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水俣病報道の原点!桑原史成「MINAMATA」写真展2021年10月06日 18時52分38秒

世界的な写真家 ユージン・スミス が水俣を取材した足跡を追った、ジョニー・デップ主演の映画「MINAMATA - ミナマタ - 」が話題を呼んでいますが、その ユージン・スミス が1971年に来日して水俣を撮影するきっかけになった、1965年発行の写真集「水俣病」(三一書房)を撮影した桑原史成さんの写真展「MINAMATA]が、西麻布の「ギャラリーイー・エム西麻布」で開催されています。
桑原史成さんは、1960年に東京農業大学と東京総合写真専門学校をともに卒業し、その直後から水俣での撮影を始めました。
1962年には銀座の富士フォトサロンで初の写真展「水俣病―工場廃液と沿岸漁民」を開催し、日本写真批評家協会新人賞を受賞しています。
この写真展を皮切りに桑原史成さんの水俣の写真は大きな反響を呼び、多くの人たちが水俣病を知るきっかけとなりました。


今回の写真展は、映画「MINAMATA - ミナマタ -」の公開に合わせて企画されました。
水俣で60年以上取材を続けている桑原史成さんは「写真は後世に残る記録だ」と考えています。
「映画や写真展をきっかけに、水俣事件を知らない若い人たちが水俣病問題に関心を持ってくれればありがたい」と話しています。

展示作品を前に微笑む桑原史成(くわばら しせい)さん。


本展は、1960年代の初期の写真を中心に、34点の作品が展示されています。


テーブルの上には水俣病に関する写真集や雑誌が並べられ、別にテーブルとイスも用意されているので、自由に見ることができます。

桑原史成さんの写真集も何冊かあったので、ギャラリーの人に「売ってもらえるんですか?」と聞いたら、「あっ、売ってます。」ということで、一冊買ってきました。
2013年出版の「水俣事件 The MINAMATA Disaster 桑原史成 写真集」(藤原書店)税込4,180円です。
2013年9月30日に出版されたこの写真集は、ニュース性のある同年4月16日に熊本県の水俣病認定棄却処分を不当と認めた最高裁判所判決を冒頭に、1960年から53年に及んで撮影された約30,000コマの写真の中から厳選された、水俣病の記録の集大成となっています。

サインしてくれるというのでお願いしたら、謹呈本として丁寧に書いて下さいました。
自分の名前のところは恥ずかしいので、展覧会案内のポストカードで隠しました。

名刺もいただきましたが、プリンタ用の写真専用紙の裏側に印刷してあります。そう、名刺の裏側は写真専用紙の光沢面になっています。
写真専用紙は高いので、コスト節約のためにそうしているのではないことは容易に分かります。名刺屋さんで印刷してもらった方がずっと安いので。
きっと、写真家としての何かこだわりのようなものがあるんでしょうね。
そのことにその場で早く気がつけば、聞くことができたんですが・・・

桑原史成さんは気さくな方なので、ご在室であればいろいろとお話を伺うことができます。
私が学生の頃は「神」のような存在でしたが。

あっ、そういえば、明日(10月7日)放送のNHK総合「おはよう日本」で取材されたから、是非見て下さいとおっしゃってました。
(NHK NEWS WEBの記事はこちら。)


桑原史成写真展「MINAMATA」開催概要
開催期間:2021年9月15日(水)〜10月16日(土)
休館日:月曜日・火曜日
観覧時間:12:00~18:00
観覧料金:無料



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

蜷川実花展 -虚構と現実の間に- 上野の森美術館2021年10月04日 11時55分55秒

上野公園内にある 上野の森美術館 で、「蜷川実花展 -虚構と現実の間に-」が開催されています。
蜷川実花展 -虚構と現実の間に-
写真家の枠を超え、映画、デザイン、ファッションなど様々な分野で、独特な色彩感覚と世界観で多彩な活躍をしている蜷川実花。
父親は日本を代表する演出家・蜷川幸雄、母親は女優・真山知子(現 キルト作家・蜷川宏子)です。
蜷川実花は、多摩美術大学美術学部在学中には写真撮影をしながらグラフィックデザインを学び、
1996年 第9回写真3.3㎡展(ひとつぼ展)・グランプリ
1996年 第13回キヤノン写真新世紀・優秀賞
1998年 第9回コニカ写真奨励賞
2001年 第26回木村伊兵衛写真賞
2006年 第13回VOCA展大原美術館賞
2012年 新藤兼人賞銀賞(『ヘルタースケルター』)
2019年 エル シネマアワード2019 エル ベストディレクター賞
など、写真や映画の分野で数々の賞を受賞しています。

2018年から全国10会場を巡回してきた展覧会の集大成となる本展(東京展)では、展示の再構成や新たな作品も加わり、表現のジャンルを限定することなく時代の先端を鮮烈に示し続ける「蜷川実花」の作品世界を、全身で体感できる展覧会となっています。

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

会場内には簡単なテーマの説明はあるものの、個々の作品のタイトルや解説は一切ありません。
作品名や作品解説などの情報は作品に対する先入観を鑑賞者に与えてしまいます。
何が描かれているか、作者が何を表現したいのか、ではなく、自分の眼と心で作品を感じ取って自由に想像する、蜷川ワールドに没入できる展示になっています。

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-


蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-


蜷川実花展 -虚構と現実の間に-


蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-


蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-

蜷川実花展 -虚構と現実の間に-


公式図録は税込3,056円。ハンパな値段です。
本には税抜価格で「¥2778」と記載されています。こちらもやけにハンパな値段です。
もしかして、「ニナガワ」にかけて「2778」にしたんでしょうか?・・・ ま、「ニナナワ」としか読めませんが・・・


開催会場:上野の森美術館
開催期間:2021年9月16日(木)〜11月14日(日)
休館日:会期中無休
開館時間:10:00~17:00 ※最終入館は閉館の30分前まで
観覧料金:
【前売り券】(美術展ナビチケットアプリのみ) 一般:1,600円 大学・高校生:1,400円 中学・小学生:500円
【当日券】(窓口販売のみ) 一般:1,800円 大学・高校生:1,600円 中学・小学生:600円
  ※平日は日付、土日祝日は日時指定制。 空きがあれば当日券を窓口でも販売します
  ※アプリでの前売り券は来館日前日23:59まで販売します



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

『ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス』タイアップメニュー2021年10月03日 09時52分38秒

渋谷・Bunkamura1階にあるロビーラウンジで、ザ・ミュージアムで開催されている『ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス』とのタイアップメニューを提供していました。

「豚肩ロース肉のバルサミコ酢煮込み フォアグラのソテー添え」です。
豚肩ロース肉のバルサミコ酢煮込み フォアグラのソテー添え
バルサミコ酢で柔らかく煮込んだ豚肩ロースに、美食の街パリで欠かせないフォアグラのソテーをのせ、「甘美なるフランス(La Douce France)」を表現しています。

マッシュドポテトに囲まれた豚肩ロース肉は柔らかく、見た目よりもたっぷりの量があり、フォアグラが口の中でとろけて、まさに「甘味なるフランス」を味わうことができます。
皮付きの焼玉ネギから出る甘みが、お肉の味を引き立ててくれます。
エディブルフラワー(食用化)をあしらった、彩り豊かで華やかな一品です。

サラダとパンが付いています。
ドリンクセットは通常プラス450円ですが、ランチタイム (11:00-14:30)に限りコーヒーまたは紅茶(アールグレイ)が無料です。おかわり自由です。

ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス』のチケット or QRチケットを会計時に提示すると200円引きになり、1,800円(税込)で「甘美なるフランス」を堪能することができました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス2021年10月02日 12時34分56秒

渋谷にある Bunkamuraザ・ミュージアムで、「ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス」が開催されています。

隣接する東急百貨店本店のショーケースに展覧会グッズなどがたくさん展示されていました。
上は、マティスの《襟巻の女》をテーマにしています。小粋な帽子が襟巻と共にファッショナブルな味わいを加えています。
下は、ルノワールの《レースの帽子の少女》をテーマにしたコーナーです。
どちらの作品も、女性像を通して「甘美なるフランス」を最大限に実感させてくれる作品です。

富士箱根伊豆国立公園に位置する、印象派絵画のコレクションでは日本最大級を誇る「ポーラ美術館」。
本展は、西洋絵画を中心に約1万点にも及ぶ収蔵点数を誇る同館の収蔵品から厳選した、絵画74点にアール・ヌーヴォーとアール・デコの化粧道具12件を加え、時代や様式を超えて受け継がれる「甘美なるフランス」の美意識を堪能させる展覧会となっています。

「甘美なるフランス(La Douce France)」という言葉は、美しく、穏やかで、稔り豊かなフランスとその文化を賛美するため、古くから象徴的に使われてきた表現です。


本展は、
第1章 都市と自然 ―モネ、ルノワールと印象派
第2章 日常の輝き ―セザンヌ、ゴッホとポスト印象派
第3章 新しさを求めて ―マティス、ピカソと20世紀の画家たち
第4章 芸術の都 ―ユトリロ、シャガールとエコール・ド・パリ
と、4つの章で構成されています。

コロー、モネ、ルノワール、ピサロ、シスレー、セザンヌ、ゴーガン、ゴッホ、ボナール、マティス、ブラック、ピカソ、ユトリロ、モディリアーニ、マリー・ローランサン、ドンゲン、シャガールなど、印象派からエコール・ド・パリの時代にフランスで活躍した人気画家の絵画がずらりと並び、エミール・ガレ、ルネ・ラリックが手掛けた香水瓶や、紫エナメルの手鏡、緑色ガラスの化粧セットといった工芸品が甘美なるフランスを体現させます。

公式図録にも「甘美なるフランス」の雰囲気が漂います。 
税込2,400円です。

今回の展覧会は展示作品全てが「ポーラ美術館」の収蔵品です。
ポーラ美術館2022年カレンダーを販売していました。12ヶ月全部ポーラ美術館が所蔵するモネの作品です。
ポーラ美術館2022年カレンダー
税込2,310円です。 高っ!


開催期間:2021年9月18日(土)〜11月23日(火・祝)
休館日:9月28日(火)、10月26日(火)
  ※会期中のすべての土日祝および11月15日(月)〜11月23日(火・祝)は 【オンラインによる入場日時予約】 が必要となります。
開館時間:10時〜18時 (入館は17時30分まで )
  ※毎週金・土曜日は21時まで (入館は20時30分まで)  状況により変更あり
観覧料:一般1,700円、大学・高校生1,000円 、中・小学生700円



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今日は「スヌーピーの日」?2021年10月02日 08時21分55秒

今日は「スヌーピーの日」だそうです。

渋谷の「bunkamura ザ・ミュージアム」で開催されている、「ポーラ美術館コレクション展 甘美なるフランス」で、スヌーピーとのコラボグッズを販売していたので、買ってきました。

A4クリアファイルやマグカップ、トートバッグなどいろいろ売っていたのですが、モネの《睡蓮の池》が描かれたマルチケースと、誕生日アクリルキーホルダーにしました。
上がマルチケースの表で、下の写真は内側です。
以前はチケットケースと言っていましたが、最近はスマホでのQRコードチケットが主流なのでチケットを入れるケースは必要なくなってしまいました。レストランへ行った時などはマスクを入れれば、マスクケースになります。

繰り返しになりますが、今日10月2日は「スヌーピーの日」です。
1950年(昭和25年)の10月2日に、スヌーピーが登場する漫画「PEANUTS」がアメリカの新聞で連載を開始したことにちなみます。
ただ、漫画「PEANUTS」の主人公はチャーリー・ブラウンであり、スヌーピーが登場したのはその2日後の10月4日でした。
この日が「スヌーピーの日」になるということは、スヌーピーが「PEANUTS」のキャラクターの中でも、絶大な人気を誇っていることを表しています。

因みに「スヌーピーの日」はもう一つあり、8月10日です。
8月10日は、漫画の中でスヌーピーの誕生日という設定なので、「スヌーピーの日」になりました。

本来なら10月2日は「PEANUTSの日」が適切だと思うのですが、人気と知名度の問題でしょうか・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

MOTアニュアル2021 海、リビングルーム、頭蓋骨2021年09月05日 15時22分07秒

東京現代美術館で開催されている「MOT アニュアル」は、若手アーティストの活動を通じて、国内の現代美術の潮流のひとつを紹介するグループ展として、1999年から開催されてきました。
今回で17回目を迎えます。
本展では、若手アーティストの活動から見えてくる現代美術の潮流を紹介しています。

本展で紹介されている小杉大介、潘逸舟、マヤ・ワタナベは、映像を主なメディアとしながら、自らや他者の身体表現を取り入れた作品で、社会のシステムや規範と対峙する人々の葛藤や応答の身振りを描いてきました。
オスロ在住の小杉大介と、現在アムステルダムを拠点とするマヤ・ワタナベは、どちらも各国の国際展や映像祭などで取り上げられ、注目を集めている若手アーティストです。
昨年の日産アートアワードでグランプリを受賞した潘逸舟も、今後のさらなる活躍が期待されています。

潘逸舟 《戻る場所》2011年、シングルチャンネル・ビデオ (6’51”)  他、展示風景



小杉大介 《すべて過ぎる前に忘れて》 2021年 シングルチャンネル・ビデオ、サウンド (15’21”)


マヤ・ワタナベ 《銃弾》 2021年、シングルチャンネル・ビデオ・インスタレーション、サウンド (9’00”)


マヤ・ワタナベ 《風景Ⅱ》 2014年 シングルチャンネル・ビデオ・インスタレーション、サウンド (15’00”)



開催会場:東京都現代美術館 企画展示室 地下2F
開催期間:2021年7月17日(土)〜2021年10月17日(日)
休館日:月曜日(ただし7月26日、8月2日、8月9日、8月30日、9月20日は開館)、8月10日、9月21日
開館時間:10:00-18:00(展示室入場は閉館の 30 分前まで)
観覧料金:一般 1,300円 / 大学生・専門学校生・65歳以上900円 / 中高生 500円
  ※小学生以下は無料ですが、保護者の同伴が必要です。
  ※ 身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方と、その付添いの方(2名まで)は無料になります。
  ※本展チケットで、「MOTコレクション」も観覧できます。
  ※定員に余裕があれば美術館チケット売り場で当日券も購入できますが、予約優先チケット(日時指定券、日付指定券)を導入しています。(こちら
  ※同時開催の「横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?」展とのセット券がお得です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

GENKYO 横尾忠則 原郷から幻境へ、そして現況は?2021年09月03日 17時22分33秒

「GENKYO 横尾忠則  原郷から幻境へ、そして現況は?」展が東京都江東区の東京都現代美術館で開催されています。
東京都現代美術館

私、横尾忠則さんにはあまり興味が無かったので観に行く気はなかったのですが、周りで何やら評判が良いので、行ってみる事にしました。

1960年代から常に第一線で活躍し、日本だけでなく世界を魅了し続けてきた現代アート界のレジェンド、横尾忠則。
本展は、そんな横尾忠則氏の60年以上にわたる創造の全貌を目の当たりにすることができる、集大成的な展覧会となっています。

横尾忠則の総監修のもとに、絵画を中心に初期グラフィック作品を加えた600点以上の出品作品により、横尾芸術の全貌に触れることができる最大規模の展覧会です。
2020年から2021年にかけて制作された大作の数々も本展で初公開され、入口から出口まで全てにおいて圧倒される大展覧会となっています。

細かく見ればクスッと笑ってしまうようなユーモアに溢れた作品が多いのですが、さすがに600点以上の作品群を見るのは、疲れてしまいます。

WITH CORONA(WITHOUT CORONA)
GENKYO 横尾忠則  原郷から幻境へ、そして現況は?
2020年から今日までTwitter、Facebook、ブログを通じて発信し続けている、様々なイメージを素材にしてマスクをコラージュした「WITH CORONA」シリーズです。
(2021年4月から「WITHOUT CORONA」と名称変更)


展覧会公式カタログ「GENKYO 横尾忠則Ⅱ Works 原郷から幻境へ、 そして現況は?」は、税込7,920円もするので購入しませんでした。
税込2,420円の展覧会公式ガイドブック「GENKYO 横尾忠則ⅠA Visual Story 原郷から幻境へ、そして現況は?」というお手頃なのがあったので、そちらを買ってきました。
ガイドブックといっても、図版オールカラーで160ページある立派なものです。


開催会場:東京都現代美術館 企画展示室 1・3階
開催期間:2021年7月17日(土)〜10月17日(日)
休館日:月曜日  9月20日(月・祝)は開館し、9月21日(火)休館
開館時間:10:00〜18:00(展示室入場は閉館30分前まで)
観覧料:一般 2,000円、大学生・専門学校生・65歳以上 1,300円、中高生 800円、小学生以下 無料
  ※金額はいずれも税込
  ※身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳持参者とその付き添いの方(2名まで)は無料。
  ※事前に予約優先チケット(日時指定)の購入が可能(こちら
  ※美術館内チケットカウンターでも当日券を販売します。
  ※開催内容は都合により変更となる場合があります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」 Vol.22021年09月01日 17時42分13秒

現代のストリートで表現を続けるアート界の異端児「バンクシー」のこれまでの軌跡をたどる展覧会、「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」が、12月5日(日)まで東京都品川区の寺田倉庫G1ビルで開催されています。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展

1990年代にイギリスのブリストルでストリート・アーティストとしての活動を開始したバンクシーは、活動の場をブリストル以外にも広げ、大掛かりなプロジェクトにも挑むには、何らかの収入減が必要でした。
そこで、2000年代の初頭、ロンドン市内にアンダーグラウンドなアーティストのためのポップアップショップを開店、その後ロンドンで初の展覧会を開くなどし、バンクシーのプリント作品の価値はどんどん高騰していきました。

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展

前回、実際のスケール感で臨場感がある、グラフィティの展示風景の一部をアップしましたが、今回はオリジナル作品(額装されたプリント作品)の写真をアップします。

《 Welcome to Hell (Pink)》 2004年 Sucreen print on paper 個人蔵
2004年に発表した「プラカード・ラット」シリーズの一つです。
この作品は3部作になっていて、3つを合わせると、今日の社会で見過ごされがちな不遇な貧者たちの空しさを強調する、メッセージになっています。
このプラカードには「Welcome to Hell (地獄へようこそ)」と書かれています。
ネズミは、バンクシーの作品の中で、ひときわ強い存在感を放つ存在です。

《Gangsta Rat 》 2004年 Spray paint on canvas 78×61㎝ 個人蔵
バンクシーは、2000年頃から街中に大量のドブネズミ(Rat)を描き残しています。
バンクシーの描くネズミは擬人化され、中でも街でいたずらをする「ギャングスタ・ラット」は代表的なシリーズになっています。

《 Nola 》 2008年 Sucreen print on paper 75.5×50㎝ 個人蔵
2005年にハリケーンによる大洪水で多くの命を失ったニューオリンズのストリートに、3年後に描かれたグラフィティをもとにしたプリント作品です。
本来雨を防ぐものである傘の内側が土砂降りになっています。州や国の災害対策を批判すると同時に、犠牲者を追悼しています。

《 Laugh Now 》 2003年 Sucreen print on paper 69.5×49.5㎝ 個人蔵
サルは、ネズミと並んでバンクシーの作品によく登場します。
首から下げたプラカードには「今は笑え。しかし、いつかは我々が勝つ」と書かれています。
2002年にナイトクラブの依頼でバーカウンター後ろの壁面、全長約6メートルにサルのモチーフを10回繰り返して描いた作品がもとになっています。6年後にこの壁画は撤去され、日本円で約5000万円で売れました。

《Monkey Parliament 》 2009年 Offset lithograph(poster) 53×84cm 個人蔵
チンパンジーに乗っ取られた議会は、かつて民主主義のモデルと讃えられていた、イギリス議会の凋落を描いています。
横約4メートルのキャンバスに油彩で描かれました。展示されているのはそのポスター版ですが、油彩画はサザビーズのオークションで約13億円で落札されました。

展示風景

《 Congestion Charge 》 2004年 Oil on canvas 69×79㎝ Paul Smith Collection
フリーマーケットで販売されていた無名の画家の作品に書き足すことで意味を変えてしまう、デトーナメント(転用)の手法を使ったシリーズの一つです。
田園風景の油彩画に、渋滞解消のためにロンドン市内への車の乗り入れを料金徴収によって制限する[C]の標識を描き加えています。
イギリスのファッション・デザイナー「ポール・スミス」の所蔵品で、本展への特別出品になります。

《 Gas Mask Fly 》 2002年 Spray paint on printed stamps on cardboard 101×101㎝ 個人蔵
バンクシーは、イギリスの象徴を風刺する作品を繰り返し発表しています。
ガスマスクを装着したハエの背景は切手シートです。よく見ると、切手シートのエリザベス女王もガスマスクを装着しています。

《 Di Faced Tenner 》 2004年 Lithograph 7.6×14.3㎝ 個人蔵
偽の10ポンド紙幣です。表にはダイアナ妃の肖像が描かれています。
上部には「BANK of ENGLAND」ではなく、「BANKSY of ENGLAND」と書かれています。

《 Turf War 》 2002年 Sucreen print on paper 50×34.9㎝ 個人蔵
イギリスのチャーチル元首相の頭が人工芝のようなモヒカンになっています。
これは、作品名の《 Turf War 》(縄張り争い)と人工芝(Astro turf )をかけたものと思われます。

《 Wrong War 》 2004年 Sucreen print on paper 29.5×21㎝ 個人蔵
2003年にロンドンで開催された大規模な抗議運動「イラク戦争反対デモ」で、参加者に無料で配られたステンシル画のプラカードがもとになった作品です。
スマイルマークの死神の下に「間違った戦争」と書かれています。

《 Happy Choppers 》 2003年 Sucreen print on paper 70×50㎝ 個人蔵
武装した軍用ヘリの頭にピンクのリボンを付けて、ハッピーなパステルカラーとダークなモチーフが混在する異様な作品になっています。
「Choppers」はアメリカ軍用ヘリを皮肉ったあだ名で、ブレードが周囲の空気を「Chop(切り刻む)」する様子と、輸送された兵士が地上にいる罪のない民間人にもたらす残虐な破壊行為の、二つの意味が込められています。

《 Love Is In The Art 》 2006年 Spray paint and acrylic on canvas 91×91㎝ 個人蔵
バンクシーの代表作の一つになっている作品です。
パレスチナ、ベツレヘムにあるガソリンスタンドの壁に描かれた、高さ5メートルほどの作品がもとになっています。 男の手には石の代わりに花束が握られています。 
 「愛こそが平和をもたらす」という、忘れてはならない人類の共通課題を表しています。

《 Girl with Balloon 》 2004年 Sucreen print on paper 70×50㎝ 個人蔵
2018年、サザビーズの競売で約1億5千万円で落札された直後に、バンクシー自身があらかじめ額縁に仕込んでおいたシュレッダーが作動して作品の下半分が細断されて、世界を驚愕させた作品です。
これもバンクシーを代表する作品で、今では平和運動のアイコンになっています。
これはプリント作品で、534/600の番号が記入されています。


「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」Vol.1はこちら
BANKSYの公式ホームページはこちら。  
 BANKSYのInstagramはこちら。  
2020年3月14日から横浜「アソビル」で開催されたバンクシー展「 BANKSY  GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」についてのブログはこちらこちら


「WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」開催概要 
開催会場:寺田倉庫 G1ビル (東京都品川区東品川2-6-4) 
開催期間:2021年8月21日(土)〜2021年12月5日(日) 
休館日:10月5日(火)、10月12日(火)、10月19日(火) 
開館時間:11:00〜20:00  
   ※金・土・祝前日は21:00まで (いずれも最終入場は閉館時間の30分前まで) 
観覧料金:
   【平日】 一般 2,000円  大学 高校生 1,800円  中学 小学生 1,300円
   【土日祝(日時指定)】 一般 2,200円  大学・高校生2,000円  中学・小学生1,500円
   ※未就学児は無料    ※障害者手帳を提示の方は本人及び介護者1名無料。
    ※土日祝は、①11:00~15:00/②15:00~20:00(金、土、祝前日は 21:00)までの2部制となります。
   ※当日券も販売しますが、入場者数は制限されています。確実に入場するにはあらかじめチケットをお求めください。チケット購入はこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。



2021年9月4日追記
少女が風船を持った作品「Girl with Balloon(風船と少女)」は、「Love is in the Bin(愛はごみ箱の中に)」と改題され、2018年に落札した匿名のコレクターが所有していましたが、2021年10月14日にサザビーズのオークションに再出品されることになりました。 
予想落札価格は400万~600万ポンド(約6億1千万~9億1千万円)とされています。 
2018年にこの絵を購入した出品者はサザビーズのプレスリリースで、「3年前の現実とは思えない夜、私はたまたま、非常に恵まれたことに『Love is in the Bin』の所有者となった。」「世界で最も有名な芸術作品の一つが生まれた物語に参加できたのは夢のような旅だったが、今、この絵を手放す時が来た」と述べているということです。

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展 Vol.12021年08月27日 16時38分50秒

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」が、東京都品川区の寺田倉庫G1ビルで開催されています。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展

WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展

ロンドンのオークション「サザビーズ」で、最も有名な作品の1つである《風船と少女》が、約1億5千万円で落札された直後に遠隔操作のシュレッダーによって裁断されるという“シュレッダー事件”で世界的に話題を呼んだストリートアーティスト・バンクシーの展覧会です。
サザビーズで購入された直後に裁断されるのを見て驚く人々

日本でも、1990年に東京都でバンクシーの作品が見つかったということで話題になりました。
下の写真は当時の小池都知事のツイッターです。
バンクシーの作品?小池都知事のTwitter

本展では、世界各都市を巡回し人気を博した「ジ・アート・オブ・バンクシー展」の傑作群を、日本オリジナルの切り口で紹介しています。

会場内は、バンクシーが活動するイギリス、アメリカ、中東の街並みと、世界中に分散するバンクシーの代表作がリアルサイズで再現され、まるで実際にその場にいるかのような没入感を生み出す展示になっています。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
バンクシーの活動の主戦場であるストリートをリアルに再現した映画のセットのようなストリートアートの展示に加えて、バンクシーコレクター秘蔵のオリジナル作品(額装されたプリント作品)も展示されていますが、整理しきれないのでプリント作品についてはまた後日アップしたいと思います。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展


《 Aachoo ‼ 》 2000年 Bristol, UK
Aachoo ‼ は日本語で「ハクション‼」という意味です。
ブリストルの、傾斜が22度もある坂道に描かれました。老婆のくしゃみで家が傾いたかのように見えます。入れ歯ぶっ飛んでます。

《 Spy Booth 》 2014年 Cheltenham, UK
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
イギリス、チェルトナム市の諜報機関 GCHO (英国政府通信本部)近くの建物に描かれました。国家の監視活動を批判したと考えられます。

《 London doesn't work / I love London Robbo 》 2004年 London, UK
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
ネズミの持つメッセージボードには当局への皮肉を込めて「 London doesn't work (ロンドンは機能していない)」と書かれていたのですが、ある日、「I love London 」に書き換えられていました。
書き換えたのは、当時バンクシーとグラフィティ・バトルを繰り広げていたキング・ロボです。
その後、事故でキング・ロボが亡くなるまで、文字の上書き合戦が繰り広げられたといいます。

《 Girl with a Pierced Eardrum 》 2014年 Bristol,  UK
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
レコーディングスタジオの壁面に描かれた、フェルメールの《真珠の耳飾りの少女》のパロディです。
《鼓膜の破れた少女》という意味で、黄色い警報器を耳飾りに代用しています。
2020年4月に顔に医療用マスクが書き加えられましたが、バンクシー自身の手によるものか、別の人物によるものかは分かっていません。

《 Les Misérables 》 2016年 London. UK
フランスの文豪ヴィクトル・ユーゴ―原作のミュージカル「レ・ミゼラブル」のポスターのパロディです。
フランス・カレーの難民キャンプで催涙ガスが使われたことへの抗議として、ロンドンのフランス大使館前の建物に描かれました。
「催涙ガスは使っていない」と言い張るフランス警察ですが、絵左下のQRコードをスマホで読み込めば、催涙ガスを使っている実際の映像がYouTubeで見られます。(YouTubeは現在でも見られます)

《 Hammer Boy (Better Out Than In ) 》 2013年 NewYork, USA
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
実際に道路に設置されている消火栓を、ハンマーでたたき割ろうとしている少年のシルエットです。

《 Barely Legal 》 2006年 LosAngeles, USA
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
「明白な問題について、誰も触れようとしない」という意味を、英語では「Elephant in the room(部屋に像がいる)」といいます。質問に答えようとしない、どこかの国の政治家のようですね。
バンクシーはアメリカの個展で、会場である倉庫に本物の象を展示しました。
動物に有害ではない塗料を使用し、動物虐待には「辛うじて合法(Barely Legal )」です。
このタイトル、自身のグラフィティ行為にもかけていますね。

《 The Walled Off Hotel 》 2017年 Bethlehem, Palestine
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
バンクシーは2017年、パレスチナのベツレヘムに「The Walled Off Hotel」という名のホテルをオープンしました。「Walled Off」は「壁で隔てられた」の意味で、ニューヨークの高級ホテル「Waldorf」をもじっています。
部屋の窓から見えるのは、イスラエル政府が築いた高さ8メートル、全長700キロメートルにも及ぶ「分離壁」です。

《 Giant Kitten 》 2015年 Gaza, Palestine
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
廃墟と化したガザ地区北部のベイトハヌーンで描かれた壁画「大きな子猫」です。
「SNSではガザの悲惨な現実より、もっぱら子猫の写真ばかり見られている」。 バンクシーがガザの廃墟の中にこの絵を描くと世界中から注目され、国際的な支援団体がこの地区の援助に名乗りをあげたといいます。

《 Bullet-Proofed Dove 》 2005年 Bethleham, Palestine
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
旧約聖書の「ノアの箱舟」の話に出てくる、オリーブの枝を加えたハト。そのハトは防弾チョッキを着、胸はすでにロックオンされています。 イスラエル軍の監視塔の前の建物に描かれました。

《 Flower Thrower 》 2005年頃 Bethleham, Palestine
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
パレスチナ、ベツレヘムにあるガソリンスタンドの壁に描かれた、高さ5メートルほどの作品です。
抗議者風の人物が石の代わりに投げようとしているのは、花束です。
「愛こそが平和をもたらす」という、忘れてはならない人類の共通課題を表しています。

《 The Son of a Migrant from Syria 》 2015年 Calais, France
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
描かれている人物は、スティーブ・ジョブスのような・・・。 
右手に持っているのはアップルマークの付いた初期の Mac です。
フランス、カレーの難民キャンプに描かれました。
「難民は国のお荷物だっていうけれど、ジョブスはシリア難民の息子だぜ。その昔、彼の父親をアメリカが受け入れたから、年間70億ドルもの税金を払う、世界に冠たるアップル社が出来たんだ。」 バンクシーはそんな声明を発表しています。

《 Girl with Balloon 》 2002年 London, UK
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
今ではバンクシーを代表する作品の一つになっている、赤い風船を持った少女の図です。
2002年に初めて、ロンドンのウォータールー橋のたもとの階段に描かれました。

上の絵は今は残っていませんが、当時誰かが「THRE IS ALWAYS HOPE(いつだって希望はある)」と書き加えたことで、この絵は一層深みを増し、人々の心に焼き付けられました。
自由に人が書き加え、揶揄したり批判しながら、さまざまに解釈することにより、成熟した文化が醸成されるのがグラフィティの特色です。
匿名のストリート・アーティスト、バンクシー。 彼を構成しているのは、間違いなく彼を見つめ続ける「あなた自身」「わたし自身」なのです。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展
WHO IS BANKSY?   I AM BANKSY,   WE ARE BANKSY。
WHO IS BANKSY? バンクシーって誰?展

ここにアップしたものが全てではありません。ぜひ会場に足を運んで、実物大のバンクシーを体感して欲しいと思います。

展覧会カタログは、税込1,650円でした。


WHO IS BANKSY? バンクシーって誰? 展」Vol.2はこちら
BANKSYの公式ホームページはこちら
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2020年3月14日から横浜「アソビル」で開催されたバンクシー展「 BANKSY  GENIUS OR VANDAL?(バンクシー展 天才か反逆者か)」についてのブログはこちらこちら


WHO IS BANKSYバンクシーって誰? 展」開催概要
開催会場:寺田倉庫 G1ビル (東京都品川区東品川2-6-4)
開催期間:2021年8月21日(土)〜2021年12月5日(日)
休館日:10月5日(火)、10月12日(火)、10月19日(火)
開館時間:11:00〜20:00
  ※金・土・祝前日は21:00まで (いずれも最終入場は閉館時間の30分前まで)
観覧料金:
  【平日】 一般 2,000円  大学 高校生 1,800円  中学 小学生 1,300円 
  【土日祝(日時指定)】 一般 2,200円  大学・高校生2,000円  中学・小学生1,500円
  ※未就学児は無料
  ※障害者手帳を提示の方は本人及び介護者1名無料。
  ※土日祝は、①11:00~15:00/②15:00~20:00(金、土、祝前日は 21:00)までの2部制となります。
  ※当日券も販売しますが、入場者数は制限されています。確実に入場するにはあらかじめチケットをお求めください。チケット購入はこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「神奈川沖浪裏」をお寿司で表現!「北斎鱧すし」2021年08月24日 17時00分00秒

先日東京ミッドタウンへ「北斎づくし」展を観に行った時、コラボメニューの「北斎鱧(はも)すし」を食べようと思ったら予約が必要だと言われたので、予約をしてから行ってみました。

今回行った時、ミッドタウン館内のポスターやインフォメーションボードが全て「北斎鱧すし」から他のメニューに差し替えられていたので、当日お店に行っても食べられないことでクレームが多かったのかもしれません。
私、その時は何も考えずに、他の料理を美味しくいただいて大満足で帰ってきちゃいましたけど、よく考えてみたら、展覧会のコラボメニューとして大々的に宣伝しているのに行ってみたら予約が必要なんて、おかしいですよね。 「要予約」とPOPにひとこと入れてあるならまだしも・・・


東京ミッドタウン・ホールで開催されている『葛飾北斎 生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」』とコラボレーションして、東京ミッドタウン館内10店舗の飲食店で各店オリジナルのコラボメニューを提供しています。
「北斎鱧すし」を提供しているのは、京都の宮川町に本店がある会席料理店「宮川町 水簾」の東京ミッドタウン店です。

料理を作っている所が良く見えて、料理人さんと話もできるカウンター席の、テラス側に案内してくれました。
東京ミッドタウン・宮川町 水簾
カウンター席の他にも、個室5室と、見晴らしのいいテラス席があります。
東京ミッドタウン・宮川町 水簾



「北斎づくし」展コラボメニューの「北斎鱧すし」です。
作っている所を目の前で見ていましたが、《神奈川沖浪裏》のカラーコピーを横に置いて見比べながら慎重に描いていきます。
その紙を上に乗せて提供してくれました。葛飾北斎の《神奈川沖浪裏》の版画をめくると、「北斎鱧すし」が表れるという趣向です。

北斎鱧すし 東京ミッドタウン・宮川町 水簾
葛飾北斎「冨嶽三十六景」の《神奈川沖浪裏》が、食材で見事に描かれています。

荒波のうねりを表現した酢飯の上には相模湾の名物「しらす」がまぶしてあります。
波にもまれる舟はミョウガで、船に乗る人物は山葵で表しています。
富士山に覆いかぶさるように高く激しく渦巻く波濤は、全て鱧(はも)を湯引きしたものが贅沢に使われています。
砕ける波から飛び散る波しぶきを表現するのは、シソの花とイクラです。
このまま額に入れて飾っておきたいような名品です。


東京ミッドタウン・宮川町 水簾


茶碗蒸しの蓋がかわいいので、蓋も写真撮っちゃいました。
東京ミッドタウン・宮川町 水簾

東京ミッドタウン・宮川町 水簾

東京ミッドタウン・宮川町 水簾

これ全部で、税抜4,000円です。 消費税10%とサービス料10%が加算されるので、4,840円になります。

生誕260年記念企画 特別展「北斎づくし」は、東京ミッドタウン・ホールで9月7日(火)まで開催されています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
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