Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アベノマスク2020年05月04日 10時39分49秒

エイプリルフールの4月1日に安倍晋三首相が日本の全戸5000万世帯に配ると表明した布マスク。
汚れやカビ、虫の混入などの不良品が相次いで発見され、未配布分を全て回収するという事態になってしまいました。
政府によると、「約440万枚の配布を終えた」ということですが、これは東京都の一部の地域のみです。
この布マスクのガーゼシートは3つ折りで5枚の15枚重ねになっており、サイズは縦9.5 cm、横13.5 cmの平型ガーゼマスクです。
安倍晋三首相がしているマスクを見ると、明らかに小さく見えます。安倍晋三首相の顔が大きいのでしょうか?
いいえ、確かに安倍首相は顔が大きいのですが、実際にマスクが小さいようです。

先日、近くの文房具屋さんで布マスク(ガーゼマスク)を売っていたので買ってみました。
S、M、Lの3種類のサイズがあって、Mサイズを購入したのですが、縦11.5㎝、横15㎝とアベノマスクよりもかなり大きめです。 Mサイズでもこの大きさがあります。
ガーゼマスク
実際に着用して見ると、アベノマスクよりも大きいにもかかわらず、左右に隙間ができてしまいます。
大きさは問題ないのですが、平型なので形状的に仕方がないように思います。
不織布などで作られた3D形状のマスクの方が安心できます。
息がしにくいし、使えねえな・・・って感じです。

子供の頃の給食当番を思い出して懐かしいんですけどね。


厚生労働省に「布マスクの全戸配布に関するQ&A」というサイトがあります。興味のある方はご覧ください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

カルガモの親子2020年05月02日 16時33分48秒

本格的なゴールデンウイーク(GW)に突入しましたが、小池東京都知事は「今年は『ゴールデンウイーク』ではなく『ステイホーム週間』」と言い、黒岩神奈川県知事は「GWは『がまんのウイーク』」と言っています。

先日テレビ朝日(羽鳥慎一モーニングショー)で、「毛利庭園の池に今年もカルガモがやって来ました。」と放送していました。毛利庭園は六本木ヒルズの中、テレビ朝日本社ビルの横にある庭園です。
そろそろ首都圏の各地でカルガモの親子が歩くのを見られる季節です。
今年も毛利庭園でカルガモの親子が見られるかもしれませんが、外出自粛の「がまん」の時です。テレビ朝日でカルガモ親子の映像が放送されるのを観て我慢しましょう。

カルガモの親子
お母さんに続いて一生懸命に流れの中を上っていく、子ガモたち(矢印)。
カルガモの親子


カルガモの親子



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

緊急速報2020年05月02日 11時21分10秒

歯医者さんで治療を終わって会計をしている時に、突然スマホがけたたましく鳴りだしました。
マナーモードにしてあるのに何? 緊急速報です。
地震かな?と思って先生と「地震が来るんですかね?」などと話しながら画面を見ると、黒岩神奈川県知事からの外出自粛を要請するメッセージでした。


びっくりするじゃないか!そこまでしなくても・・・と思うのですが、そこまでしなければいけない状態であることはよく理解できます。
GAMAN no Week(G W)、かなりストレスにはなりますが、私も小池東京都知事の言う「ステイホーム週間」で、3密(密集、密接、密閉)を回避したいと思います。

歯医者にも本当は行きたくないんですけど・・・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

緊急事態宣言が延長されます2020年05月01日 08時51分59秒

今月6日までとなっている緊急事態宣言をめぐり、政府は対象地域を全国としたまま1か月程度延長する方向で調整を進めています。
感染者数の減少が見込めない今の状態では仕方のないことだと思います。
少しでも早く収束に向かうためには皆が協力して立ち向かうしかありませんね。

東京オリンピック・パラリンピックも来年に延長されましたが、京浜東北線をミライトワとソメイティのラッピング電車が走っていました。
この取り組みは2年前の2018年7月から始まっていますが、オリンピック・パラリンピック開催への楽しみがもう1年伸びたかと思えば、開催延期は逆に良かったかもしれません。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

仲良し2020年04月29日 09時23分50秒

新型コロナウィルスは、ネコやフェレットの呼吸器では増殖しやすいが、イヌやブタではほとんど増えないというような実験結果を中国の研究チームが米科学誌サイエンスに発表(4月8日)していましたが、研究ではニワトリやカモも感染しにくいそうです。
鳥類はコロナウィルスに感染しないのでしょうか・・・・自由でいいですね。羨ましい限りです。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。

「黒木の大藤」苦渋の刈り取り2020年04月28日 14時37分55秒

西日本新聞によると福岡県 八女市 黒木町 にある、国指定天然記念物「黒木の大藤」の花が、見頃を迎えたにもかかわらず、今日から刈り取りが行われています。
 
「黒木の大藤」は樹齢600年を超す大木で、紫のカーテンのように下がる花房は長さ1メートルほどになり、例年約20日間にわたり開かれる「八女黒木大藤まつり」には各地から約20万人が訪れるということです。

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために人の密集を避けようと、今年は恒例の「八女黒木大藤まつり」も中止したのですが、緊急事態宣言が出されたにも関わらず、先週末から日曜にかけ連日千人近い来訪者があったため、泣く泣く花を刈り取るという苦渋の決断に至ったといいます。

人々の勝手な行動のために、見頃を迎えたとたんに刈り取られてしまう藤の花もかわいそうですね。


写真は4月22日撮影、ウチの近くの豪邸の庭に咲いていた藤の花です。
藤の花

藤の花



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

゛1パンダ ″でソーシャルディスタンシング2020年04月24日 12時20分48秒

新型コロナウイルス対策で、政府が緊急事態宣言の対象を全都道府県に広げて外出自粛の徹底を呼びかける中、「ソーシャルディスタンシング(社会的距離の保持 “social distancing”)」というカタカナ語が注目されています。
(「フィジカルディスタンシング “physical distancing”」とも言われます。)
外出自粛も含めて、人との接触をできるだけ避けたり、物理的に一定の距離を取るなど、感染を避けるための対策のことを指します。
日本では2mの物理的距離を保つように言われています。
じゃあ、2mってどのくらいなの?

ジャイアントパンダ1頭分の距離を取りましょう。 かわいいです。ジャイアントパンダを一緒に連れて歩けると簡単に距離が取れるんですけどね。

若いオスのホッキョクグマ1頭も、約2mの大きさのようです。若いオスに限定されても困ります。

キングペンギン(オウサマペンギン)だと2羽を縦に並べた距離になります。

オサガメ(Leatherback turtle)1頭の距離でも良いそうですが、オサガメの大きさって頭に浮かばないんですけど・・・ ミドリガメじゃダメ?

東京ズーネットTwitterで動物園にいるいろいろな動物で「ソーシャルディスタンシング」のための距離の取り方を紹介しています。 いろいろあるので、探していくと楽しいです。
ハシビロコウが羽を広げた長さ?ハシビロコウさんはめったに羽を広げたりしないから見たこと無いでしょ!
秋田犬の子犬3匹でしょうか。ある程度距離は想像つきますが。
タスマニアデビル3匹分。タスマニアデビルって知ってる?

アゴヒゲトカゲ(Bearded dragon)5匹になると、なにこれ? って感じですね。
イラストは可愛いんですが・・・

2mの距離、自分の近くにある物でいろいろ考えてみるのも楽しいものです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。



追記:
ソーシャルディスタンシング( social distancing =社会的距離)は、「物理的に距離をとる行動」を意味するものであり、社会的グループ(出身階層・人種・性別)の観点で心理的な距離を置くことを意味する「ソーシャルディスタンス( social distance =社会的距離 )」とは区別されるべきですが、混同されている場合も多いようです。

コロナ禍の昼下がり2020年04月20日 10時15分00秒


気付かないけど、うつってます……

ディズニー・オン・アイスが中止になりました2020年04月17日 11時18分50秒

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大されました。
そんな中、7月9日の仙台公演から始まり、八戸、名古屋、大阪、横浜、福岡、新潟、埼玉、津、広島と巡回して9月27日まで開催される予定だった「ディズニー・オン・アイス JAPAN TOUR 35th ANNIVERSARY」の全公演の中止が発表されました。
ディズニーオンアイス
今回はディズニー・オン・アイス日本公演35周年を記念した特別なショーが企画されていましたが、感染が収束しない今、仕方のないことだと思います。
ディズニーオンアイス

「PCメール」と「ゆうメール(郵便)」で、5月9日の一般発売日に先がけた特別先行販売の案内を貰ったので、横浜アリーナ初日1回目と2回目の、ステージ正面中央列、最前列(1列目)の席を確保できたのですが、中止なので単なる紙切れになってしまいました。ハズレ馬券みたいなものです。
(券面の一部にぼかしを入れています)
でも、半券ではなく完全な形でチケットが手元に残せるので、これはこれで記念になるかもしれません。 チケット代金は払い戻しされ、チケットは返還する必要はないそうです。


外出自粛でそろそろストレスが溜まってきています。
昨年の「ディズニー・オン・アイス」の写真でも見て、気晴らしです。
ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス

ディズニーオンアイス



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

こんな日はディズニー三昧2020年04月14日 12時00分00秒

新型コロナウィルスによる感染拡大を防止するための緊急事態宣言から1週間がたち、ショッピングセンター、公園、美術館、イベント会場、テーマパークなど、殆どの施設が休業になっています。
東京ディズニーリゾートも2月29日からの休園が続いています。

家から出られないこんな時こそ楽しみましょう。
東京ディズニーリゾートの公式YouTubeには楽しいコンテンツが満載です。

特に、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを舞台に2011年4月から公開されていた「ファンタズミック!」は今年3月20日をもって終了する予定でしたが、新型コロナウィルスによる休園のため、そのファイナルステージを観ることはできませんでした。
その「ファンタズミック!」も約23分のフルバージョンで公開されています。(こちら
最後にはサプライズ映像も・・・・・
(写真は2018年7月に撮影)

その他、東京ディズニーランドの「イッツ・ベリー・ミニー! 」スペシャル動画や「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」超・完全編集版(約26分)など、存分にディズニーリゾートを堪能できます。

東京ディズニーリゾート公式YouTube」でお楽しみください。




今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.