Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

【13】 退院しました。「突発性難聴」2021年09月26日 18時41分10秒

【1】 すぐ病院へ行けばよかった・・・「突発性難聴」
【2】 血圧が急上昇しました・・・「突発性難聴」
【3】 ミュージシャンに多い?「突発性難聴」
【4】 聞かザルになってしまいました。「突発性難聴」
【5】 やっぱり入院でした。「突発性難聴」
【6】 入院中の病院から見た中秋の名月
【7】 22日の病院食 「突発性難聴」
【8】 きれいな朝焼けです。「突発性難聴」
【9】 23日の病院食 「突発性難聴」
【10】 24日の病院食 「突発性難聴」
【11】 後悔先に立たず 「突発性難聴」
【12】 25日の病院食 「突発性難聴」

とアップしてきましたが、今日退院しました。
明日からは内服のステロイド薬を少しずつ減らしながら服用していく事になります。
ステロイド薬の投与を急にやめると、体が必要な副腎皮質ホルモンを作らなくなって副腎不全が起こるので、徐々に減らしていく必要があるそうです。

ステロイドの副作用として免疫力が低下するので、新型コロナウィルスのような感染症には細心の注意が必要です。
あと、血糖値が上昇することがあるので、甘いものはあまり食べられません。
血圧が上昇していますが、これは自分ではどうしようもありません。
たばこは吸っていませんが、お酒は控えて下さいと言われました。 当然ですが、これが一番残念!


今日、午前6時から点滴を2本打って朝食をいただいてからすぐ、午前9時頃に退院になりました。
9月26日の朝食です。
レーズンパン2個、ハチミツ、ハムチーズピカタ、ノンオイル減塩サウザンドレッシング、牛乳、オレンジゼリー、お茶

「今日は日曜日で会計が開いていないので、会計は次回来院した時でいいですよ」と言われました。
次に行くのは10月11日です。なんておおらかな病院なんだろうと思ったのですが、「入院預り金」として現金で7万円を納めてあるんだった・・・・・



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【12】25日の病院食「突発性難聴」2021年09月25日 19時04分15秒

入院中、9月25日の朝食です。
ハム入りポテトサラダ、食パン2枚、マーマレード、森永牛乳、練乳いちごゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、魚の粕漬け焼き、豚肉と大根の入り煮、野菜とくだもののゼリー、ヤクルト、お茶

夕食です。
天津丼、ブロッコリーとパプリカの和え物、パイナップル、お茶

久しぶりに天津丼を食べました。ちょっと和風の味付けです。
中華風に、もう少し濃い味の方が好きだな。

【11】後悔先に立たず「突発性難聴」2021年09月25日 16時17分53秒

9月12日から左耳がきこえにくくなり、15日に耳鼻咽喉科に行ったら、「突発性難聴」だと言われました。
浜崎あゆみや、堂本剛がかかった病気と同じです。

15日からステロイド薬の服用治療を始め、21日になっても良くならないので、大学病院で入院治療になってしまいました。
21日に即日入院して明日26日に退院ですが、症状は一向に改善されていません。
退院とは言っても、卒業ではなくて、中途退学みたいなものですね。

突発性難聴は、1週間以内、なるべく発症から24時間以内に治療を始めないと、治りにくくなるといいます。
2週間以上過ぎると、まず、治らないそうです。

すぐに治療を始めても、完治する人は1/3、ある程度改善する人は1/3、あと1/3の人は治らないという難病だそうです。

耳が聞こえ難いくらいすぐ治るだろうと、甘く見た私がいけなかったようです。
「後悔先に立たず」です。

皆さんも、体調に異変があったら、「コロナ禍でうつるといやだから、病院は行きたくない。」なんて考えないで、すぐに病院に行って下さいね。


明日は、朝、ステロイド薬などを点滴し、退院。
明後日から2週間、また内服薬での治療に戻ります。
期待はできないと思いますが・・・


点滴中にベッドから撮った写真です。
「ベッドサイド情報端末」のロボットアームが、カッコいい。
各種案内はもちろん、食事メニューの選択や、売店からの配達オーダーもこれで出来ます。
通常はテレビになります。
病院もホテルみたいになっていて、ビックリです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【10】24日の病院食「突発性難聴」2021年09月24日 19時41分55秒

入院中、9月24日の朝食です。
鶏肉入り野菜炒め、食パン2枚、いちごジャム、マーガリン、森永牛乳、白桃ゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、ビーフカレー、カニ蒲鉾入り野菜サラダ、福神漬け、お茶
カレー、美味しい❗️

夕食です。
ご飯、黒むつの煮付け、湯葉入りチンゲン菜の炒め、バナナ、お茶

全体的に、煮物や炒め物の味付けは私の好みです。

なお、撮影時に配置を変更しています。
作法に則っていないのは病院が悪いのではありません。

【9】23日の病院食「突発性難聴」2021年09月23日 21時03分00秒

入院中、9月23日の朝食です。
胚芽食パン2枚、あんずジャム、オニオンコーンスープ、森永牛乳、青りんごゼリー、お茶

昼食です。
ご飯、鮭チーズフライ、中濃ソース、キャベツとブロッコリーのサラダ、減塩和風ノンオイルドレッシング、ヤクルト、お茶

夕食です。
ご覧、豚肉とチンゲン菜の旨煮、春雨の酢の物、キウイフルーツ、お茶

【8】きれいな朝焼けです「突発性難聴」2021年09月23日 05時51分45秒

入院して迎える2回目の朝。病室がある7階ラウンジからきれいな朝焼けが見えました。
手前のマンション、邪魔です。

【7】22日の病院食「突発性難聴」2021年09月22日 19時50分07秒

病院食、9月22日の朝食です。
イタリアンサラダ、食パン2枚、リンゴジャム、森永牛乳、フルーツゼリー(ピーチ).お茶

昼食です。
ご飯、豆腐の和風ハンバーグ、春雨と胡瓜の酢の物、とろろ芋、キッコーマン出汁割り醤油、お茶

夕食です。
ご飯、鱈の塩麹漬け、切り干し大根の炒め煮、南瓜の甘煮、明治ヨーグルト十勝、お茶

【6】入院中の病院から見た中秋の名月2021年09月21日 21時23分18秒


突発性難聴で入院中の病院、7階ラウンジから見た「中秋の名月」です。

[5] やっぱり入院でした「突発性難聴」2021年09月21日 18時55分59秒


写真は本文とは関係ありません。


突発性難聴で9月15日からステロイド薬を服用して治療をしていたのですが、効果が無く入院治療になってしまいました。
耳鼻咽喉科医院から紹介状をもらって、その日のうちに大学病院に入院です。
朝一番で耳鼻科に行って、その足で大学病院へ。入院検査やPCR検査など色々やってから、荷物を取りに家に帰って、今は大学病院で点滴中です。
忙しい一日でした。

7階のラウンジの窓から、少し雲がかかった満月が見えます。


今日の夕食。

【4】 聞かザルになってしまいました。「突発性難聴」2021年09月20日 13時19分44秒


サルスベリ
サルも滑って登れないという、「サルスベリ」です。

で書いたように、「突発性難聴」になってしまいました。

1週間位前から左の耳が聞こえづらくなって、「聞かザル」状態が続いています。
街を歩いていても、左後ろから来る車の音が聞こえにくいので、ちょっと危ない感じ。
最近の車は電気自動車やハイブリッドが多いので、よけいに気付きにくくなっています。

テレビの音などは、正面にあるテレビを見ている時は、ちゃんと正面から聞こえてくるので不思議です。
街中の騒音も両耳から聞こえるように感じ、違和感は全く感じません。

右耳からしか聞こえないはずなのに、音源の位置が明らかな場合には脳が音源の位置から聞こえるように調整してくれているようです。人間の体ってすごい能力があるんですね。
人間に限らないかもしれませんが。

突然左後ろから話しかけられたりすると、右から聞こえてきて、右側を振り向いてしまいます。


発症から1週間たち、治療開始から5日になりますが、一向に症状は改善されません。
明日病院へ行ったら、点滴治療のための入院を宣告されるんだろうな。  いやだな・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.