Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

燦燦と2024年02月17日 16時00分00秒




河口湖大石公園にて

鎌田藤(かまたふじ) 牡丹2024年02月17日 07時38分19秒

鎌田藤(かまたふじ)
鎌田藤(かまたふじ) 牡丹
明るい藤色の花の中に黄色い蕊が映えます。花弁は細めで、千重・平咲きの大輪の花を咲かせます。
鎌田藤(かまたふじ) 牡丹

鎌田藤(かまたふじ) 牡丹

山中湖の白鳥たち2024年02月16日 20時36分46秒

山中湖の白鳥たちです。
たまたま白鳥にエサをあげている人がいて、左の方から白鳥(ハクチョウ)がやってきました。
富士山と白鳥
白鳥の他に黒い鳥もやってきました。真っ黒でオデコとクチバシが白く、オオバン(大鷭)という鳥だそうです。
富士山と白鳥
真っ白と真っ黒の対比が面白いですね。
富士山と白鳥
マガモ(真鴨)のつがいも混じっています。緑色の頭に白い首輪、黄色いくちばしがきれいです。茶色はメスです。
マガモ(真鴨)

富士山と白鳥

富士山と白鳥

山中湖にいる白鳥はコブハクチョウ(瘤白鳥)が多いようです。くちばし上部の付け根に黒いコブのような出っ張りがあるのが特徴で、瘤(コブ)白鳥と呼ばれます。
『みにくいアヒルの子』の作者アンデルセンの母国デンマークでは、国鳥に指定されています。
コブハクチョウ(瘤白鳥)

富士山と白鳥

富士山と白鳥

羽繕いなどをしてくつろいでいる時に すくっと立ち上がると2~3秒後に羽ばたきをするというので、じっと待っていました。
確かに・・・
羽の色に黒っぽい部分があるのは汚れているのではなく、幼鳥なので黒い羽が残っているようです。

富士山と白鳥

富士山と白鳥

富士山と白鳥

富士山と白鳥



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

紀子の舞(きこのまい) 牡丹2024年02月16日 07時58分29秒

紀子の舞(きこのまい)
紀子の舞(きこのまい) 牡丹
純白の花弁がひらひらと可愛らしい、千重咲き中輪の牡丹です。
紀子の舞(きこのまい) 牡丹

アルカスイス互換プレートを追加購入2024年02月13日 06時47分14秒

10年くらい前、GITZO純正のアルカスイス互換プレートに取り付けたカメラが使用中に滑って回転してしまうので、CP+(当時はカメラショーかな)の会場でGITZOの人に相談したら、SUNWAYFOTOという会社のDPG-50Uという製品を教えてくれました。中国の企業のようです。
当時はニコンD800というカメラを使っていて、「D800に使えますよ」と言われて買いました。
D800では非常に使い勝手が良く、Z7というミラーレスカメラに買い替えてもぴったりフィットします。

Z7の2台目のカメラには他のメーカーの物を使っていましたが、どうもしっくりきません。そこでDPG-50Uをもう一つ買うことにしました。型番が変わってDPG-50URになっています。
SUNWAYFOTO DPG-50UR
箱の中には、本体の他に説明書と巾着袋、セイフティースクリュー2個、ネジを絞めたりするための六角レンチ2サイズが入っています。
右側のプレートは今まで使っていたものです。

SUNWAYFOTO DPG-50UR
SUNWAYFOTOと書いてある方の出っ張りにカメラ背面が引っ掛かり、回転を防ぎます。
SUNWAYFOTO DPG-50UR

カメラに付けるとこんな感じになります。液晶の部分に引っ掛かることもなく、ぴったり収まります。
SUNWAYFOTO DPG-50UR

今まで使っていたものより今回買ったものの方がクランプに挟まる部分が少し厚いようで、私が使っているレバータイプのクランプではしっかりと締めることが出来ません。中国製なのでか分かりませんが、製品にばらつきがあるようです。それともメーカーの規格が変更されたのかな?
今持っている、他のアルカスイス互換プレートでも締め付けが悪い物があるので、スクリューノブタイプの物に雲台を買い替えようかな・・・・
レバータイプクランプの雲台を買ったのは失敗でした。

Yahooで期間限定のクーポン(ポイントではありません)を使って、税込2,637円+送料200円でした。

何故かハンドクリームがおまけで付いてきました。
これも中国製かなと思ったら、Made in USA と書いてありました。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

貴婦人(きふじん) 牡丹2024年02月13日 06時15分57秒

貴婦人(きふじん)
貴婦人(きふじん) 牡丹
わずかにピンク色が入る白い花が、獅子咲きになります。千重・大輪の花を咲かせます。
貴婦人(きふじん) 牡丹
作出当初は「白獅子」という名でしたが、その凛として優雅な花姿から、「貴婦人」という名が与えられました。

春節とガンダム2024年02月12日 19時02分58秒

中国での旧暦の正月である「春節」。 今年は2月10日で、中国では大型連休が始まりました。

みなとみらい線の「元町・中華街駅」構内には春節を祝う「獅子舞」のランタンオブジェが置かれています。
春節

横浜マリンタワー
横浜マリンタワー入口には、今年の干支でもある龍、「東方巨龍」のランタンオブジェがありました。
春節

中国からの観光客も多いのか、「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」でも、中国語での会話が多く聞こえてきました。両手で持ちきれないほどのお土産(ガンプラ)を抱えて会場を出てきます。
2020年12月に始まったこのイベントも今年3月31日までの予定なので、春節を機会に来日する人には見納めになるかもしれません。
RX-78F00 GUNDAM
RX-78F00 GUNDAM
貧乏日本人の私は、入場せずに塀の外からタダで観覧です。

円安の影響で、外国人観光客にとっては安価で日本旅行が出来る絶好のチャンスとなっています。
たくさんの外貨を落としていって欲しいものですが、リッチな外国人に高リッチ いや、好立地の不動産まで安く買われたのでは、たまったもんじゃありませんね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

ギャラクシー(Galaxy) 牡丹2024年02月12日 09時31分09秒

ギャラクシー(Galaxy)
ギャラクシー(Galaxy) 牡丹
少し紫色と黄色が混ざったようなピンク色の花が咲き、弁外の色は明るくなります。八重咲きの大輪です。

群馬県防災航空隊の「はるな」2024年02月11日 19時01分53秒

上野駅前を歩いていて、「はるな」を見かけました。
「はるな」とは言っても川口春奈ではありません。 もちろん、近藤春菜でもありません。

群馬県防災航空隊のヘリコプター「はるな」です。群馬県のヘリコプターがどうして上野にいるんでしょう?
群馬県防災航空隊「はるな」(Leonardo AW139・機体番号JA10GR)
このヘリコプターは、イタリアの航空機メーカー Leonardo(レオナルド) 製の、AW139という機種で、機体番号はJA10GRです。
群馬県防災航空隊に所属し、消防防災ヘリコプターとして、防災・救助活動等を任務としています。
群馬県防災航空隊には同じ「はるな」という名のヘリコプターがいたのですが、2018年8月に墜落してしまいました。その後継機として採用されたのが、この「はるな」です。
2020年12月25日に納入(クリスマスプレゼント?)され、2021年9月に  前橋市にある群馬県防災航空センターで就航式が行われました。
事故の教訓から、自動操縦装置(オートホバリングシステム)や空中衝突防止警報装置、対地接近警報装置、フライトレコーダーなどを搭載し、安全性を強化したといいます。最強の「はるな」です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

横浜港に冬の花火「横浜スパークリングトワイライト」2024年02月11日 10時36分02秒

昨夜20時、横浜港に冬の花火が打ち上がりました。
これは、昨年7月15日から今年2月24日にかけて開催されている「横浜スパークリングトワイライト」のイベントの一環です。
横浜スパークリングトワイライト
みなとみらい21地区の右側に、2か所から打ち上げられています。
横浜スパークリングトワイライト
打ち上げ場所は左側が「新港ふ頭」、右側が「大さん橋」です。それぞれの桟橋の先端辺りが打ち上げ場所になります。
横浜スパークリングトワイライト
写真左に大観覧車「コスモクロック21」、その右側の上が尖ったように見える建物は「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」です。

横浜スパークリングトワイライト
「山下ふ頭」からはたくさんの人が、港の夜景の上に広がる冬の花火を楽しんでいました。
※写真は比較明合成をしています。

次回は2月24日(土)に大さん橋のみで打ち上げられます。
「横浜スパークリングトワイライト」公式サイトはこちら

12月9日に新港ふ頭で打ち上げられた花火のブログはこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございます。
Copyright © 2005-2023 M-Hoshino All Rights Reserved.