アサブロが異常に重い! ― 2025年12月06日 19時10分50秒
私の使っているブログサービスはASAHIネットの「アサブロ」です。
以前より接続やブログ表示に時間がかかる状態が続いていて、来訪者の方にもご迷惑をおかけしており、申し訳ございません。
この件についてASAHIネットに問い合わせた所、以下のような回答が返ってきました。
---------------------------------------------------------------
ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
弊社サーバー設備の状況をお調べしたところ、アサブロのサーバーの負荷が高い状況が、慢性的に続いておりアサブロが表示されにくい状況が発生していることを確認しております。
上記のため、ご申告の症状が発生している状況と考えられます。
根本解決につきましては、現在弊社でも対策を検討しておりますが、早期の対応ができかねる状況でございます。
お客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦ください。 このようなご回答しか差し上げられないことを心よりお詫び申し上げます。
弊社サーバー設備の状況をお調べしたところ、アサブロのサーバーの負荷が高い状況が、慢性的に続いておりアサブロが表示されにくい状況が発生していることを確認しております。
上記のため、ご申告の症状が発生している状況と考えられます。
根本解決につきましては、現在弊社でも対策を検討しておりますが、早期の対応ができかねる状況でございます。
お客様には大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦ください。 このようなご回答しか差し上げられないことを心よりお詫び申し上げます。
---------------------------------------------------------------
他にもアサブロを使っているブロガーが、ASAHIネットに問い合わせをしたという記事があり、その方に対する回答と内容が同じでした。
きっと、マニュアルのような物があり、その通りに返信しているのでしょう。
どのような対策を検討しているのか、その内容を再度問い合わせた所、以下のような返事がきました。
---------------------------------------------------------------
恐れながら、アサブロを改善するための具体的な対策や期限につきましては、検討中の段階のため、目安も含め、現時点ではお客様に回答できかねる状態です。誠に申し訳ございません。
このようなご案内を重ねて差し上げることとなり、大変心苦しくは存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
このようなご案内を重ねて差し上げることとなり、大変心苦しくは存じますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------
全くやる気が感じられず、結果として「お詫び申し上げます」の一言で、ブログサービスの終了ということになってしまうのを、私は一番危惧しております。
ブログサービス利用者のみ、現在徴収している接続料にプラスして月々300円位の加算をするなどしてでも良いので、もっと真剣にサービスに取り組んで欲しいものです。古参の大手プロバイダなんですから。
ケーブルテレビなど高速通信が出来るプロバイダをいろいろ検討してきましたが、今まではブログサービス「アサブロ」を利用したいがためにASAHIネットに縛られていたので、こんな状態ならプロバイダの変更も含めて早急に検討しなければなりません。残念ですが・・・
広告が入らずに、容量無制限のブログサービスって、他にどこか良いところは無いでしょうか?
最も、ブログ自体が過去の遺産になりつつあるんでしょうが。 寂しい限りです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント
_ shimiken ― 2025年12月10日 22時34分11秒
_ shimiken 様 ― 2025年12月11日 15時29分09秒
shimiken 様、コメントありがとうございます。
昨日、「I did it!」の記事を読ませていただき、同じように苦労をしている方が多いんだなと思っておりました。
記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
私やshimiken 様のように写真を多くアップしている方は余計にサーバーに負荷がかかって、重くなっているのかもしれません。
何にしろ、ASAHIネットがブログサービスを終了したりしないで、早期に改善してくれることを願うばかりです。
かなり大きな問題だと思うのに、定期的に送信されるサポートメールには一度もアサブロの件に関して触れられていないのが疑問です。長年利用してきましたが、大手プロバイダとしての対応が信用できなくなってきました。
私としてはアサブロから離れること、プロバイダ毎変えてしまうことなど、考慮中です。
昨日、「I did it!」の記事を読ませていただき、同じように苦労をしている方が多いんだなと思っておりました。
記事に取り上げていただき、ありがとうございます。
私やshimiken 様のように写真を多くアップしている方は余計にサーバーに負荷がかかって、重くなっているのかもしれません。
何にしろ、ASAHIネットがブログサービスを終了したりしないで、早期に改善してくれることを願うばかりです。
かなり大きな問題だと思うのに、定期的に送信されるサポートメールには一度もアサブロの件に関して触れられていないのが疑問です。長年利用してきましたが、大手プロバイダとしての対応が信用できなくなってきました。
私としてはアサブロから離れること、プロバイダ毎変えてしまうことなど、考慮中です。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2025/12/06/9822101/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

いつも楽しく拝見させていただいています。
私は、たまに横浜へ撮りに行くことがあるので参考にさせていただいています。
来週あたり、西洋館のクリスマスに行こうかと考えています。
ところで、アサブロの最近の遅さについては、色々な方が記事にされています。
私もその一人です。
こちらが私のアップした記事になります。
https://shimiken.asablo.jp/blog/2025/12/10/9822934
https://shimiken.asablo.jp/blog/2025/10/22/9811639
本当に困ったものです。