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NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを使ってみました2024年10月12日 17時18分40秒

一昨日ヨドバシカメラの近くに行ったのでふらっと立ち寄ったら、NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRが展示してありました。

今は1本だけ持ち歩く時のレンズとして、NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VRを常用しています。

写真を撮りに行くときは基本的にNIKKOR Z 24-120mm f/4 SとNIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S、それに広角側をカバーするレンズとしてNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sの3本を持ち歩きます。

最近は歳のせいか重いレンズを持ち歩くのが億劫になっていて、すごく軽量だったので、ちょうど良いと思い購入しました。
少し安くしてくれたので、プロテクトフィルター(Kenko ZX II プロテクター 77S)がおまけで付くくらいの値段で買えました。
2万いくらかのポイントは、プリンターのインクを買うときの為に貯めておきます。

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRを、Z7に取り付けた状態です。
遠近感の関係でレンズが大きく見えますが、約14.2倍のズームレンズとしてはそんなに大きくありません。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR

400ミリ側にすると、びっくりするくらいレンズが伸び、なんだか安っぽい感じになります。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
レンズにロックボタンが付いているので、それでロックしておかないと、レンズを下にして持ち運んでいる時に、ずるずると伸びてきてしまいます。
NIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VR
レンズ自体はすごくシンプルなデザインで、コントロールリングやファンクションボタン、フォーカスモード切り替えスイッチなどはありません。フォーカスリングがコントロールリングを兼ねているようです。各種設定はカメラ本体側で操作しなければなりません。
メーカーとしてはトラベルレンズと位置付けているので、大きさ・重さと価格を抑えるためにはそれでいいのかもしれません。
ただ、レンズ構成は高価なレンズと遜色なく、15群21枚(EDレンズ4枚、非球面レンズ3枚)となっています。


昨日昭和記念公園に行って試し撮りをしてみました。使用レンズはNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRで、画像は全てノートリミングです。

高倍率ズームなのに、思ったよりもシャープに写ります。
310ミリ f8 1/2000秒 ISO200

200ミリ f14 1/640秒 ISO200

絞りf22まで絞ると、回折現象でボケます。回析現象がかなり目立つので、このレンズは殆どのズーム域でf8~f11までがベターのようです。
28ミリ f22 1/500秒 ISO100

絞り込むと光条はシャープに出ます。ただ、回析現象を考えると絞りf11~f16くらいが良いと思います。
38ミリ f22 1/1250秒 ISO100
ススキにもピントを合わせたかったので、絞り込んでいます。

28ミリ f16 1/100秒 ISO200
光条は18本。絞り羽根が9枚なので18本出ています。絞り羽根の枚数が奇数の時はその倍、偶数の場合は羽根の枚数と同じ数の光条が出ます。
例えば、絞り羽根が9枚だと18本出ますが、10枚だと10本しか出ません。面白いですね。

このレンズは28ミリの時、イメージセンサーから0.2mまで近づけます。フードが被写体にぶつかってしまうくらいです。
広角側の28ミリなので、近寄っても広い範囲が写ってしまいます。28ミリ時の最大撮影倍率は0.35倍です。
28ミリ f4 1/1000秒 ISO200

400ミリの時は1.2m離れないとピントが合いませんが、400ミリなのでかなり大きく写せます。
400ミリ f8 1/2500秒 ISO200

400ミリ f8 1/1000秒 ISO200

この写真は最短撮影距離より少し離れています。
400ミリ f8 1/640秒 ISO200

玉ボケは思ったより綺麗に出ました。このレンズは焦点距離200ミリより望遠側は開放絞り値がf8になります。かなり暗いレンズといっていいでしょう。(28ミリ側はf4です)
200ミリ f8 1/125秒 ISO400

口径食による周辺のレモンボケもそんなに気になりません。
210ミリ f8 1/250秒 ISO200

240ミリ f8 1/160秒 ISO400

背景が近いと、光が漏れてくる木の葉の重なり具合により、ボケの形が円ではなくなってしまいます。
400ミリ f8 1/640秒 ISO200

景色を撮るときは、28ミリではなく24ミリくらいが欲しいなと思います。
28ミリ f14 1/60秒 ISO100

高倍率なので画質的に使えないかもしれないと心配しながら使ってみましたが、大きさと軽さとズーム倍率を考えたら、私にとっては愛用できそうなレンズです。
難点としては28ミリからなので14~30ミリのズームレンズも一緒に持ち歩くことになる点、
望遠側がf8と暗くなる点、
400ミリ側の最短撮影距離が1.2mと長い点、くらいでしょうか。
画質の点は、高倍率ズームを考慮すると十分すぎるくらいシャープに写りました。等倍にして見ても他のレンズに見劣りしません。周辺の解像力は少し悪いかなと思います。

なかなか便利なアイテムが手に入りました。これで、足りないのは撮影センスだけです。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

夕暮れの羽田空港2024年10月05日 18時42分25秒

夕暮れの羽田空港(東京国際空港)です。
羽田空港(東京国際空港)
旅客機は、人々の夢と希望を乗せて大空へ飛び立っていきます。
羽田空港(東京国際空港)

羽田空港(東京国際空港)

第2ターミナルの滑走路は星空の様に輝いています。
夜の羽田空港(東京国際空港)

黄昏時の空の下を、東京モノレール羽田空港線が走り抜けていきました。
東京モノレール羽田空港線



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

モミジの滝(府中市郷土の森博物館)2024年10月04日 08時54分36秒

府中市郷土の森博物館に「モミジの滝」という小さな滝があります。
モミジの滝(府中市郷土の森博物館)
高低差はあまりなくても、博物館の敷地内とは思えないほどの水量が、緑の中を流れ落ちてきます。
「モミジの滝」の名の通り、滝に覆いかぶさるように生えているのはモミジです。秋には紅葉して綺麗な景色を見せてくれるのではないでしょうか。
モミジの滝(府中市郷土の森博物館)

午前11時頃に、滝の上に生える木々の間から、木漏れ日が射してきました。
モミジの滝(府中市郷土の森博物館)

モミジの滝(府中市郷土の森博物館)

時間と共に射し込む光の本数が増えていきます。11時15分頃に木洩れ日は消えてしまいました。
モミジの滝(府中市郷土の森博物館)



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

羽田空港撮影記4 第2ターミナル2024年10月01日 11時40分52秒

羽田空港撮影記です。
ソラムナード羽田緑地、第3ターミナル、第1ターミナル、第2ターミナルと回ったので、撮影場所順に4回に分けてアップしています。今回はその最終回、第2ターミナル5階 展望デッキになります。
羽田空港全体図
第1回:ソラムナード羽田緑地はこちら
第2回:第3ターミナルはこちら
第3回:第1ターミナルはこちら

第2ターミナルからは、東京湾方向を建物の邪魔もなく見ることが出来ます。滑走路はC滑走路です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

この日は北風運用だったので、C滑走路の右側から着陸機が侵入し、離陸機は左方向へテイクオフします。
全日空(ANA)のスター・ウォーズ塗装がやってきました。R2-D2をイメージしています。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機
機体はBOEING 787-9を使用しています。

日本航空(JAL)のAIRBUS A350-1000です。ウイングレット(翼端板)が立っていることにより、空気抵抗を減らし、燃費を向上させる効果があるといいます。ただカッコイイからだけじゃないんですね。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機
下の機体はAIRBUS A350-900です。A350-900は314席規模です。上の写真のA350-1000はその胴体延長型で350席規模になります。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

第2ターミナル展望デッキからは、ほぼ正面に葛西臨海公園の「ダイヤと花の大観覧車」、その左に「東京ゲートブリッジ」を見ることができます。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機
米国のデルタ航空、AIRBUS A330-900が離陸していきました。胴体下に見えるのが東京ゲートブリッジ、尾翼付近に見えるのが「ダイヤと花の大観覧車」です。

全日空(ANA)の BOEING 737-800 です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

日本航空(JAL)AIRBUS A350-1000のエンジン部分と主翼のアップです。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

太陽の光を雲が遮って、斜光線の一部の光だけが飛行機と雲、建物に当たっています。ちょっと不思議な光景です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

ウィングレットのANAマークが垂直尾翼の様で、3機いるように見えます。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

エアドゥ(AIR DO)のBOEING 767-300です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

手前は全日空(ANA)のBOEING 777-200、奥はBOEING 767-300です。見た目区別ができませんが、767は中型機で、777はワイドボディの大型機になります。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

米国アメリカン航空のBOEING 777-200です。
北風運用なので海外の旅客機もC滑走路から離陸します。(一部はD滑走路から離陸)

第2ターミナル展望デッキの左方向には東京スカイツリーが見えます。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

米国デルタ航空のAIRBUS A350-900です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

米国ユナイテッド航空のBOEING 777-200です。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

中国南方航空のAIRBUS A330-300です。東京スカイツリーが機体に突き刺さりました。
羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機

羽田空港第2ターミナル展望デッキから見た飛行機



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

羽田空港撮影記3 第1ターミナル2024年09月30日 04時15分26秒

羽田空港撮影記です。ソラムナード羽田緑地、第3ターミナル、第1ターミナル、第2ターミナルと回ったので、撮影場所順に4回に分けてアップしています。

第1回:ソラムナード羽田緑地はこちら
第2回:第3ターミナルはこちら

羽田空港地図

羽田空港は風向きによって飛行機の侵入方向が変わります。
この日は北風運用だったので下図のような方向から離着陸していました。
羽田空港 北風運用

南風運用の場合は15時~19時以外の時間帯は下図のようになり、
羽田空港 南風運用
15時~19時は下図のように離着陸の方向が変わります。
羽田飛行場 南風運用
但し、風向きは一日の中でも変化し、状況によって運用方法は変わってくるので、現地に行ってみないと分かりません。

第1ターミナルです。
午後は第1ターミナルから見る滑走路や駐機場は逆光になります。
羽田空港第1ターミナルから飛行機を見る

正面に第3ターミナルの建物があります。天気が良ければ建物の右上あたりに富士山が見えます。
羽田空港第1ターミナルから飛行機を見る

飛行機全体の写真を撮るなら、第1ターミナルの場合は午前中の順光の方が良いかなと・・・
羽田空港第1ターミナルから飛行機を見る

羽田空港第1ターミナルから飛行機を見る

羽田空港第1ターミナルから飛行機を見る



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

羽田空港撮影記2 第3ターミナル展望デッキ2024年09月29日 04時44分03秒

羽田空港撮影記です。ソラムナード羽田緑地、第3ターミナル、第1ターミナル、第2ターミナルと回ったので、撮影場所順に4回に分けてアップしています。 

第1回:ソラムナード羽田緑地はこちら

羽田空港第3ターミナルは5階に展望台があります。ちょっと出っ張った場所を中心に、左右に展望台が伸びています。
羽田空港第3ターミナルから飛行機を見る

ここからも東京湾アクアラインの「海ほたる」と「風の塔」が見えました。
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

建物の向こうからA滑走路に飛行機が着陸してきます。飛行機のエンジンとビル屋上からの熱気で陽炎が出て、少し空気が揺らいでいます。
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ
この日は北風運用だったので、第3ターミナルからは右側から着陸してくる飛行機が見られました。
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

真正面に第1ターミナルがあります。赤い文字で「東京国際空港」と書かれています。
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ
午前中は滑走路方向が逆光ですが、午後には順光になります。
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

第3ターミナルは国際線のターミナルなので、海外の旅客機はここで見ることが出来ます。

羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

2008年から2011年までの間一時期見られなかったJALの「鶴丸」マークは、デザイン的にも世界一だと思います。復活してくれて良かった・・・
羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

American Airlines(アメリカン航空)の塗装はいかにもアメリカという感じです。
American Airlines(アメリカン航空)

羽田空港第3ターミナル5階展望デッキ

次回は第1ターミナルからです。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

羽田空港撮影記 1 ソラムナード羽田緑地2024年09月28日 10時32分19秒

初めて、羽田空港へ飛行機を撮影しに行きました。
搭乗の待ち時間に展望デッキから飛行機を眺めることはありますが、撮影目的で行ったのは初めてです。
ソラムナード羽田緑地、第3ターミナル、第1ターミナル、第2ターミナルと回ったので、撮影場所順に4回に分けてアップします。
羽田空港地図
第1回はソラムナード羽田緑地です。上の地図、赤いラインの部分になり、東端に展望テラスがあります。
今年4月1日に全面オープンした親水緑地で、端から端までの長さは2kmあります。

ソラムナード羽田緑地は多摩川に沿っていて、水鳥たちのオアシスになっています。サギやシギが餌をついばんでいました。

ソラムナード羽田緑地展望テラスです。爽やかな風が吹いています。
ソラムナード羽田緑地展望テラス
東京モノレール羽田空港線が走っていました。手前には環状8号線が通っています。
東京モノレール羽田空港線

この日は北風運用で、東京湾アクアラインの「風の塔」の向こうから着陸機がやってきます。左下の建造物は東京湾アクアラインの、海に浮かぶパーキングエリア「海ほたる」です。
写真をクリック又はタップして拡大して見て下さい。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

写真下の滑走路はD滑走路です。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
着陸機の数は多く、各国の飛行機が重なるように飛んでいます。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

右下後方に小さく見えるのはD滑走路に着陸した飛行機です。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

格納庫をバックに着陸していきます。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

エンジンの排熱で画面全体に陽炎がかかります。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

スカイマーク航空のポケモンジェットがやってきました。
ソラムナード羽田緑地から見た飛行機

次回は第3ターミナルから。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

昭和記念公園のイチョウ並木2024年09月17日 08時19分19秒

国営昭和記念公園のイチョウ並木が色付いてきました。立川口ゲート手前の無料エリアのイチョウ並木です。(14日に撮影)
昭和記念公園のイチョウ並木
立川口ゲートを入ってすぐ、カナール両サイドのイチョウ並木も少し黄色味を帯びてきました。
昭和記念公園のイチョウ並木

枝が下に垂れるほど、ギンナンがたわわに実っています。「実」と呼ばれますが、厳密には種子です。
ギンナン(銀杏)
ブドウの房みたいで、美味しそうですね。

イチョウとギンナン、漢字で書くとどちらも「銀杏」です。ややこしいですね。
イチョウは「公孫樹」とも書きます。これで「イチョウ」と読みます。イチョウはベルム紀(約2億9900万年前からで、恐竜が存在していた時代)に出現し、世界で最古の現生樹種の一つであるといわれています。長寿の木であり、祖父()が植えるとが実(種子)を食べることができるという伝承に基づいて付けられた異名です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

横浜初入港 カーニバル・パノラマ(CARNIVAL PANORAMA)2024年09月11日 19時02分51秒

米国のカーニバルクルーズラインが企画した、カリフォルニア州ロングビーチから日本への片道型クルーズの終着地として、「カーニバル・パノラマ(CARNIVAL PANORAMA)」が横浜にやってきました。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
13万トン超という大きな船で、大きすぎて横浜ベイブリッジの下をくぐれないので、ベイブリッジの外側にある大黒ふ頭クルーズターミナルに着岸しています。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
カーニバル・パノラマは8月22日に太平洋横断クルーズとして米国ロング ビーチを出航。アラスカを経由して日本では釧路、青森と寄港し、9月10日午前4時30分頃横浜に入港しました。
横浜ベイブリッジの主塔の影が船に映っています。ちょっと邪魔です。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
カーニバル・パノラマは総トン数133,868トン、全長323.2m、乗客定員4,008名、乗組員1,450名で、2019年に就航しました。船籍はパナマ共和国になります。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
幅37.2メートルのブリッジ(船橋=船の指揮所)が大きく横に伸びています。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
カーニバル・クルーズ・ラインの特徴的なT字型のファンネル(煙突)が目立ちます。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
船上には数多くの娯楽施設がありますが、プールエリアにあるこの大きなスライダーは、恐くて私は絶対に乗れません。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
横浜ベイブリッジの向こうに見える、みなとみらいエリアの高層ビル群が夕日に映えます。船上にはパナマ共和国の国旗が翻っています。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)
点灯開始から128年が経つ「横浜北水提灯台」です。灯器はLEDに変更されましたが今でも光を放ち、「赤灯台」と呼ばれて市民に親しまれています。
CARNIVAL PANORAMA(カーニバル・パノラマ)

カーニバル・パノラマは、定期点検と一部改装の後、10月12日にシンガポールを出港し、ベトナム、マレーシア、フィリピン、グアム、ハワイ経由でロングビーチに戻るクルーズを予定しています。



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横浜港の日の出2024年09月07日 19時03分52秒

夜明け前の横浜港は、真っ青な空の下がオレンジ色に染まっていました。
見た目にも鮮やかな、見事なグラデーションです。
夜明け前 / 横浜ベイブリッジ
左端の橋は鶴見つばさ橋、中央の橋は横浜ベイブリッジです。どちらも首都高速道路湾岸線が通っています。

そのわずか15分後、左の方から秋らしい雲が広がってきました。太陽はまだ昇っていません。
夜明け前 / 横浜ベイブリッジ

大黒ふ頭の向こうから太陽が顔を出しました。上の橋桁は横浜ベイブリッジです。斜張橋なので両端から吊られています。
ベイブリッジの下に太陽


横浜ベイブリッジから日の出

横浜ベイブリッジから日の出

横浜ベイブリッジから日の出

雲の動きは速いです。橋の近くの雲が薄いのは幸いでした。
横浜ベイブリッジから日の出

横浜ベイブリッジから日の出



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