Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

auひかりのONU交換完了2020年08月19日 10時52分20秒

13日夜からauひかりのONUが故障して、通信が出来なくなっていました。

コロナ禍による外出自粛で家にいることが多くなった上にネットに繋がらない状態というのは、かなり酷なものがありました。

今日9時頃サービスの人が来て、30分くらいかけて新品に交換してくれました。 料金は無料です。
10年位使っている機械なので、壊れるのは仕方がないのでしょう。
ONU(右側)とホームゲートウェイ(左側)の、赤や黄色のランプが緑色に変わりました。 嬉しい!
森の木々など、緑色は人の気持ちを安らかにするんですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ONUが壊れてしまいました その22020年08月15日 15時19分29秒

auひかりのONUが壊れてしまったので交換になりましたが、10年前のTEPCOひかりの頃の設置なので光ケーブルが直結タイプのため、訪問サービスになると言われてしまいました。
19日に交換に来るそうです。

パソコンでインターネットが使えないと何かと不便です。
iPadもWi-Fiタイプなので、通信が出来ません。

仕方が無いので、今日もiPhoneで送信です。


VIE DE FRANCE(ヴィ・ド・フランス)で、モーニングセットをいただきました。
クロックムッシュとヨーグルトにホットコーヒー。
VIE DE FRANCEって、フランスのパン屋さんみたいですが、山崎製パンの完全子会社で、日本の会社なんですね。

パソコンは不調だけど、仕事は頑張らなくては。


今日もご覧頂き、ありがとうございました。

ONUが壊れてしまいました2020年08月14日 23時24分17秒

光通信のONUが壊れてしまったようです。
光ケーブルを一番最初に挿す機械なので、家の中の全てのパソコンや通信ゲーム機が使えません。
パソコンはエアコンの効いた部屋に有るのですが、ONUやルーターはパソコンとは別の部屋にあってLANケーブルで繋いでいるので、暑さで熱中症になってしまったのでしょう。
ONUの交換になるんだと思います。

仕方が無いのでiPhoneから送信。

ハードディスクの交換2019年10月27日 23時48分46秒

ハードディスクが壊れてしまいました。
2012年に購入した4TBの製品ですが、2TBと2TBの2つのハードディスクをRAID1で使用しています。
搭載されているハードディスク1(2TB)とハードディスク2(2TB)に同時に同じデータを書き込んで、片方のハードディスクが壊れても、もう一つのハードディスクからリビルド(再構築)することが出来ます。

下の写真、真ん中のハードディスク(以降 HD)が壊れたHDです。
一番左のHDが正常の状態で、通常は一番上の電源ランプが「青」、下のランプは2つとも「緑」になります。
ところが、真ん中のHDはHD1が壊れてしまったみたいで、壊れていないHD2からのリビルドを試みている状態です。HD1 のランプが「赤」の点滅、HD2のランプが「緑」の点滅になっています。
一応両方「緑」が点灯してリビルドは完了するのですが、パソコンの電源を切った後再度起動すると、またHD2からHD1へのリビルドが始まってしまいます。
リビルドを3度試みたのですが、同じ状態を続けるので、仕方なくHD1を交換することにしました。
実はこのリビルド、一度完了するまでに15時間くらいかかってしまうのです。

ヨドバシカメラで交換用のHDを買って交換です。税込15,380円でした。
下のロックを広げて上のピンを2cm位引けばHDが出てくるのですが、あまり力を入れすぎて壊れてしまうのが怖くて、なかなか思い切って引くことが出来ません。
やっとHDを引き抜くことが出来ました。
あとは新しいHDを差し込んでカバーをするだけです。

今は快調に働いてくれるようになりました。
めでたしめでたし。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

JPEGからTIFFへ一括変換2012年08月29日 03時26分55秒

友人のカメラマン氏から、「クライアントから、全ての写真を350ppiの長辺80mmから90mmで納品して欲しい」と言われたが、何百枚も有るのでどうしたらいいかと相談された。

PhotoShopでアクションを作成してバッチ処理を行えば出来るのだが、作業が面倒だし、操作方法の説明が大変だ。
もっと簡単な方法は無いかと調べてみたら、フリーソフトで素晴しい物があったあった!

Converseenという画像変換ソフト。
XnConvertという、もっと多機能なソフトもあるが、目的がJPEGからTIFFへの画像形式の変換とリサイズを一括変換で行いたいだけなので、操作が簡単なConverseenにした。
なにしろ、画面が全部英語なので簡単操作の方がいい。とんでもない所を変換してしまったら大変だから。
converseen
同時にリネームも出来るが、今回は画像形式の変換とリサイズのみを行う。

対象の画像ファイルを右上のリストにドラッグ&ドロップして、変換先の画像形式をプルダウンメニューで指定する。
リサイズは、相対値の%か絶対値のPixelで指定出来る。
画像の保存先フォルダを指定して、リストの中のファイルを全選択してから「Convert」ボタンをクリックするだけ。

とっても簡単!便利!フリーソフトって、何でもあるんだなぁ。
と、感動したのでブログで報告です。


[今日のつぶやき]
便利な世の中だなぁ。人間、長生きはするもんじゃ・・・

インターネットやっと開通2011年11月09日 03時45分48秒

今日(日にち的には昨日ですが)は友人の家に行ってパソコンの設定。
朝9時半頃に到着して、ウィンドウズの設定が終ってもまだフレッツ光の工事が終らない。
リカバリーディスクを作っている間に工事が完了した。

プロバイダはヤフーBBと契約したのだが、ヤフーBBは専用のユニット(ルータ)を使う。
ONUの後にヤフーのユニットを繋げてそれにパソコンを繋ぐのだが、ヤフーの光電話はすぐに解約するつもりなのでヤフーのユニットは使わずに手持ちの無線ルータを使用(ヤフーのユニットで無線LANを使うと毎月課金される)。

パソコンから無線ルータまでは接続が確立しているのだが、インターネットに繋がらない。

NTTの設定用CD-ROMを使って設定を試みたのだが、入力するべき設定データがヤフーBBからの書類に見つからないので断念。
ヤフーBBユニットを使って接続したら簡単に繋がった。

設定の後ヤフーBBユニットを外して接続してみたらやっぱり繋がらない。
ヨドバシカメラで購入した時の担当者がソフトバンクの人だったのでヨドバシカメラに電話をして聞いたら、ヤフーBBのユニットを外したらNTTの設定用CD-ROMを使って設定しなければいけないと言う。

通常、接続IDや接続パスワード、POP3やSMTPの設定項目は一覧になっているのに、ヤフーBBからの通知書ではメールIDやパスワードなど、設定に必要なデータが2枚の紙に3ヶ所に分けて記入されていた。なんと分かりにくい・・・
ヤフーBBユニットを外した時にインターネットの設定が出来なくさせるための陰謀としか思えないが、指定された物をちゃんと使えば簡単に設定できるようになっているのだから、仕方ないと言えば仕方ないか・・・。

結局全ての設定が終って、無線LANでインターネットに繋がってメールも出来るようになったのは夜の10時を廻っていた。
食事を奢ってもらって家に着いたら翌日になっていた。
疲れたけど、開通した時の達成感はたまらなく良いものだ。

下の写真は購入したパソコンと同型の物。
使うのがパソコン初心者なのでメーカーと販売店の信頼性にこだわって、富士通のLIFE BOOK15.6型ワイドディスプレイ、CPUはインテルCore i5で、メモリは4GBだがUSB3.0や無線LAN内臓、バンドルのMicrosoftOffice2010Home&Business付でヨドバシカメラ購入価格39,800円。
普通に買うとMicrosoftOffice2010Home&Businessだけで3万円を超えるから、安い!・・・と思う。
今使っているこの私のパソコンはDellのディスクトップだがPentiumD、メモリ2GB、WindowsXPだ。
ハードディスクをガリガリ言わせながら頑張っているが、ノートパソコンよりノロマなのが寂しい。

パソコンは働き者2008年02月12日 19時55分40秒

今日は雨。
休みなので洗濯をして室内干し。
ただでさえ湿度が高いのに、カレーを作る為に鍋でグツグツ煮込んでいるものだから窓は結露どころではない。ガラスから水滴が滴り落ちている。
部屋の中が水蒸気で霞んで見える。

水蒸気と煙草の煙がコラボする、こんな悪環境の中でパソコンがよく働いてくれているものだと感心する。

私が勤め始めた頃の会社の「計算機室」は、閉された部屋の中で気温は20℃、湿度は45%以下だかに管理されていて、埃を防ぐ為に皆が白衣を着ていた。
靴もたしかスリッパか何かに履き替えていたような記憶がある。
コンピューターの環境に人間が合わせていたのである。

テープレコーダーが巨大化したような機械が整然と並んで、中で、一抱えもあるような大きなテープリールがキュルキュルと右に左に回っていた。

技術の進歩にはつくづく感謝・感心しながらも、世の中の進歩に全く付いていけない私であります。

Bフレッツ開通2007年10月09日 12時40分15秒

さっき、NTTの工事が終わった。
やっとインターネットが使えるようになった。
Bフレッツで、同じ光回線だけど今まで使っていたTEPCO光の方が早いような気がする。
今回はマンションタイプだからかもしれない。

買い物に行きたいけど、外は雨。
ちょっと億劫だな・・・
ネットサーフィンでもしてようかな。
ちょっと寒いけど・・・???

P.S. TEPCO光は「占有型」で、基地局まで回線占有だから早いんだって!

脳内メーカー2007年08月03日 06時00分48秒

今はやり?の脳内メーカーをやってみた。
こんな結果が出た。
僕の脳内イメージだ。

知り合いのいろんな人をやってみたら、これが結構当たっているから面白い!笑ってしまう。

苗字と名前の間にスペースを入れると入れないとでは結果が全然違うし、苗字だけや名前だけにすると又違ってくる。

判断基準が姓名だけだから、人格には全く関係なく、当たっていると言う根拠は100%無いのだが、当たっているように思えるからハマってしまう。

「名は体を現す」って言うから、本当に当たっているかもネッ!

皆もやってみるといいよ。
ただし、アクセス数が多いのか、時間帯によってはしつこく挑戦しないと繋がらないから、根気良く試してみてね。

除霊成功!2006年11月23日 22時26分46秒

3月6日のブログに書いて以来、8ヶ月以上も執りつかれていた「再起動の霊」からやっと開放された。

アドビからの11月22日(昨日)付けのメールに除霊の方法が書いてあった。
さっそく除霊をしたら、なっ、なんと!霊が消えた!

礼。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.