Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

六本木ヒルズのカルガモ親子2022年06月17日 17時37分08秒

六本木ヒルズにある毛利庭園の毛利池に、カルガモの親子がいました。
9羽くらい生まれたようですが、他の子たちはすでに引っ越してしまったのか、子ガモは1羽しかいません。
保安の人の話ではハクビシンがいるということで、やられてしまうこともあるようです。かわいそうですが・・・


草むらから親子が出てきました。
六本木ヒルズのカルガモ親子

お母さんはぴったりと子ガモに寄り添っています。
六本木ヒルズのカルガモ親子

六本木ヒルズのカルガモ親子

石垣を登って、又草むらの中に入っていってしまいました。この上には小川のような水の流れがあって、向かって左の方にある小さな滝からこの池に水が流れ込むように循環させています。
六本木ヒルズのカルガモ親子

六本木ヒルズのカルガモ親子
奥の小川を通って滝の所に出てきました。
六本木ヒルズのカルガモ親子

上から覗き込んでいます。 なんと、ここから飛び降りてしまいました。
六本木ヒルズのカルガモ親子

カルガモ

又、小さな滝の所に戻って、上に登ろうとしています。ここは無理でしょ。
六本木ヒルズのカルガモ親子
子ガモの右下にアメリカザリガニがいて、威嚇しています。 毛利池には立派なアメリカザリガニがたくさんいるんです。
アメリカザリガニ

親子でこっちへやってきました。
六本木ヒルズのカルガモ親子

子ガモが水に潜ったら、きれいな水のリングができました。お母さんも、びっくり顔です。

毛利池の中に屋根付きの台が設置してあって、鳥たちの餌場になっています。カルガモくんは、餌場のエサより池に大量にある水草の方が好みのようです。
六本木ヒルズのカルガモ親子
今立っている所と餌場との距離は2メートル無いくらいの至近距離です。コロナ対策としては近づきすぎですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

六本木ヒルズの花菖蒲2022年06月02日 14時41分18秒

六本木ヒルズの毛利庭園で花菖蒲(ハナショウブ)の花が咲いています。

花菖蒲(ハナショウブ)

ハナショウブ(花菖蒲)はアヤメ科アヤメ属の多年草です。

アヤメ(菖蒲)とカキツバタ(杜若)とハナショウブ(花菖蒲)はよく似ているので、ちょっと見「なんだろう?」となるのですが、アヤメは乾いた所に咲き、花弁の付け根が網目模様なので比較的分かりやすいです。
カキツバタとハナショウブは湿地に咲いています。花弁の付け根がカキツバタは白い一筋の線で、ハナショウブは黄色になっているので区別ができます。カキツバタは花弁の形がスラッとしています。
花菖蒲(ハナショウブ)
咲く時期もアヤメが一番早く5月上旬頃から、次はカキツバタで5月中旬頃から、そしてハナショウブは6月上旬頃から咲き始めます。
花菖蒲(ハナショウブ)

どちらも素晴らしく優劣はつけがたいという意味や、見分けがつきがたいという意味で、「いずれアヤメかカキツバタ」と言いますが、ハナショウブが仲間はずれなのは、かわいそうですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

「大英博物館 北斎」サントリー美術館2022年05月27日 19時00分19秒

六本木の東京ミッドタウンにあるサントリー美術館で、「大英博物館 北斎 ─国内の肉筆画の名品とともに─」展が開催されています。

英国ロンドンの国立博物館、大英博物館(British Museum)から、108点の北斎作品が来日しました。
本展は、日本国内にある肉筆画も含めて、約120点の厳選された作品で構成されています。

葛飾 北斎(1760年 - 1849年)は、世界でもっとも著名な日本人芸術家のひとりで、江戸時代後期を代表する浮世絵師です。
モネやゴッホら印象派やポスト印象派の巨匠たちに衝撃を与えるなど、当時フランスを中心に巻き起こったジャポニスムに大きな影響を与えました。

大英博物館は現在、絵画、版画、素描、版本など、総数863点という、質・量共に世界最大級の北斎コレクションを所蔵しています。

大英博物館が最初に北斎作品を入手したのは1860年のことです。
宮廷風の衣装を身に着けた小野小町を描いた大判錦絵で、本展にも展示されています。
葛飾北斎 《小野小町》 江戸時代 文化中期(1809~13)頃 大判錦絵 37.1×26.1cm 大英博物館蔵

本展は
第1章:画壇への登場から還暦
第2章:富士と大波
第3章:目に見える世界
第4章:想像の世界
第5章:北斎の周辺
第6章:神の領域―肉筆画の名品―
の6章で構成され、大英博物館の所蔵する揃物の優品や、現存数の少ない貴重な初期作を紹介するとともに、大英博物館および国内所蔵の肉筆画の名品を展示しています。
また、北斎コレクションを支えた6人のコレクターおよび研究者にも着目し、旧蔵品や著作、関連資料などを通して、イギリスにおける北斎愛好にも焦点を当てています。

葛飾北斎 《為朝図》  江戸時代 文化8年(1811) 絹本着色 一幅 54.9×82.1cm 大英博物館蔵

源為朝が訪れた島の住民たちと力比べをし、怪力を誇る場面だといいます。曲亭馬琴が画中に漢詩を寄せています。


葛飾北斎 《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》  江戸時代 天保元~4年(1830~33)頃 横大判錦絵 25.8×37.9cm 大英博物館蔵

冨嶽三十六景シリーズの中でも人気の高い本図は、8,000枚程度が長年にわたり繰り返し摺られたと考えられています。大英博物館ではこのうち3枚を所有しています。
江戸の人々は誰でも、蕎麦2杯分よりやや高い程度の値段で本作を手に入れることが出来たんだとか・・・・・
でも、現存するのは100枚程度だといわれています。


最後の章では、北斎の優れた画力と豊かな想像力が発揮された肉筆画を展示しています。
北斎本人が直に描いた色鮮やかな肉筆画からは、彫師、摺師の手が加わる版画以上に、北斎の技量と迫力が生々しく伝わってきます。
実物が見られてよかった!と実感できる優れた作品が並びます。


図録の表紙には 《為朝図》 と 《冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏》 が描かれています。
A4変形サイズ・全224ページで、拡大した部分図をふんだんに使って、全出品作品を紹介しています。(税込2,700円)
図録のオンライン購入も利用できます。(別途送料が必要)


開催会場:サントリー美術館  東京ミッドタウン(六本木) ガレリア3階
開催期間:2022年4月16日(土)~6月12日(日)  (展示替え有)
休館日:火曜日 6月7日(火)は開館
開館時間:10:00~18:00 (金・土は10:00~20:00) ※入館は閉館の30分前まで
入館料:一般  ¥1,700    大学・高校生 ¥1,200
  ※中学生以下無料
  ※障害者手帳をお持ちの方は、本人と介護の方1名のみ無料
  各種割引については公式ホームページへ。
  日時指定制度はありません。(当日窓口購入可)
  サントリー美術館公式オンラインチケットはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京ミッドタウン PLAY EARTH PARK2022年05月24日 16時00分07秒

東京ミッドタウンの芝生広場の前を通ったら、広大な子供の遊び場が出来ていました。
PLAY EARTH PARK

これは、スポーツウェアメーカーのゴールドウインが、スポーツの起源である遊びを通して自然や環境との新たな関わりを生み出していく「PLAY EARTH」(=地球と遊ぶ)というコンセプトのもとに、未来をつくる子どもたちに向けて生み出した公園空間です。


地球を構成する5つのエレメント「地」「水」「火」「風」「空」をテーマに、建築家が設計したいろいろな遊具で遊ぶ事が出来ます。
今週末で終了してしまいますが、整理券を配るほどの人気で、多くのファミリーが並んで順番を待っていました。
子供たちは楽しそうです。

詳細はイベントの公式サイトをご覧ください。



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

六本木ヒルズで咲くボトルブラシ2022年05月23日 21時43分26秒

六本木ヒルズで「カリステモン(ブラシノキ)」が真っ赤な花を咲かせています。
カリステモン(ブラシノキ)
「 roppongi 」のアルファベットに「〇」が六つ含まれていることから、六本木ヒルズのロゴは下のようになっています。六つの〇は木が六本で「六本木」を表しています。
六本木ヒルズ各ビルの壁面にこの六つの〇が描かれている為、今では六つの〇だけで六本木ヒルズだと分かるくらいまで浸透しています。

「カリステモン」は日本では「ブラシノキ」というのが一般的です。
カリステモンは学名で、「Callistemon 」です。
フトモモ目、フトモモ科、カリステモン属またはブラシノキ属の常緑小高木で、ボトルブラシのような花を咲かせるので「ブラシノキ」といいます。英名はそのまま「Bottlebrush(ボトルブラッシュ)」です。 あっ、ハチが飛んでる。
カリステモン(ブラシノキ)

カリステモン属の中でも、ブラシノキの和名をもつスペキオスス(Callistemon speciosus)、ハナマキの和名でキンポウジュの別名をもつキトリヌス(C. citrinus)、シロバナブラシノキの和名のサリグヌス(C. salignus)、シダレハナマキの和名のウィミナリス(C. viminalis)などの種類があるといいます。
カリステモン(ブラシノキ)
真っ赤な穂状花序が本当にボトルブラシのようですね。


ハリウッドビューティープラザ前のローズガーデンにはバラがきれいに咲いていました。写っているビルは六本木ヒルズ・森タワーです。
背の高い赤いバラは本物のバラではありません。
ハリウッド化粧品の創業者の一人、メイ牛山さんの「世界一大きなバラが欲しいわね」との思いから、ドイツの女性芸術家イザ・ゲンツケンの「ROSE(薔薇)」という作品を、2003年の六本木ヒルズ開業時にハリウッドビューティーグループが設置し、管理しているものです。 高さは8メートルもあります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

六本木ヒルズ・毛利庭園のアオサギ2022年04月11日 12時43分19秒


アオサギ(青鷺)
桜の花びらが浮かぶ、六本木ヒルズ・毛利庭園の毛利池にアオサギがやってきました。
アオサギ(青鷺)

アオサギ(青鷺、蒼鷺 学名:Ardea cinerea)は、ペリカン目、サギ科、アオサギ属に分類される鳥で、日本で繁殖するサギとしては最も大きい種類になります。

頭部は白く、額から眼上部・後頭にかけて、青味がかった黒の筋模様が入ります。成鳥は、ほぼ同色の冠羽を持ちます。
体の上面、翼の上面は少し青味のある灰色で、翼の風切羽は青味がかった黒色になります。
前頸から胸部にかけて、破線状の黒い縦縞が入ります。

アオサギ(青鷺)
水辺で待ち伏せたり、水辺や浅瀬を徘徊しながら獲物を探します。エビのようなものを捕獲しました。
アオサギも他のサギの仲間と同じように魚類、両生類、爬虫類、昆虫などを食べますが、体が大きいので、捕えられればネズミや幼鳥なども食べるといいます。
アオサギ(青鷺)

食べ終わったら、どこかへ飛んで行ってしまいました。 私が、胡散臭かったのかもしれませんね。
アオサギ(青鷺)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

六本木 7-7-7 「天祖神社」の「ケーボー号」2022年04月06日 15時18分35秒

東京都港区六本木7-7-7(スリーセブン)という縁起のいい場所に、「天祖神社 龍土神明宮(てんそじんじゃ りゅうどじんめいぐう)」という神社があります。
至徳元年(1384年)に創建され、今では六本木のビル群に囲まれてしまっています。
品川沖から毎夜、竜が御灯明を献じたという故事から「竜灯」と呼び、「竜灯」がなまって、この地を「竜土(りゅうど)」と呼ぶようになり、神社の名前も「龍土神明宮」と称えられたということです。

天照大御神(あまてらすおおみかみ) 、伊邪那岐命(いざなぎのみこと) 、伊邪那美命(いざなみのみこと)といった、日本神話に登場する重要な神様がお祀りされています。
天祖神社 龍土神明宮
上の写真の下の方、中央右寄りに井戸があります。
手を洗い清めると人生のお導きを得られ、足を洗い清めると良くない縁や習慣を絶つことができるといわれている「清龍の井戸」です。今でも使用できます。

実は私、神社への関心ではなく、この井戸のポンプに興味を惹かれました。
天祖神社 龍土神明宮の井戸
木製ハンドルが付いた昇進式ポンプ(手押しポンプ)で、「津田式」と書かれています。
私は昔、広島県に住んでいたことがあり、この「津田式」と書かれたポンプを子供の頃によく見ていました。

日本の鋳鉄製の井戸用手押しポンプは、1921年(大正9年)に広島の津田喜次郎が、「津田式ポンプ」を考案し、発売したのが始まりです。
津田喜次郎が創立した株式会社津田式ポンプ製作所は1970年(昭和45年)に倒産していますが、「津田式ポンプ」はその耐久性の良さから、今日においても広く現存しています。
天祖神社 龍土神明宮の井戸
ポンプには菱形の中に《大臣》と書かれたマークとともに、「ケーボー号」、「津田式」と書かれています。

津田式ポンプが商工大臣・藤沢幾之輔の称賛を受けたことから、1929年(昭和4年)に《大臣》の商標が出願されました。1941年(昭和16年)から広島の工場で本格的に製造されるようになり、同年の官報で菱形の《大臣》マークが社票と認められ、第一級規格品と認定されました。


今でも現役で働いている「ケーボー号」。懐かしかったので、アップしてみました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

国立新美術館横のソメイヨシノ2022年04月04日 15時41分22秒

今日は令和4年4月4日で、4が3つ重なります。 4が合わさって、幸せ~ ですね。

六本木にある国立新美術館の横に「政策研究大学院大学」という教育・研究機関があります。
その名前はほとんど知られていませんが、現役の官僚、都道府県・政令指定都市の地方公務員等も学生として多数在籍している、国立の大学院大学です。

その「政策研究大学院大学」の前庭が国立新美術館に面していて、たくさんのソメイヨシノが花開いていました。(3月31日撮影)

桜の向こうに見える建物は、黒川紀章氏設計の「国立新美術館」です。


頭の上に桜が覆いかぶさって、花見をするには絶好の場所なんですが、国立大学院大学の校内ということもあってか、さすがにシートを敷くような人はいません。




国立新美術館では、ダミアン・ハーストの「 桜 」という展覧会を開催しています。美術館の中も桜満開です



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東京ミッドタウン六本木の桜2022年04月03日 16時59分18秒

東京ミッドタウン(六本木)のミッドタウン・ガーデンにソメイヨシノの並木道があり、都民の憩いの場になっています。
東京ミッドタウン 六本木

東京ミッドタウン 六本木


東京ミッドタウン 六本木


そびえ立つ高層ビルは「パークコート赤坂檜町ザ タワー」という、地上44階建てのタワーマンションです。
パークコート赤坂檜町ザ タワー


東京ミッドタウン 六本木
建物とミッドタウン・ガーデンの間を片側1車線の道路が通ります。道の両側にも桜が植えられています。オープンカーで走ると爽快でしょうね。
東京ミッドタウン 六本木

東京ミッドタウン 六本木

東京ミッドタウンに隣接して、港区立檜町公園という公園があります。
その昔、檜(ひのき)が多いことから「檜屋敷」と異名をとった萩藩・毛利家の麻布下屋敷の庭園跡になります。
あずまやのある池を囲む回遊式庭園や、遊具のある芝生エリアがあります。
公園の 枝垂れ桜(シダレザクラ)が見頃になっていました。向こうのビルは「ミッドタウン・タワー」です。
檜町公園の枝垂れ桜

檜町公園の枝垂れ桜

檜町公園の枝垂れ桜

檜町公園の枝垂れ桜



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ2022年04月03日 11時35分59秒

六本木ヒルズにある、面積4,300平方メートルの回遊式日本庭園「毛利庭園」で、ソメイヨシノがきれいに咲いています。
六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ
六本木ヒルズの敷地には、江戸の末まで毛利甲斐守邸がありました。
毛利庭園は、江戸時代の大名屋敷のなごりを今に伝える広大な日本庭園で、池を中心に、滝、渓流、川のせせらぎがあり、桜、イチョウ、ツツジといった木々が配置されています。
六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ

毛利池でカルガモが泳いでいました。ここでは5月頃になると、子ガモを後ろに従えたカルガモの行進を見ることができます。
六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ


池の向こうに、ハイソサエティーの象徴といわれる六本木ヒルズレジデンスが見えます。左の建物はテレビ朝日です。
六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ

六本木ヒルズ森タワーが目の前にそびえ立っています。
六本木ヒルズ・毛利庭園のソメイヨシノ

花吹雪が舞い散る毛利池に、アオサギがやってきました。
アオサギ(青鷺)



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
Copyright © 2005-2022 M-Hoshino All Rights Reserved.