その内、上野動物園の「シャンシャン(香香)が2月21日に、アドベンチャーワールドの「永明(えいめい)」、「桜浜(おうひん)」、「桃浜(とうひん)」が2月22日に、それぞれ中国へ返還されます。
日本のジャイアントパンダは9頭になってしまいます。寂しくなりますね。


上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン(香香 Xiang Xiang)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン

上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン
検疫の為、展示は室内のみになります。最近は中国へ輸送の際の「輸送箱」へ入るのに慣れる練習をしているそうです。

1972年10月に「カンカン(康康 Kang Kang)」と「ランラン(蘭蘭 Lan Lan)」が、ジャイアントパンダとして最初に日本へ来た時の「輸送箱」が、園内に展示してあります。
こんな狭い中に入れられてしまうんですね。「檻(おり)」ではなくて「輸送箱」です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ストロベリー アイス(Strawberry Ice) バラ2023年02月08日 12時28分43秒

ストロベリー アイス(Strawberry Ice)
ストロベリー アイス(Strawberry Ice) バラ
作出年:1975年 作出国:フランス(デルパール G. Delbard ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

ストロベリー アイス(Strawberry Ice) バラ
白地に鮮やかなピンクの覆輪が入る美しい薔薇です。八重平咲きの花弁がフリル状に波打って、華やかな印象になります。
かき氷にイチゴシロップをかけたような透明感のある花色です。

みなとみらいに有明の月2023年02月08日 15時23分37秒


横浜・みなとみらいに有明の月

午前7時半頃、横浜・みなとみらいエリアのビル群の向こうに沈む月です。
太陽が昇ってもまだ、西の空に十六夜(いざよい)の月が輝いていました。

スキャボロ フェアー (Scarborough Fair) バラ2023年02月09日 06時38分21秒

スキャボロ フェアー (Scarborough Fair)
スキャボロ フェアー (Scarborough Fair) バラ
作出年:2003年 作出国:イギリス(オースチン David Austin ) 系統:イングリッシュローズ[ ER: English Rose]、(シュラブ [ S:Shrub ])

スキャボロ フェアー (Scarborough Fair) バラ
透き通るような優しいピンクの花色が清楚な印象を与えます。 球形に丸まった蕾が開いてくると完璧なカップ咲きになり、その中には黄金色の蕊(しべ)がのぞきます。中輪の花がたくさん咲きます。

スキャボロ フェアー (Scarborough Fair) はイギリスの伝統的な民謡で、スカーバラ(スカボロー)の市(フェア)というような意味になります。
この曲は、アメリカ映画「卒業」(1967年)の挿入歌としてサイモンとガーファンクルが歌った曲(スカボロー・フェア)で日本でも広く知られるようになりました。

ニコンF5誕生25周年記念ウォッチ2023年02月09日 08時42分21秒

先日、ニコンから突然 腕時計が送られてきました。 なんだ?
ニコンF5誕生25周年記念ウォッチ
ニコンダイレクトでは今「ニコンダイレクト限定 スペシャルグッズ プレゼントキャンペーン」をやっていて、ニコンダイレクトで1注文当たり5万円以上の買い物をすると、自動エントリーになるようです。
当選するとニコンミュージアムグッズの「ニコンF5誕生25周年記念ウォッチ」が貰えるというもの。
2月14日まで第2弾を実施中です。(詳細はこちら

赤い文字盤に「F5」のロゴ、外観のシルエット、ファインダー内の5点測距のフォーカスフレームなどがデザインされています。
ニコンF5誕生25周年記念ウォッチ

裏面です。保護シールをはがしていないので汚いですけど、「F5」のロゴと、「25th Anniversary」の文字が刻まれています。
ニコンF5誕生25周年記念ウォッチ

腕に付けて歩くのはちょっと恥ずかしいので、F5の実機と並べて防湿庫の中に飾っておこう。
でも、こんな物で今年の「運」を使い果たすのも、いやだな。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank) バラ2023年02月10日 08時03分20秒

スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank) バラ
スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank) バラ
作出年:1960年 作出国:ベルギー(デルフォルゲ Hippolyte Delforge ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank) バラ
透明感のあるアプリコットオレンジの花色で、咲き進むにつれ花びらの先に赤やピンクの覆輪が入っていきます。半八重咲き、中大輪の花が房咲きになります。
スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank) バラ

Souvenirは英語ではスーベニアと発音し、記念品や土産物をいいますが、元来はフランス語(スーブニールと発音)で、思い出という意味があります。
スーブニール ドゥ アンネ フランク(Souvenir d’Anne Frank)は、日本では「アンネの思い出」とも呼ばれます。 「アンネの日記」で知られるアンネ=フランクを偲んで名付けられた薔薇で、アンネの父オットーによって1972年に日本に贈られました。
アンネは1945年に15歳で亡くなりましたが、オットーは1947年に彼女の日記を出版し、1980年に亡くなるまで、アンネの残した寛容と思いやりのメッセージを世界中に広め続けました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.