Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

綾瀬はるかの「リボルバー・リリー」を観てきました2023年08月26日 13時45分26秒

映画『リボルバー・リリー』を観てきました。
映画『リボルバー・リリー』(C)2023「リボルバー・リリー」/フィルムパートナーズ
映画『リボルバー・リリー』 (C)2023「リボルバー・リリー」/フィルムパートナーズ

『リボルバー・リリー』は、2016年発表で第19回大藪春彦賞を受賞した長浦京原作のスパイ・アクション小説『リボルバー・リリー』を映画化した作品です。
天然キャラでお馴染みの「綾瀬はるか」のアクションシーンが強烈で、あっという間の139分でした。
ストーリー的にはどうかというと、あまり心に残った内容ではありませんでしたが・・・・・
アクション映画として存分に楽しめました。


映画が終わってトイレに行こうと思ったら、クレヨンしんちゃんが案内してくれました。
おトイレはこっちだぞ~~~! クレヨンしんちゃん



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

スタジオジブリが作品画像を大公開!その6「君たちはどう生きるか」2023年08月19日 10時19分02秒

8月18日にスタジオジブリが劇場版「君たちはどう生きるか」の場面写真を公開しました。

 「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli

スタジオジブリでは新型コロナ禍でテレワークが増えてきた2020年4月から順次、WEB会議などで使えるスタジオジブリ作品の壁紙を提供していましたが、2020年9月、10月、11月、12月にジブリ映画作品の場面写真全24作品、1,178枚を大公開しました。 
今回は久しぶりに8月4日に「アーヤと魔女」50枚、8月18日に「君たちはどう生きるか」14枚の公開になります。

2020年9月 スタジオジブリが作品画像を大公開!
2020年10月 スタジオジブリが作品画像を大公開!その2
2020年11月 スタジオジブリが作品画像を大公開!その3
2020年12月 スタジオジブリが作品画像を大公開!その4
2023年8月 スタジオジブリが作品画像を大公開!その5「アーヤと魔女」
に続いて昨日18日、現在劇場公開中の話題の映画「君たちはどう生きるか」の場面写真が早くも公開されました。

「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli
「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli

「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli

「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli

「君たちはどう生きるか」 (C)2023 Studio Ghibli
掲載画像の著作権は全て「STUDIO GHIBLI Inc.」にあります。

上の4枚を含む、14枚が公開されています。
 「君たちはどう生きるか」の作品静止画(スタジオジブリ公式)はこちら

映画の声の出演は、若手俳優の山時聡真のほか、菅田将暉、柴咲コウ、あいみょん、木村佳乃、木村拓哉、大竹しのぶ、國村準、小林薫、火野正平という超豪華キャストで、作画監督は「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる本田雄、音楽は久石譲、主題歌は米津玄師の書き下ろし新曲「地球儀」になっています。

 「君たちはどう生きるか」は、公開4日間で135万人、8月16日までの34日間で439万人を動員している、宮崎駿監督10年ぶりとなる長編アニメーション作品です。

スタジオジブリ作品の場面写真は、現在26作品1,242枚が公開されています。(こちら
無料で「常識の範囲で自由にダウンロード」できるようになっています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

スタジオジブリが作品画像を大公開!その5「アーヤと魔女」2023年08月19日 08時50分53秒

8月4日にスタジオジブリが劇場版「アーヤと魔女」の場面写真を公開しました。

スタジオジブリでは新型コロナ禍でテレワークが増えてきた2020年4月から順次、WEB会議などで使えるスタジオジブリ作品の壁紙を提供していましたが、2020年9月10月11月12月とジブリ映画作品の場面写真、全24作品、1,178枚を大公開しました。
今回は久しぶりに「アーヤと魔女」の公開になります。

無料で「常識の範囲で自由にダウンロード」できるようになっています。

「アーヤと魔女」 (C)2023 Studio Ghibli
「アーヤと魔女」 (C)2023 Studio Ghibli

「アーヤと魔女」 (C)2023 Studio Ghibli

上の2枚を含む、50枚が公開されています。
「アーヤと魔女」の画像(スタジオジブリ公式)はこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

空飛ぶドラえもん2023年03月19日 17時58分56秒

多摩川の河川敷では今、淡墨桜や荘川桜、大島桜、神代曙など、早咲きの桜が咲いています。

花見をしていたら、飛行船が飛んできました。 ドラえもんが描かれています。
多摩川河川敷上空をゆっくり旋回しながら飛んでいきます。

これは、「空飛ぶドラえもんプロジェクト」という、「映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)」)の公開を記念したイベントの一環で、「ドラそら号」という飛行船のようです。(映画は3月3日から公開中です)
船体の右側には「ドラえもん」、左側には「スネ夫」、「のび太」、「しずかちゃん」「ジャイアン」が描かれています。全長17メートルあるそうです。
ドラえもん映画、子供が小さい頃はよく映画館に行きましたが、最近は全然行ってないですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

『レジェンド&バタフライ』と “D.O.C”2023年02月16日 07時47分43秒

川崎駅近くのチネチッタ(CINECITTA’)で、木村拓哉と綾瀬はるかの『レジェンド&バタフライ』を観てきました。
レジェンド&バタフライ
「蝶のように自由に生きたい」というコピーが書かれていますが、綾瀬はるか演じる「濃姫」は本名ではなく、書物では「胡蝶(こちょう)」あるいは「帰蝶 / 歸蝶(きちょう)」と記されています。
そこから「バタフライ」というタイトルに繋がったんでしょうね。
綾瀬はるか、普段は「天然」っぽいのですが、演技は流石です。キムタクのやんちゃぶりも良いですね。
とても楽しめる映画です。

映画を観た後小腹が空いたので、ラ チッタデッラ(LA CITTADELLA)にある「PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL」で大好きなピッツァ“D.O.C”をいただきました。
PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILLの“D.O.C”
モッツァレラとグラナ パダーノチーズに、チェリートマトとバジルがトッピングされているだけのシンプルなピザですが、マルゲリータよりコクがあってチェリートマトの甘みと酸味が効いています。
でも、以前よりかなり貧相になったような気がします。Mサイズで税込2,838円です。

ランチタイムですが、ピッツァとビールだけでは足りないので「前菜盛り合わせ」も注文しました。
PIZZA SALVATORE CUOMO & GRILL
左上から、生ハムとサラミの盛り合わせ、ポルチーニ茸のイタリア風オムレツ チーズソース、オレンジ入りキャロットラペ、ブロッコリーのアンチョビソテー、ローストポークトンナートソース、サーモンのレモンマリネと3種のキノコソテーです。
税込2,156円(2人前)でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅2022年12月11日 11時40分34秒

横浜みなとみらいにある「横浜ランドマークタワー」と「MARK IS みなとみらい」が、「ハリー・ポッター」 の世界観を感じられるクリスマスイベント“MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅”を開催しています。

MARK IS みなとみらい 1階 グランドガレリアでは、魔法界の人気スポーツ「クィディッチ」をテーマにしたクリスマスツリー“「ハリー・ポッター」クィディッチの樹”が展示されています。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅
7:00~24:00に点灯され、16:00~23:00の間、毎時00分、30分にライティングショーが行われます。

ランドマークプラザ 1階 サカタのタネ ガーデンスクエアの“「ハリー・ポッター」ホグワーツ 魔法の樹”クリスマスツリーです。ツリーの高さは約12mあります。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅
夜のショータイムには、空中の雪やキャンドルが輝き、煌めく光が流れ飛び交う、幻想的で華やかな空間を演出します。
7:00~24:00に点灯され、16:00~23:30の間、毎時00分、30分にライティングショーが行われます。

ツリーの近くに「ハリー・ポッター」魔法ワールドのグッズが購入できるPOP UP STORE「ハリー・ポッター マホウドコロ」がありました。

ランドマークタワー69階の展望フロア「スカイガーデン」も「ハリー・ポッター」の魔法ワールドに包まれています。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅

ハリーポッターの世界が「レゴ」で再現されています。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅
「ホグワーツ特急™-コレクターズエディション」、1/32スケールモデル(全長約118cm)です。
2階のレゴストアで販売もしています。ミニフィギュア20体付で、税込62,970円だそうです。

地上273mからの眺望を背景に、魔法ワールドを味わえるフォトスポットが大集合しました。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅
帽子を被ったり、ホウキにまたがったりして記念撮影ができます。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅

「ハリー・ポッター」シリーズ第1作からの映画を紹介するパネルも設置されています。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅

同じフロアにある「タワーショップ」でも「ハリー・ポッター」グッズがたくさん販売されています。
MINATOMIRAI CHRISTMAS 2022「ハリー・ポッター」魔法ワールドと出会う旅

QRモバイルスタンプラリーも開催されています。

開催期間:2022年11月10日(木)~12月25日(日)
詳細はイベント公式および開催施設のホームページをご覧ください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「トップガン マーヴェリック」のブルーレイが届きました2022年11月01日 16時36分00秒

外出から帰ったら、注文しておいた「トップガン マーヴェリック」のブルーレイが届いていました。
右が「トップガン マーヴェリック」のブルーレイで、左は前作1986年公開「トップガン」のDVDです。(「トップガン」は以前購入したものです)

手前はおまけのシールです。「KAWASAKI Ninja H2」を繰るマーベリックと、夕日に映える「F/A-18E/F スーパーホーネット」がかっこいい。


映画で、マーベリックとルースターが撃墜された後、前作に登場したF-14を敵地から奪って帰還するシーンは感動ものです。
私、30数年前に「トップガン」のレーザーディスクを観るために BOSEの5.1chサラウンドシステムを購入しました。そのシステムは今でも生きています。
明日ゆっくり鑑賞して、感傷に浸るとしましょう。

「トップガン マーヴェリック」公式サイトはこちら



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン2022年09月28日 17時18分19秒

先週の金曜日、9月23日から劇場公開されている映画「デリシャス パーティ ♡ プリキュア」。
テレビアニメでもテレビ朝日系列で毎週日曜日朝8時30分から放送中の、女の子に人気のアニメです。

横浜ランドマークタワー69階の展望フロア「スカイガーデン」では、プリキュアとコラボしたイベント「デリシャス パーティ ♡ プリキュア コラボイベント in スカイガーデン」が開催されています。

描き下ろしキービジュアルや、「デリシャス パーティ ♡ プリキュア」のアニメや映画の世界観が楽しめる展示になっています。
「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン

地上273メートルからの眺めとプリキュアの世界観を同時に楽しめます。晴れた日には富士山を望むこともできます。
「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン
「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン


「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン

「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン


「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン

「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン

コメコメ」の巨大なぬいぐるみも展示してありました。15,400円、予約受付中だそうです。


「スカイカフェ」では限定のコラボドリンクにフードメニュー、「タワーショップ」ではキャラクター・グッズなどの販売も行っています。
「デリシャス パーティ♡ プリキュア 」in スカイガーデン


開催期間:2022年9月12日(月)~10月31日(月)
開催場所:横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」
開催時間:通常営業 10:00~21:00(最終入場:20:30)
       延長営業 10:00~22:00(最終入場:21:30)
                 ※毎週土曜日と月曜日が祝祭日(振替休日を含む)の場合、前日の日曜日
入場料金:大人(18~64歳):1000円  65歳以上・高校生:800円   小・中学生:500円    幼児(4歳以上):200円
  ※「デリシャス パーティ ♡ プリキュア」A4クリアファイル付特別入場券もあります。

映画「デリシャス パーティ ♡ プリキュア」公式サイトはこちら
TVアニメ「デリシャス パーティ ♡ プリキュア」公式サイトはこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

「トップガン」を観てきました2022年06月07日 17時05分07秒

トム・クルーズ主演の映画「トップガン マーヴェリック」を観てきました。
36年前の前作「トップガン」の続編になりますが、前作を彷彿とさせる場面の連続で、思わずクスッと笑ってしまいます。

「前作を見てから行けばよかった。」と思いつつ、帰ってから「トップガン」のDVDを探している時に、ふと思い出したのが「レーザーディスク(LD)」です。
レーザーディスクをしまってある棚を探したみたら、ディスクがいっぱい出てきました。「トップガン」もあります。

レーザーディスク(LD)を知らない人も多いでしょうが、1980年代から90年代前半にかけて多く販売された、光ディスクの一種です。
直径30cmのディスク両面で最大2時間の映像・音声が記録できたので、映画やレーザーカラオケなどで利用されました。

どこかの町と銀行が振込先リストをフロッピーディスクでやり取りしていて「過去の遺産」をいまだに使っていると話題になりましたが、レーザーディスクも「過去の遺産」です。
パイオニアのDVL-919という、LD・DVDプレーヤーがあるので再生してみましたが、画像が時々飛んでしまって観られませんでした。
修理対応期間がとっくに終了しているので、プレーヤーもディスクも「過去の遺産」になってしまいました。

で、DVDを探し出して観終わったところです。 やっぱりテレビより映画館の大画面と大音量がいいですね。


「過去の遺産」といえば先日、過去の遺産の「MO」という記録媒体が100枚くらい出てきました。
更に、MOを記録・再生するドライブが「IEEE1394」接続です。「IEEE1394」も過去の遺産ですね。
同じ規格を Mac だと「FireWire」、ソニーは「i.LINK(アイリンク)」と言っていましたっけ。

MOの中のデータを何とか再生したいので「IEEE1394ボード」をヨドバシカメラで買って、これからパソコンに取り付けます。
MOドライブが古くて、ドライバがWindows98までのOSにしか対応していないので、読み出せるかどうかは分かりませんが。


これも過去の遺産の「VHS ビデオテープ」は昨年「ビクター ダビングサービス」に依頼して80本余をDVDにしてもらいました。(ビクター ダビングサービスは現在業務を終了しています)
DVDへのダビングを依頼した時のブログはこちら
ダビングされたDVDが届いた時のブログはこちら


なんだかいろいろ「過去の遺産」を持っているみたいなので、掃除がてら探し出してみようと思います。

今回は「過去の遺産シリーズ」第1回、「レーザーディスク(LD)」の巻でした。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

みなとみらい に「シン・ウルトラマン」現る2022年05月04日 21時01分10秒

5月13日(金)に公開される、映画 『シン・ウルトラマン』とコラボしたイベントが「横浜ランドマークタワー」と「横浜ロイヤルパークホテル」、「MARK IS みなとみらい」、横浜駅の「スカイビル」で開催されています。
オリジナルグッズが貰えるスタンプラリーやジオラマ展示、フィギアや資料の展示、巨大バルーン、ゲームコーナー、期間限定ショップ、フォトスポット、お買い上げプレゼントなど、各施設にて『シン・ウルトラマン』や歴代のウルトラマンの世界観を感じられる様々なコンテンツが展開されています。


横浜ランドマークタワーのランドマークプラザ・サカタのタネ ガーデンスクエアでは、ダイナミックな吹き抜けを利用し、約10メートルの『シン・ウルトラマン』に登場するウルトラマンの巨大バルーンが設置されています。
親子が記念撮影をしていました。

シン・ウルトラマン
あれっ、胸の「カラータイマー」が無いのはなぜでしょう? 映画を見ればわかるかもしれません。
シン・ウルトラマン

ランドマークプラザ・フェスティバルスクエアには高さ4.5メートルの初代ウルトラマン(1966年)がいました。
実際のウルトラマンは身長40メートル、体重は3万5千トンもあります。
ウルトラマン

横浜ランドマークタワーの69階展望フロア、スカイガーデンに上ってみました。
ここでは、『シン・ウルトラマン』の限定クリアファイルが付いてくる特別な入場チケットも販売しています。(窓口で購入)
スカイガーデンでは、大型パネルを配置したフォトスポットに加え、ウルトラマンの展示コーナーをフロア各所に設置しています。
科学特捜隊の基地をモチーフとしたデザインの中に、全39話のストーリーを追ったパネルやジオラマ、科学特捜隊衣装や映画『シン・ウルトラマン』主人公役の斎藤工氏が着用した衣装展示などなど・・・

これは、科学特捜隊ハヤタ隊員の隊員服です。

1966年にウルトラマンが地球に降り立ってから56年、時代と共に様々なウルトラマンを立体作品にしてきた「海洋堂」のウルトラマンフィギアたちです。

ウルトラマン第1話「ウルトラ作戦第一号」に登場した、宇宙怪獣「ベムラー」との戦いです。
宇宙怪獣「ベムラー」

第9話「電光石火作戦」に登場した、ウラン怪獣「ガボラ」です。
ウラン怪獣「ガボラ」

ベンチの壁面にも怪獣たちが並んでいます

『シン・ウルトラマン』です。
やっぱり、カラータイマーが無いとすっきりとします。3分間の制限はないんでしょうか? 3分間が分からないとカップ麺が伸びてしまいますね。
シン・ウルトラマン

シン・ウルトラマン

横浜の市街地を見下ろす窓の外から「ガボラ(シン・ウルトラマン バージョン)」がやってきました。
シン・ウルトラマン「ガボラ」


「MARK IS みなとみらい」1階にはジオラマとゲームコーナーが、5階にはフォトスポットがあります。

第35話「怪獣墓場」に登場した 亡霊怪獣「シーボーズ」とウルトラマンが対峙するシーンです。
亡霊怪獣「シーボーズ」


映画『シン・ウルトラマン』コラボイベント」開催概要
開催場所:横浜ランドマークタワー(ランドマークプラザ、69階展望フロア「スカイガーデン」)、 MARK IS みなとみらいスカイビル横浜ロイヤルパークホテル 各施設館内各所
開催期間:2022年4⽉29⽇(⾦・祝)~6⽉30⽇(⽊)
  ※『シン・ウルトラマン』スタンプラリーは5月8日(日)まで
開催時間:各施設の営業時間に準ずる(イベントによって異なります)
イベント詳細はこちらをご覧ください。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.