Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

双子パンダ、シャオシャオとレイレイ2024年03月19日 18時03分29秒

上野動物園のジャイアントパンダ、シャオシャオとレイレイ。向かって右がシャオシャオで、左がレイレイです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
2021年6月23日に生まれた双子パンダは、とっても仲良しです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

ジャイアントパンダは成長すると兄弟でも喧嘩をするようになるといい、シャオシャオとレイレイも近い将来離れて暮らすようになるようです。いつまでも仲良しでいて欲しいですね。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

上野動物園のジャイアントパンダたち2024年03月11日 14時02分50秒

上野動物園のジャイアントパンダ、双子パンダのシャオシャオとレイレイです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
向こうにいるのがレイレイで、手前がシャオシャオです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
シャオシャオとレイレイは、屋外放飼場(D)の改修工事の為、3月下旬頃までの予定で屋内展示室のみの展示になっています。今までよりも大きな「やぐら」が組まれています。

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
レイレイから少し離れて、美味しそうに竹を食べています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
6月で3歳になります。上手に竹を割って食べています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)」です。リーリーがいるのは屋外放飼場(C)になります。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
いつもは「寝食い」でまったりとしているリーリーですが、放飼場の森の中を歩き回っていました。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」が展示されているエリアの屋外放飼場(B)にも「やぐら」を造るということで改修工事が行われています。
改修工事中はシンシンは奥にある非公開の放飼場にいて、原則非公開になっていますが、屋外放飼場(A)に出てきました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
まっすぐこちらにやってきます。あまりにも近くに来たので、思わず身を引いてしまいました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
シンシンは、大人(成獣かな?)になってもかわいい顔をしています。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ジャイアントパンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」2024年03月01日 16時02分02秒

上野動物園の双子パンダ、シャオシャオとレイレイは、屋外放飼場(D)の改修工事の為、3月下旬頃までの予定で屋内展示室のみの展示になっています。

手前がレイレイで、向こうがシャオシャオです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
2月15日の測定で、シャオシャオは73.5㎏、レイレイは76.1㎏だということです。
1ヶ月前の1月15日より、シャオシャオは7.5㎏、レイレイは4㎏増えています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。
扉の向こうが気になるんでしょうか?
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
2歳8ヶ月です。かなり成長しましたが、大きくなってもかわいいですね。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
シャオシャオは幼い頃からお母さんに甘えて動き回っていましたが、レイレイはマイペースな性格で落ち着いています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
双子だからか、シャオシャオによく似ています。 って言うか、ジャイアントパンダは皆同じ顔に見えますが・・・
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

上野動物園のジャイアントパンダたち2024年02月03日 15時27分16秒

上野動物園の双子パンダ、シャオシャオとレイレイは、屋外放飼場(D)の改修工事の為、3月下旬頃までの予定で屋内展示室のみの展示になっています。
下3枚の写真全て、左側がシャオシャオです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
屋内の照明なので光の周りが悪く、どうしてもコントラストが強い変な影が出てしまいます。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
ジャイアントパンダは成長すると兄弟でも喧嘩をしたりするようで、シャオシャオとレイレイも、近い将来離れて暮らすようになります。 でも、まだまだ仲良しの2頭です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。落ち着きなく部屋の中を歩き回っていて、時々レイレイにちょっかいを出していました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
緑色のラインは監視カメラの映像などでも2頭を明確に識別するために、シャオシャオに付けられているそうです。

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。いつも落ち着いている、マイペースな性格です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
シンシンが展示されているエリアの屋外放飼場(B)にも「やぐら」をつくるということで改修工事が行われています。
シンシンは高血圧ということもあり、工事期間中(3月末迄)は原則として非公開です。ただ、工事が無い日には隣の屋外放飼場(A)で展示をする場合もあるということです。たまたまシンシンが出てきて食事を始めました。ラッキーです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)」です。リーリーがいるのは屋外放飼場(C)になります。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
いつもは背もたれ無しの“寝食い”をしているのですが、珍しく岩にもたれかかって食事をしています。
いつものオッサン臭さが消えて、ちょっと若々しく見えます。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
リーリーには、逆立ち排尿やマーキング、体のこすりつけの回数が増えるなど、繁殖期によく見られる行動があらわれてきたそうです。
ジャイアントパンダの繁殖期は一般的には年1回、2月から5月にやってきます。
メスのシンシンには、まだ発情を示す兆候は見られないということです。
動物園ではメスの交配適期を見極め、交配のための同居を行い、その期間はジャイアントパンダ全頭(リーリー、シンシン、シャオシャオ、レイレイ)及びキジ類の展示は中止となります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

双子パンダ「シャオシャオ」と「レイレイ」2024年01月28日 18時44分19秒

上野動物園の双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」(奥)とメスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
仲良く並んでお食事中です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

シャオシャオが部屋の中を歩き回り始めました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

やぐらの上に登ろうとしています。真ん丸なお尻がかわいいですね。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

やぐらの台の上に登りきって、下を眺めています。高所恐怖症ではないんでしょうが、なんだかビビッてます。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

下に降りてレイレイに絡もうとしましたが、相手にされなかったので一人(?)で竹を食べ始めました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ


レイレイはマイペースな性格です。一ヶ所にドデッと座って竹を食べ続けています。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

シャオシャオが絡んできても、相手にしないで黙々と食べ続けます。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

大きくなって、ママパンダのシンシンに似てきました。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

食べ続けるのに疲れたのか、パパパンダのリーリーがいつもやっている「寝食い」のような体勢になりました。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

上野駅で子パンダが生まれていました2024年01月25日 18時22分22秒

昨年10月5日にアップした、上野駅のウォールアートで、子供パンダが生まれていました。
「Yamanote Line Museum」 NiJi$uKe氏のWALL ART

昨年10月に見た時は上の写真のようでしたが、いつの間にか子供パンダがいっぱい生まれています(下の写真)。
「Yamanote Line Museum」 NiJi$uKe氏のWALL ART
上野動物園のジャイアントパンダも、このように たくさん生まれてくれると良いですね。

この作品は、「山手線を美術館にする」というプロジェクト「YAMANOTE LINE MUSEUM」の一環で、NiJi$uKe(ニジスケ、本名:土居虹亮)氏によるウォールアートです。上野動物園で飼育されている動物たちがカラフルなタッチで描かれています。
このウォールアートは展示期間終了後に19の主要パーツが切り取られて販売されます。

NiJi$uKe氏の他の作品も展示されています。
「Yamanote Line Museum」 NiJi$uKe氏の作品

「Yamanote Line Museum」 NiJi$uKe氏の作品
フレームに入った作品も、作品横のQRコードから購入することができます。

NiJi$uKe 氏公式サイトはこちら

今日もご覧いただき、ありがとうございました。

シャオシャオ おやすみちゅう2023年12月15日 18時43分21秒

ジャイアントパンダのシャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)です。

ジャイアントパンダ・シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)
遊びすぎてボク疲れちゃった❣

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年12月15日 07時44分41秒

上野動物園のジャイアントパンダたちです。  

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」とメスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」は、仲良く並んで竹を食べています。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

レイレイがシャオシャオから離れると、シャオシャオは後を追って隣に座りました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
シャオシャオは甘えん坊さんのようで、お母さんと一緒に暮らしていた時も、いつもお母さんにちょっかいを出して遊んでもらおうとしていました。姉弟2頭で暮らすようになっても、よくレイレイに絡んでいきます。
レイレイは相変わらずマイペースです。

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
美人さんです。(美パンダでしょうか?)
中国に行ったシャンシャンはシンシン似でした。

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)です。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
得意の“寝食い”をしています。 相変わらず「おっさん」です。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年11月16日 16時34分20秒

上野動物園のジャイアントパンダたちです。

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」とメスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。

シャオシャオ:「一緒に遊んでくれないと、ぶっちゃうぞ!」
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

「おっとっと、枝があった。 自分に当たっちゃった。」
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

「遊んでくれないから、僕も竹でも食べてよっと。」  レイレイはいつもマイペースです。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」です。
シンシンは9月20日・21日に血圧を測定したところ、高い値を示したということで一時展示を中止し、10月3日から再開しましたが、その後は11時頃から展示を始めることが多いようです。
10時45分頃に屋外放飼場に出てきました。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

目の前に座って竹を食べ始めました。近すぎてドアップになってしまいます。体全体が写りません
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)」は、運動中です。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー

こんなところで寝るなよ・・・と思ったら、水を飲んでいるようです。
こんな後ろ姿にあちこちから「かわいい」「かわいい」と声が飛ぶのは、ジャイアントパンダならではですね。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

上野動物園のジャイアントパンダたち2023年10月20日 18時42分43秒

上野動物園のジャイアントパンダたちです。

双子パンダのレイレイとシャオシャオ(右)です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオとレイレイ
暑い日が続いていますが、気温の低い日にはなるべく屋外の運動場で遊ばせるようにしているということです。

双子パンダ、オスの「シャオシャオ(暁暁、Xiao Xiao)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ
上野動物園のジャイアントパンダ・シャオシャオ

メスの「レイレイ(蕾蕾、Lei Lei )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ
上野動物園のジャイアントパンダ・レイレイ

ママパンダの「シンシン(真真、Shin Shin )」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン
シンシンは血圧が高い値を示したため9月20日以降展示を休止し、10月3日から室内だけで展示をしていましたが、今日から午前中の早い時間に限り、屋外での展示を始めました。(涼しい日のみです)
上野動物園のジャイアントパンダ・シンシン

パパパンダの「リーリー(力力、Ri Ri)」です。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー
相変わらずオヤジ感丸出しで「寝食い」をしていました。 幸せそうでいいですね。
上野動物園のジャイアントパンダ・リーリー



今日もご覧いただき、ありがとうございました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.