Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

インカ(Inka) バラ2021年09月19日 15時54分12秒

インカ(Inka)
インカ(Inka) バラ
作出年:1996年 作出国:ドイツ(タンタウTantau ・ Hans Jürgen Evers) 系統:ハイブリッド ティー [ HT:Hybrid Tea ]

インカ(Inka) バラ
濃い黄色の花色が鮮やかな、大輪咲きの薔薇です。
四季咲き木立バラ (ハイブリッドティ)に代表される剣弁高芯咲きの整った花形で、花立ちがとても美しいといわれます。

【3】 ミュージシャンに多い?「突発性難聴」2021年09月18日 15時03分14秒


写真は本文とは全く関係ありません。


の続きです。

今、血圧を測ったら、123 - 69でした。
16日の夜に測った時には、159 - 89 まで血圧が上がっていたのに、正常値に戻っています。
ステロイド剤の副作用で血圧が上がっていたはずなんですが、正常値に戻ったということは、今はステロイド剤が効いていないんでしょうか?
難聴の方は一向に良くなりません。

内服薬で様子を見て、21日(火)までに改善されなかったら入院して点滴治療ということになります。
先生としてはステロイド服用の効果をみて、ダメならなるべく早く入院した方が良いので20日(月)の午前中が良かったようですが、20日は敬老の日でお休みなので、21日が次の通院日になります。

浜崎あゆみや堂本剛が突発性難聴になったと聞いたことがあるので調べてみたら、多くのミュージシャンが突発性難聴を患っています。
浜崎あゆみ、堂本剛(kinki kids)、山口一郎(サカナクション)、宮本浩次(エレファントカシマシ)、スガシカオ、藤あや子、坂本龍一、大友康平、小室哲哉、相田翔子(Wink)などなど・・・・・

突発性難聴は、突然耳鳴りやめまい等の症状と共に難聴になる病気で、原因は不明ですが、ストレスや疲労、内耳の循環不全が疑われているそうです。
ミュージシャンの人達は大音量に囲まれて仕事をすることが多いので、それも影響するのでしょうか。
ほとんどの人が完治していないようです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」2021年09月18日 12時22分25秒

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」です。
2021年5月1日と5月11日に横浜港で撮影したものからピックアップしました。

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお」は、第三管区海上保安本部・横浜海上保安部に所属し、沿岸の海洋汚染の取締艇として整備され、プレジャーボートの指導や密漁取締りなどにも使用されています。
2000年3月に配属されました。
「SS-67 れお」のSSは、「Surveillance Boat Small」で、「Surveillance」は、監視、見張り、監督というような意味になります。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

総トン数は10.0トン、幅は2.7mという、小回りが利く小型のボートです。
海上保安庁の監視取締艇「SS」の船名は全て、天体の星座に関するものに因んで命名されています。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」

海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」


横浜の海上保安庁施設に帰っていきました。
海上保安庁の監視取締艇「SS-67 れお(Leo)」
向こうの船は巡視船「PL10 ぶこう」(1,500トン)です。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

トルナード(Tornado) バラ2021年09月18日 10時35分51秒

トルナード(Tornado)
トルナード(Tornado) バラ
作出年:1973年 作出国:ドイツ(コルデス Kordes ) 系統:フロリバンダ [ F: Floribunda ]

少しオレンジを帯びた紅い花色が鮮やかです。 一つの枝にたくさんの花が房咲きになる、華やかな薔薇です。
トルナード(Tornado) バラ
「Tornado」は竜巻のことで、英語を日本風に発音すると「トルネード」ですが、ドイツ語だと「トルナードォ」といった感じになります。

【2】血圧が急上昇しました・・・「突発性難聴」2021年09月17日 13時00分00秒


写真は本文とは全く関係ありませんにゃ。


昨日アップした、『 【1】すぐ病院へ行けばよかった・・・「突発性難聴」 』の、その後の経過です。

血圧はいつも標準なので、毎日血圧を測っている訳ではないのですが、何かの景品で貰ったPanasonic製手首式の血圧計があるので、気が向いた時に測っています。

「突発性難聴」の治療の一環として副腎皮質ステロイド薬を飲んでいるので気になって、昨日(16日)の昼食前に測ってみました。15日の夕方から薬を飲み始めて、次の日になります。
最高血圧が134、最低血圧が76です。私としてはかなり高い数値です。
過去50回のアベレージを見ると、113 - 69です。
昨日(16日)の夜にもう一度測ってみると、159 - 89、
今朝起きて少ししてから測ったら、154 - 86と、「I 度高血圧」に入っています。
ステロイドの副作用で血圧が上がっているから薬が効いているかと思ったら、症状に変化はなく左耳がほとんど聞こえません。
ドアを開けた左側の部屋に置いてあるテレビの音が、右の方から聞こえるという、非日常な世界が楽しめています。



私の過去の同僚が高血圧だったのですが、トイレで息んだ時に脳梗塞になって、後遺症でやむなく退社した人がいます。今でも車いす生活です。

血圧が急に上がっているので、脳の血管がプッツンしないか心配です。
トイレではあまり力を入れない様に気を付けなくては・・・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

BLUE BLUE YOKOHAMAでブーゲンビリアが咲いていました2021年09月17日 11時38分58秒

横浜観光のフォトスポットとしても人気がある、港テイストみなぎるウェアや雑貨が満載のカジュアルショップ「BLUE BLUE YOKOHAMA」。
BLUE BLUE YOKOHAMA
お店の横にブーゲンビリアが咲いていました。
ブーゲンビリア(Bougainvillea)は、ナデシコ目、オシロイバナ科、ブーゲンビリア属に属する熱帯性の低木で、和名でイカダカズラ(筏葛)、ココノエカズラ(九重葛)ともいいます。
ブーゲンビリア(Bougainvillea)
赤く色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)で、実際の花は中心部に突き出た3つの筒状の先に白い花を咲かせます。(まだ蕾のようです)

「BLUE BLUE YOKOHAMA」の店の前からは、係留された船やみなとみらいのビル群、観覧車などが一望できるので、イーゼルを立てる人も多く見かけます。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ヘルムット コール ローズ(Helmut Kohl Rose) バラ2021年09月17日 10時21分10秒

ヘルムット コール ローズ(Helmut Kohl Rose) バラ
ヘルムット コール ローズ(Helmut Kohl Rose) バラ
作出年:1996年 作出国:ドイツ(タンタウTantau ・ Hans Jürgen Evers) 系統:ハイブリッド ティー [ HT: Hybrid Tea ]

ヘルムット コール ローズ(Helmut Kohl Rose) バラ
深い赤色の、極めて大きなボリュームたっぷりの花を咲かせます。花首が太く、しっかりしているので凛とした美しさと力強さがあります。
花名はドイツ東西再統一時の、コール首相(Helmut Josef Michael Kohl )にちなみます。

【1】すぐ病院へ行けばよかった・・・「突発性難聴」2021年09月16日 12時00分00秒

突発性難聴」に罹ってしまいました。

12日(日)に、頭を動かすと「ジーン」という耳鳴りがするのでおかしいなと思っていたら、13日(月)に朝起きた時左の耳が聞こえ難いのに気がつきました。
コロナ禍の中、人がいっぱいいる病院には行きたくないし、2~3日で治るだろうと思って「放置」です。
ところがこれが大間違い。

15日(水)になっても改善の方向が見られないので、耳鼻科の医院で午後の診療を予約して診てもらいました。(ここはいつもすごく混んでいるので、WEB予約制を取り入れています)

「突発性難聴」だということです。
原因は不明で、早く治療に入らないと日が経過するごとに治りにくくなってしまうということです。
48時間以内なら治癒する確率は高いといいますが、それを過ぎるごとに治りにくくなるようです。
遅くても1週間以内、2週間以上経つと治らない可能性が確実に高くなるといいます。
ああ、月曜日に、早く病院に行けばよかった・・・
皆さんも、「急に耳が聞こえ難くなったな」と思ったら、「不要不急」じゃなくて「重要至急」ですから、直ちに耳鼻咽喉科へ行ってください。

治療には副腎皮質ステロイド薬が中心になります。
薬剤の服用か点滴で投与するのですが、点滴の場合は入院になるので近くの大学病院を紹介するということでした。私は点滴恐怖症なので、まず薬の服用にすることを選びました。
過去に2回しか点滴をしたことはありませんが、2回とも針を射す時に「血管迷走神経反射」を起こしています。 点滴は天敵です。
(採血や予防接種の注射は平気なんですが)

12日までの服用で結果が出ない場合は、発症から2週間以内に治療しないといけないので即日入院だということです。


で、大量の薬をいただいて帰ってきました。
1回に飲む量はこれだけです。3錠ある薬はステロイド剤で、日を追って徐々に飲む量を減らしていきます。
袋に入っている薬は顆粒状になっています。
一度にこんなに飲むんだ・・・
ちょっと小腹が空いたときに丁度いいくらいですね。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ヘルムット シュミット(Helmut Schmidt) バラ2021年09月16日 09時58分30秒

ヘルムット シュミット(Helmut Schmidt)
ヘルムット シュミット(Helmut Schmidt) バラ
作出年:1979年 作出国:ドイツ(コルデス Reimer Kordes ) 系統:ハイブリッド ティー [ HT: Hybrid Tea ]

ヘルムット シュミット(Helmut Schmidt) バラ
黄色い花色で、形の良い半剣弁高芯咲きの薔薇です。 樹形はコンパクトにまとまりますが、大輪の花を咲かせます。

ヘルムット シュミット(Helmut Heinrich Waldemar Schmidt)は、作出当時のドイツ連邦共和国(西ドイツ)の首相です。

海上保安庁の巡視艇「CL109 のげかぜ」2021年09月15日 11時30分38秒

海上保安庁の巡視艇「CL109 のげかぜ」が、横浜の海上保安庁施設を出ていきます。
海上保安庁の巡視艇「CL109 のげかぜ」
海上保安庁・第三管区海上保安本部・横浜海上保安部に所属する警備艇で、区分上はCL(Craft Large)型、公称船型は20メートル型といいます。 全長20.0mで、総トン数26トンです。
海上保安庁の巡視艇「CL109 のげかぜ」

墨田川造船(株)の造船で1999年3月に竣工し、第八管区の敦賀海上保安部で「CL109 すいせん」として活動していましたが、第三管区の横浜海上保安部に配属された時に「CL109 のげかぜ」と改名されました。
海上保安庁の巡視艇「CL109 のげかぜ」

CL36 きりかぜ」、「CL50 はまかぜ」、「CL109 のげかぜ」と、3日続けてアップしました。
この3艇は、船体の塗装が海上保安庁の船でよく見られる「白に S のマーク」ではなく、自衛隊のようなグレーの塗装になっています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.