Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

コロネーション ストリート(Coronation Street)バラ2023年04月11日 06時18分29秒

コロネーション ストリート(Coronation Street)
コロネーション ストリート(Coronation Street)バラ
作出年:2005年 作出国:イギリス(ジョーンズ  C & K Jones ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

コロネーション ストリート(Coronation Street)バラ
朱赤の鮮やかな花色が目を引く、美しい薔薇です。 八重平咲きで中輪の花が、房咲きになります。

コロネーション・ストリート(Coronation Street)は、イギリスの ITV という放送局で1960年から放送されている、世界最古のテレビドラマとしてギネス世界記録にも登録された連続テレビドラマです。 1955年に放送業務を開始した ITV の50周年を記念して名付けられたようです。 このドラマは2020年に60周年を迎え、1万回を突破しました。

上野公園で桜が咲いています2023年04月11日 16時40分41秒

今日、上野恩賜公園へ行ったら、さくら通りで桜の花が咲いていました。

カンザン(関山)です。
カンザン(関山)
カンザンは、江戸時代にオオシマザクラ(大島桜)を基に誕生したサトザクラの一種です。セキヤマと呼ばれることもあります。
カンザン(関山)
ピンク色をした八重咲きで大輪の花を咲かせ、慶事に桜湯として用いられる「桜漬け」の原料としても利用されます。


イチヨウ(一葉)です。
イチヨウ(一葉)
イチヨウもオオシマザクラを基に生まれたサトザクラの一種ですが、江戸時代以前からある栽培品種です。
イチヨウ(一葉)
花弁は淡いピンク色で、花弁の内側が白いので、開花が進むと白色に見えます。こちらも八重咲きで大輪の花を咲かせます。

イチヨウ(一葉)
花の中心部の1本(稀に2本)の雌しべが細い葉のように葉化しているのが、イチヨウ(一葉)の名の由来となっています。
名の由来は樋口一葉の一葉かと思ったんですが、違いましたね。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

新宿駅前の3D巨大ポムポムプリン2023年04月11日 17時43分31秒

昨日、新宿駅東口を通ったら、いつも3D巨大猫がいる場所に、ポムポムプリンがいました。
#ちむぷり参上
ポムポムプリンは1996年にデビューしたサンリオのキャラクターです。4月16日が誕生日なので、それを記念して新宿各地にプリンとその仲間たちが出現しているようです。
「ちむぷり」は「チームプリン」の事だと、サンリオキャラクター好きの知人が言っていました。ふ~ん・・・


巨大猫はというと、ゴロゴロニャンとくつろいでいたかと思ったら、
新宿駅の3D巨大猫
いつの間にか、「新宿東口の猫交番」でおまわりさんになっていました。
新宿駅の3D巨大猫
この猫、とても珍しいといわれる「オスの三毛猫」なんだそうです。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.