Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

コルデス パーフェクタ スペリオール(Kordes Perfecta Superior)バラ2023年04月13日 06時19分10秒

コルデス パーフェクタ スペリオール(Kordes Perfecta Superior)
コルデス パーフェクタ スペリオール(Kordes Perfecta Superior) バラ
作出年:1963年 作出国:ドイツ (コルデス Reimer Kordes ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT:Hybrid Tea ]

コルデス パーフェクタ スペリオール(Kordes Perfecta Superior) バラ
1957年に作出されたコルデス パーフェクタ の枝変わり品種です。コルデス パーフェクタよりピンクが強く出て、剣弁高芯の大きな花型は圧巻です。ティーの香りがします。

明日オープン!東急 歌舞伎町タワー(新宿)2023年04月13日 12時27分26秒

明日オープンする「東急 歌舞伎町タワー」です。(ホテルは5月19日開業)
新宿駅東口では、際立って高く見えます。左下にJR新宿駅の線路が見えます。
東急 歌舞伎町タワー
東急歌舞伎町タワーは、地上48階、地下5階、塔屋1階、高さ225メートルです。 
劇場、映画館、遊技場、物販店、飲食店などが入る大規模エンターテインメントタワーで、18~38階に「HOTEL GROOVE SHINJUKU、A PARKROYAL Hotel」、39~47階に「BELLUSTAR TOKYO、A Pan Pacific Hotel」が入ります。

レンズの調子が悪いのでニコンのサービスセンターへ修理に出しに行ったら、他の人につられて一つ下の27階でエレベーターを降りてしまいました。エレベーターを出ると、目の前に新宿の街並みが広がります。
左に東急歌舞伎町タワーがあり、右の方に遠く東京スカイツリーが見えます。遠くの方が黄色っぽく霞むのは、黄砂が飛んでいるせいかもしれません。
東急 歌舞伎町タワー
東急歌舞伎町タワーのデザインは、地域の歴史的文脈である「水」や「水の女神」をテーマにし、噴水をイメージしています。
基壇部は歌舞伎町周辺の建物の高さに合わせ約110mとし、建物全体の高さは西新宿の高層ビル群と調和する約225mとしたということです。

修理に出すレンズで10枚くらい写真を撮って、サービスセンターがある一つ上の28階へ。
28階からも同じ景色を見ることができますが、「写真や動画の撮影や座り込んだりすることはご遠慮ください」という貼り紙が各所にありました。
カメラ関係のサービスセンター入口なので、三脚を立てたり、マナーに反した行動をとる人が過去にいたんでしょうね。静かな環境のオフィスビルなので規制は当然のことと思います。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

レンズの修理でニコンのサービスセンターへ2023年04月13日 16時09分13秒

写真を撮っていると時々「何らかの異常を検出しました。シャッターボタンを押してリセットしてください」という表示が出ます。
シャッターを押せばリセットできるのですが、絞り値もリセットされてしまうので、ちょっと面倒です。

同型の違うカメラに装着しても同じ現象が起こるので、レンズの不具合と判断してニコンの東京サービスセンターへ持っていきました。

ニコンのサービスセンターで1時間ほど待たされて点検してもらったのですが、症状は確認できなかったということで、ファームウエアバージョンアップと、カメラのイメージセンサークリーニングと、ピント調節と、レンズ接点の清掃をやってくれたので「これで様子を見ましょう」ということになり、修理に出さずに戻してもらいました。
上の写真はサービスセンターのスタッフが試し撮りをした時の画像が、カードに残っていたものです。


サービスセンターを出てから新宿の街並みを撮影していたら、又同じ現象が起こりました。
「こりゃいかん」ということで、又サービスセンターへ戻って修理に出すという、二度手間になってしまいました。
修理には3週間ほどかかるそうで、見積りは技術料17,490円+部品代10,560円=28,050円(税込)です。
部品代は、絞り制御関連部の部品交換が必要だろうということで。

24~200ミリという高倍率ズームレンズなのに小型で軽く、画像も驚くほどシャープに撮影できたので、ほとんどこのレンズ1本で撮影していました。
24~200ミリをカバーするには、今後3週間くらいの間は24~70ミリと70~200ミリという大きくて重たいレンズとを、2本持ち歩かなくてはなりません。

修理してもらえれば安心して使えるので、まあ、仕方がないですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.