Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ2013年01月05日 22時20分39秒

東京ゲートブリッジは、東京都心側に歩道があって橋の上を歩くことができます。
詳しくはこちら
橋の上からは、都心の全景を一望することができます。
東京ゲートブリッジからの風景


昨日は寒いうえに風が強く、軟弱者の私はすぐに引き返してしまいました。
東京ゲートブリッジ の夕陽

東京ゲートブリッジは毎月、橋の側面のライティングカラーを変えています。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 
5月:青葉色 6月:水色 7月:海色 8月:空色 
9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色 です。
今月は1月なので白金色ということですが、黄緑色のように見えます。
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ
毎正時になると、違った色の光の帯が側面を流れます。
東京ゲートブリッジ 1月のライトアップ

この橋の通行は無料なのでよく利用しますが、いつも空いていて気持ち良く走れます。ただ、357号線や環状7号線など橋を抜けて都心に繋がる部分は混雑しています。

ゲートブリッジに行くと言ったら、ゲートボール?と聞き返されました(;^ω^)。
私はゲートボールやったこともありません!
そういえば、ゴルフのパットの真似してた時も「ゲートボール?」って聞かれたな・・・。

東京ゲートブリッジ12月のライトアップ2012年12月08日 18時05分37秒

東京ゲートブリッジ12月のライティングカラーは緋色です。
東京ゲートブリッジ12月のライトアップ
東京ゲートブリッジは、橋の側面のライティングカラーを毎月変えています。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 5月:青葉色 6月:水色    7月:海色 8月:空色 9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色
です。
今月は緋色ということで、濃い赤です。東京湾に1本の赤いラインが映えます。

東京ゲートブリッジ11月のライトアップ2012年11月19日 14時23分37秒

六本木ヒルズのクリスマス・イルミネーションに浮かれて森タワーの屋上に上がると、東京湾に一条の赤い光が・・・
東京ゲートブリッジです。11月のライトアップカラーは何だ?
東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジは毎月ライトアップの色が変わります。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 5月:青葉色 6月:水色    7月:海色 8月:空色 9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色
ですが、特別な日にはそのイベントに合わせた色になります。

11月は紅葉色のライトアップです。
4月25日から始まったライトアップは、毎月色を変えながらも青系の色ばかりだったので色の変化には気付きにくかったのですが、今月は紅葉色ということで赤系の色にがらっと変わりました。
東京ゲートブリッジ11月のライトアップ
(縮小サイズでは分からないので、クリックして大きい画像をご覧下さい)

毎正時には赤や青の光が流れる演出が見られます。
東京ゲートブリッジ11月のライトアップ

風の強い日には岸壁に波しぶきがあがります。
これからの季節、富士山も綺麗に見える日が多くなると思います。
東京ゲートブリッジ11月のライトアップ

東京ゲートブリッジには歩道があるので、橋の上を歩くことが出来ます。
但し、出入り口は現段階では若洲公園側にしかありません。

歩道への入場は10:00~17:00(最終入場は16:30まで)、夏期(7月1日~9月30日)の金・土曜日は10:00~20:00(最終入場は19:30まで)ですが、毎月の第3火曜日及び12月の第1火曜日(該当日が祝日の場合はその翌日)は利用できません。
不定期に天候などの状況により閉鎖される場合があります。

東京ゲートブリッジへのアクセスは、
◎バスを利用
JR京葉線、東京メトロ有楽町線、臨海副都心線「新木場駅」から、都バス木11系統「若洲キャンプ場行き」に乗り、終点「若洲キャンプ場前」で下車します。バスの所要時間は約15分です。
バスの本数は少ないのでご注意を。
◎車を利用
江東区立若洲公園の駐車場が利用できます。
24時間営業で、1回500円です。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ゲートブリッジと富士山2012年10月31日 02時19分58秒

東京ゲートブリッジの向こうに富士山が見えます。
右の灯りは東京都心方面です。一番右の黒い柱の辺りがお台場で、画面から外れてもっと右の方に東京タワー、さらに右の方に東京スカイツリーがあります。
東京ゲートブリッジと富士山

富士山が小さいのでズームアップしてみました。
白灯台と赤灯台も入れたいので、このくらいがアップの限度です。
東京ゲートブリッジと富士山
雲の無い富士山に出会うのはなかなか難しいですね。

[今日のつぶやき]
ドラえもんのひみつ道具で一番欲しいのは、どこでもドアだな。

注)[今日のつぶやき]は記事とは全く関係ありません。

東京ゲートブリッジ10月のライトアップ2012年10月18日 03時09分52秒

東京ゲートブリッジの10月のライトアップは「秋草色」。

東京ゲートブリッジは毎月ライトアップの色を変えています。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 5月:青葉色 6月:水色 
7月:海色 8月:空色 9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色
となっています。
東京ゲートブリッジ10月のライトアップ

10月のライトアップカラー「秋草色」は、黄色っぽい色かと思ったら全然違って紫っぽい色でした。
5月から毎月見ていますが、気を付けて見なければ色の変化には全く気付かないでしょう。
9月の「桔梗色」よりも少し赤みが増して紫色になったというところでしょうか。
東京ゲートブリッジ10月のライトアップ
11月の「紅葉色」は楓(カエデ)の紅葉色を期待しているんですが・・・

下の写真は5月に行われたオリンピック・ライトアップです。5色を並べて見ると分かりやすくて良いんですけどね。
オリンピックライトアップの東京ゲートブリッジ

東京ゲートブリッジ9月のライトアップ2012年09月04日 08時32分17秒

東京ゲートブリッジのライティングカラーは8月27日(月)から9月2日(日)迄、北朝鮮拉致問題の解決を願うブルーリボンをイメージした水色のライトアップだったが、9月3日(月)から9月のライトアップ(桔梗色)になった。

東京ゲートブリッジは、
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 5月:青葉色 6月:水色    7月:海色 8月:空色 9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色
の予定でライトアップの色を変化させている。
東京ゲートブリッジ9月のライトアップ
東京ゲートブリッジ9月のライトアップ
9月は桔梗色。
青のようにも見えるが、水面への反射などを見ると確かに紫色になっている。
東京ゲートブリッジ9月のライトアップ
東京ゲートブリッジ9月のライトアップ
上空には羽田飛行場に着陸する飛行機が間近に飛ぶので、昼間は飛行機の写真を撮りに来ている人達も見かける。

[今日のつぶやき]
女子高生の集団が「どうして恐竜橋なの?」って、見りゃ分かるでしょ。
「東京湾に恐竜出現!」とか言いながら笑い転げている。箸が転んでも可笑しい年頃なんだな・・・。橋が転んだら笑いすぎて死んじゃうかも・・・。

ドラえもんの誕生日?2012年09月03日 23時39分41秒

東京ゲートブリッジから見える東京タワーが、赤・青・緑のダイヤモンドヴェールにライトアップされていた。
東京タワー

東京スカイツリーも突然ライトが消えたかと思ったら、「雅」から「粋」にライトアップの色が変わった。
東京スカイツリー

今日は月曜日なのに、なんのお祝いだ?
ドラえもんの誕生日か?
ドラえもんは2112年9月3日生まれ。ちょうど100年後の今日が誕生日になる。

「藤子・F・不二雄ミュージアム」が1周年を迎えた川崎市では、今日(9月3日)ドラえもんの特別住民票が交付された。
住民票は区役所などで配布しているが、9月30日までこちらからもダウンロード出来る。
ドラえもん住民票

東京タワーと東京スカイツリーの特別ライトアップはドラえもんの誕生日を祝ってではなく、パラリンピックの選手団を応援するものだという。

東京タワーはパラリンピックのシンボルカラーである赤・青・緑にライトアップされている。

東京スカイツリーは、「粋」と「雅」のライティングを30分毎に交互点灯する。
今日の特別ライトアップは競泳女子100m背泳ぎで秋山里奈さんが金メダルを獲得した為。

東京スカイツリーでは、9月7日金曜日に東京オリンピック・パラリンピック招致の特別ライティングが行われる。これは、2020年東京オリンピック招致ロゴをモチーフにした動きのあるライティングになるという。


[今日のつぶやき]
ドラえもん 水に浮かべば ドザえもん・・・

東京ゲートブリッジ8月のライトアップ2012年08月13日 13時00分35秒

東京湾に現れた2頭の恐竜、東京ゲートブリッジ。

側面のライトアップカラーは月ごとに変わる。
1月:白金色 2月:真珠色 3月:若草色 4月:新緑色 5月:青葉色 6月:水色    7月:海色 8月:空色 9月:桔梗色 10月:秋草色 11月:紅葉色 12月:緋色。
5月24日から6月3日までは特別バージョンとしてオリンピックカラーになった。



今月は空色。
東京ゲートブリッジ8月のライトアップ
6月の水色とはどう違うの?という感じだが、頻繁に上空を羽田空港へ着陸する飛行機が飛んでいた。空色だからという訳じゃないんでしょうが・・・
東京ゲートブリッジ8月のライトアップ
写真左上の白い点3つは星です。
橋上左側の赤い光跡はトラックのテールランプです。ゲートブリッジのライトアップではないのですが、長時間露光をすると思わぬものが効果を発揮します。


[今日のつぶやき]
オリンピックの閉会式も終った。睡眠不足は辛かったけど、あのワクワク感を得られなくなると思うと寂しい。人間って勝手なもんだな・・・

東京夜景2012年08月12日 23時51分41秒

ロンドンオリンピックのボクシング男子ミドル級で村田諒太選手が金メダルを獲得した。
日本人選手が金メダルを獲得した日は東京タワーのライトアップがオリンピックバージョンになる。
東京タワーオリンピックバージョン
写真は東京ゲートブリッジのある若洲公園から見た東京タワー。
東京ゲートブリッジからはお台場や東京タワー、東京スカイツリーが一望できる。
東京夜景(東京タワーと東京スカイツリー)
クリックして拡大した画面をスライドさせて見て下さい。このままだと何が何だか分からないですけど、左から右へお台場の観覧車、ビッグサイト、東京タワー、右端の方に東京スカイツリーが見えます。

今日12日(日本時間13日未明)は閉会式が行われる、オリンピックの最終日。
レスリング男子フリースタイル66キロ級でも米満達弘選手が金メダルを獲得した。
これで日本のメダルは金7・銀14・銅17の38個となり、2004年アテネ大会(37個=金16・銀9・銅12)を上回って最多記録を更新した。

明日13日の東京タワーは最後のオリンピックバージョンライトアップで飾られる。
東京スカイツリーも「粋」と「雅」が同じ日に30分間隔で交互にライトアップされている。
東京ゲートブリッジから見た東京スカイツリー



[今日のつぶやき]
メダル獲得数では最多記録だけど、金が半分以下の「7個」はちょっと寂しいかな?
でも、感動をありがとう!

東京都心で35.4℃2012年07月26日 23時52分24秒

夜、家に帰ったら、部屋の温度が35.9℃になっていた。

7月26日は東京都心で35.4℃だったという。
暑い!
海ほたるから見た東京スカイツリー
写真は、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ、東京湾アクアラインの「海ほたる」から見た東京ゲートブリッジと東京スカイツリー。
25日に今年初めて(区南部に)発令された光化学スモッグ注意報は、今日も発令されている。
ゲートブリッジとスカイツリーはスモッグに煙っていた。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.