Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

昭和記念公園で見かけた小鳥たち2026年01月05日 16時22分45秒

国営昭和記念公園にいた小鳥たちです。

ホオジロの仲間で、アオジです。
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)は、スズメ目、ホオジロ科、ホオジロ属に分類される鳥類です。
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
ホオジロに似ていますが、喉の辺りから腹部にかけて黄緑色っぽくなっているので、区別が出来ます。
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
背中を見るとスズメにも似ています。スズメより少し小さめに見えます。
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
用心深い鳥で、通常は人影を見るとすぐに藪の中に逃げ込んでしまうのですが、今回は足元まで寄って来て、ふと気が付いて慌てて飛んでいきました。私、存在感が無いというか、影が薄いというか・・・

ガビチョウ(画眉鳥)です。大きな声で他の鳥の声まねのような鳴き方をするので、姿を見なくてもガビチョウがいるとすぐに分かります。 地上でドングリを拾って食べていました。
ガビチョウ(画眉鳥)
ガビチョウ(画眉鳥)は、スズメ目、チメドリ科、ガビチョウ属に分類される鳥類です。
中国南部からベトナム、ラオスにかけて生息しています。日本では、ペットとして輸入された個体が「かご脱け」や違法な放鳥により定着したといわれます。外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100にもなっています。
ガビチョウ(画眉鳥)

木の上でコゲラが枝をつついていました。
コゲラ(小啄木鳥)
コゲラ(小啄木鳥)はキツツキ目、キツツキ科、アカゲラ属に分類される鳥類です。
コゲラ(小啄木鳥)
キツツキの漢字表記は「木を啄ばむ鳥」という意味で「啄木鳥」と書きます。ケラはキツツキの別名です。なので、小啄木鳥と書いてコゲラと読みます。読みは3文字なのに、漢字で書くと4文字になります。日本語はよぅ分かりまへんわ。
コゲラ(小啄木鳥)

住宅街でもおなじみの鳥、メジロ(目白)もいました。目が白いのでメジロ、分かりやすいですね。
メジロ(目白)



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2026/01/05/9828448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.