Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

紫禁城(しきんじょう) 牡丹2024年02月06日 05時55分31秒

紫禁城(しきんじょう)
紫禁城(しきんじょう) 牡丹
一昨日アップした「島大臣」が突然変異したという品種です。島大臣より花色が明るく、で弁先に切れ込みがありギザギザに変化 しています。八重抱え咲きで大輪の花を咲かせます。
紫禁城(しきんじょう) 牡丹
明清朝の旧王宮である歴史的建造物「紫禁城」から名をとっています。

五條天神社・花園稲荷神社の梅の花2024年02月05日 16時17分19秒

上野公園にある五條天神社の狛犬(獅子像)の向こうに、ピンクの梅の花が咲いています。
五条天神社
枝垂れ梅も、かなりの数の花が開いていました。
五条天神社の梅の花

五條天神社の梅の花は、これからが見頃になります。
五条天神社の梅の花

五条天神社の梅の花

五條天神社と同じ境内の様に隣接して、花園稲荷神社があります。本務社である五條天神社が管理していますが、境内社ではなく兼務社で、それぞれ独立した神社です。
上野公園・さくら通り側の参道に、紅白の梅が咲いていました。
花園稲荷神社の梅の花
この朱色の鳥居は、特に外国人観光客に人気のフォトスポットになっています。
花園稲荷神社

花園稲荷神社から西郷隆盛像の方へ少し歩いた所にある、清水観音堂近くでは十月桜(ジュウガツザクラ)が咲いています。
上野・清水観音堂の十月桜(ジュウガツザクラ)

上野・清水観音堂の十月桜(ジュウガツザクラ)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

七宝殿(しっぽうでん) 牡丹2024年02月05日 06時08分11秒

七宝殿(しっぽうでん)
七宝殿(しっぽうでん) 牡丹
紫色を帯びた濃い紅色の花が八重咲きの大輪になります。15cm位ある大輪の鮮やかな紅色が豪華です。

島大臣(しまだいじん) 牡丹2024年02月04日 08時01分02秒

島大臣(しまだいじん)
島大臣(しまだいじん) 牡丹
花色は深みのある赤紫色です。咲き進むにつれて赤色が強くなっていくので、花色の移り変わりを楽しむ人も多いようです。千重抱え咲きの大輪で、生産量も多く人気のある牡丹です。
島大臣(しまだいじん) 牡丹
島根県大根島(だいこんしま)で発見されたので、この名がついたようです。
島大臣(しまだいじん) 牡丹
牡丹は島根県の県花でもあり、大根島を中心に全国有数の産地となっています。

島の藤(しまのふじ)牡丹2024年02月03日 06時08分23秒

島の藤(しまのふじ)
島の藤(しまのふじ)牡丹
花色は明るい藤色のぼかしで、花弁の基部の色は濃くなります。その中心に黄色い蕊がアクセントになります。千重咲きの大輪の花を咲かせます。
島の藤(しまのふじ)牡丹

紫城殿(しじょうでん)牡丹2024年02月02日 06時25分18秒

紫城殿(しじょうでん)
紫城殿(しじょうでん)牡丹
鮮やかな赤紫色の花色で、花の中心部の花弁も大きさに差がないため盛り上がって咲く、千重盛り上がり咲きになります。花弁の縁に線状に白い覆輪が入ります。
紫城殿(しじょうでん)牡丹

新七福神(しんしちふくじん) 牡丹2024年02月01日 06時50分58秒

新七福神(しんしちふくじん)
新七福神(しんしちふくじん) 牡丹
濃いピンク色で八重咲き・大輪の花を咲かせます。
新七福神(しんしちふくじん) 牡丹
「七福神」という牡丹ををリスペクトして名付けられた牡丹で、こちらの方が濃いめの花色になります。

新天地(しんてんち) 牡丹2024年01月31日 09時22分20秒

新天地(しんてんち)
新天地(しんてんち) 牡丹
淡いピンクの花色に黄色い蕊がアクセントになります。八重咲きで大輪の花を咲かせます。

新日月(しんにちげつ)牡丹2024年01月30日 05時41分42秒

新日月(しんにちげつ)
新日月(しんにちげつ)牡丹
鮮やかな紫赤の花弁が半八重咲きになる、中輪の牡丹です。
新日月(しんにちげつ)牡丹

上野動物園のクロガネモチにヒヨドリ&メジロ2024年01月29日 11時57分03秒

上野動物園にある重要文化財「旧寛永寺五重塔」横のクロガネモチ(黒金餅、黒鉄黐)が、赤い実をたくさん付けています。
旧寛永寺五重塔とクロガネモチ
黒金持ち、どこかの国会議員さんみたいですね。

ヒヨドリ(鵯)が来て、次から次へと実を食べていきます。
クロガネモチとヒヨドリ
クロガネモチとヒヨドリ

メジロもやってきて実を食べることが出来ましたが、すぐにヒヨドリに体当たりをされて、逃げて行ってしまいました。
クロガネモチとメジロ
ヒヨドリは意地悪っ子で、自分より小さい鳥が来ると、すぐに体当たりを仕掛けて追い払ってしまいます。こんなに実があるんだから、仲良く食べようよ・・・と思うのですが・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.