鶴岡八幡宮・神苑ぼたん庭園 ― 2026年01月04日 17時23分47秒
鶴岡八幡宮の源氏池を囲むように造られた、廻遊式日本庭園「神苑ぼたん庭園」では、正月牡丹が見頃になっています。
中国蘇州市園林管理局・蘇州市古典園林建築公司の技術者によって、自然の太湖石を使って造成された庭「湖石の庭」でも、わらぼっち(藁囲い)の中で牡丹の豪華な花が咲き誇っています。
庭園内のお休み処からは、源氏池の向こうに旗上弁財天社や源氏池休憩所が望めます。
園路にはたくさんのわらぼっちが並びます。
鎌田藤(かまたふじ)
島錦(しまにしき)
ホトトギス(杜鵑草)の仲間だと思います。岩陰にひっそりと咲いていました。
王妃(おうひ)
お正月らしく、新七福神(しんしちふくじん)という牡丹も咲いています。 どこが七福神なのかはよく分かりませんが、とにかく、おめでたい名前です。
ソシンロウバイ(素心蠟梅)の黄色くかわいらしい蕾が並んでいました。
神苑ぼたん庭園 【正月ぼたん】開催概要
開催期間:2026年1月1日(木)~2026年2中旬頃(花の見頃迄)
開園時間:9時00分~16時30分 ※入園は16時00分まで
拝観料:500円
今日もご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2026/01/04/9828217/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。











コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。