Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

横浜港に冬の花火「横浜スパークリングトワイライト」2024年02月11日 10時36分02秒

昨夜20時、横浜港に冬の花火が打ち上がりました。
これは、昨年7月15日から今年2月24日にかけて開催されている「横浜スパークリングトワイライト」のイベントの一環です。
横浜スパークリングトワイライト
みなとみらい21地区の右側に、2か所から打ち上げられています。
横浜スパークリングトワイライト
打ち上げ場所は左側が「新港ふ頭」、右側が「大さん橋」です。それぞれの桟橋の先端辺りが打ち上げ場所になります。
横浜スパークリングトワイライト
写真左に大観覧車「コスモクロック21」、その右側の上が尖ったように見える建物は「ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル」です。

横浜スパークリングトワイライト
「山下ふ頭」からはたくさんの人が、港の夜景の上に広がる冬の花火を楽しんでいました。
※写真は比較明合成をしています。

次回は2月24日(土)に大さん橋のみで打ち上げられます。
「横浜スパークリングトワイライト」公式サイトはこちら

12月9日に新港ふ頭で打ち上げられた花火のブログはこちら



今日もご覧いただき、ありがとうございます。

横浜港に冬の花火「横浜スパークリングトワイライト2023」2023年12月10日 14時17分44秒

昨夜、横浜港に冬の花火が打ち上がりました。
この花火は、「横浜スパークリングトワイライト2023」というイベントの一環として行われたもので、「新港ふ頭客船ターミナル」の先端から打ち上げられています。
横浜スパークリングナイト2023
手前の建物は「ぷかりさん橋」です。建物も含めて海面に浮いていて、2階はヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル直営の海上レストラン「ピア21」(休業中・クリスマスディナーは営業)となっています。正式名称は「みなとみらい桟橋・海上旅客ターミナル」ですが、その様に言われて理解できる人は少ないと思います。「ぷかりさん橋」で通っています。
その右、遠くの方の青くライトアップされた橋は「横浜ベイブリッジ」です。
その右手前に見える大型のクレーンは「ハンマーヘッドクレーン」と呼ばれる歴史ある港湾用クレーンです。この花火が打ち上げられている「新港ふ頭客船ターミナル」を有する複合施設「横浜ハンマーヘッド」にあります。
横浜スパークリングナイト2023
(写真は2点共、3~4枚の写真を比較明合成しています)

「横浜スパークリングトワイライト花火」は、「横浜港大さん橋国際客船ターミナル(大さん橋)」でも打ち上げられます。
今後の日程は以下の通り。
2月23日 土曜    20:00~20:05    大さん橋 
12月24日 日曜    20:00~20:05    新港ふ頭 
1月1日 月曜    午前零時 除夜の汽笛後3分    新港ふ頭・大さん橋(2箇所同時) 
2月10日 土曜    20:00~20:05    新港ふ頭・大さん橋(2箇所同時) 
2月24日 土曜    20:00~20:05    大さん橋
詳細は公式サイトへ(こちら)。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

秋の花火「第82回川崎市制記念多摩川花火大会」2023年10月22日 16時19分03秒

昨夜、「第82回川崎市制記念多摩川花火大会」が多摩川河川敷で開催されました。
同花火大会は、新型コロナウイルス感染症の影響で2020年から3年連続で中止になっており、4年ぶりの開催になります。
第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

「世田谷区たまがわ花火大会」と合同開催で、計12,000発(各6,000発)が打ち上げられました。
左下に世田谷会場の花火が小さく見えます。
第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

第82回川崎市制記念多摩川花火大会

一部の写真を除き、比較明合成処理をしています。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会2023年08月03日 19時01分21秒

8月1日に山中湖で、「第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会」が開催されました。

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

富士五湖では、1日に山中湖報湖祭、2日に西湖竜宮祭、3日に本栖湖神湖祭、4日に精進湖涼湖祭、5日に河口湖湖上祭と、5日間続けて花火大会が開催されます。

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会

第90回記念 山中湖報湖祭 花火大会



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

多摩川の花火大会(点火祭)2023年07月30日 15時40分15秒

今日は川崎市の大山街道周辺をメイン会場として「高津区民祭」が開催されています。
その前夜を彩る花火大会「点火祭」が、多摩川の河川敷で行われました。

同じく昨夜開催された「隅田川花火大会」と比べると“負けて劣り”ますが、花火師さんたちの心意気は負けていません。
高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」
写真右下は世田谷区・二子玉川のビル群で、中央下部の白い線のように見えるのは東急田園都市線と大井町線の「二子玉川駅」ホームです。

高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」

高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」

高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」

高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」

高津区民祭の前夜祭、多摩川の花火「点火祭」



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

打ち上げ花火で令和元年をお祝い2019年05月03日 16時15分10秒

令和元年初日の5月1日の夜、あいにくの雨で前日に続いて連夜の中止かなと思っていた、横浜八景島シーパラダイスの花火が打ち上げられました。
5月1日は「令和元年」の最初の日。 「雨降ってるけどやっちゃえっ!」て感じで、令和元年お祝いの打ち上げ花火です。
花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)

花火シンフォニア(横浜八景島シーパラダイス)
フィナーレの頃には煙で何も見えなくなってしまいました。 (T_T)

明日(土・みどりの日)は、新天皇陛下が即位されたことをお祝いする「御即位一般参賀」が、皇居・長和殿で行われます。
「おでまし」は、

第1回 午前10時00分頃

第2回 午前11時00分頃

第3回 正午頃

第4回 午後1時00分頃

第5回 午後2時00分頃

第6回 午後3時00分頃

の予定で行われますが、15万人以上の人出が予測される中、宮内庁では当日未明までの皇居外苑付近での整列は控えるように呼びかけています。


宮内庁の御即位一般参賀要領 はこちら
皇居前広場に集合して、皇居正門(二重橋)から参入することになります。



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

神奈川新聞花火大会20162016年08月03日 12時36分58秒

昨日8月2日に、横浜みなとみらい地区前面海上で「第31回神奈川新聞花火大会」が開催されました。
横浜赤レンガ倉庫2号館のテラスでは、食事をしながらヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルの右側に綺麗な花火を見る事が出来ます。
神奈川新聞花火大会2016
19時から20時までの間に打ち上げられた花火は約1,5000発。色とりどりの花火が横浜の夜空を彩りました。
神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016
ニコニコマークやハートなど、面白い形の花火も沢山打ち上げられました。
ヨコハマの夜空にハートが舞います。
神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016

神奈川新聞花火大会2016

六本木ヒルズに「クリスタル花火」咲く2015年04月06日 22時44分17秒

デジタル領域を中心に独創的な事業を展開するウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」が手掛ける、スマートフォンで打ち上げる「デジタル花火」が六本木ヒルズの毛利庭園で人気を呼んでいます。
デジタル花火
これは、スマートフォンから専用ページにアクセスして、9種類の中から好みの花火を選んでその場で打ち上げることができるというものです。
毛利庭園の池に出現した、直径約5メートル×高さ約8メートルのLEDで覆われた円柱に自分の選んだ花火が打ちあがります。
チームラボ・クリスタル花火
写真左のアート作品は、フランス出身のアーティスト、ジャン=ミシェル・オトニエル氏の《Kin no Kokoro》です。

今なら幻想的な桜のライトアップとクリスタル花火の競演を楽しむことが出来ます。
チームラボ・クリスタル花火

期間 : 3月27日〜5月6日(水・休)
 時間 : 17:30~23:00(4月中旬、桜のライトアップ終了後は18時~)
場所 : 六本木ヒルズ 毛利庭園

昭和記念公園 冬の花火2012年12月25日 15時42分19秒

国営昭和記念公園で、12月23・24日の両日限定で「冬の花火」が打ち上げられました。
20時10分から5分間だけの、光の競演です。
国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2012 冬の花火
カナール(静水をたたえた水路)とイチョウ並木のイルミネーションの向こうに上がる花火は幻想的です。
国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2012 冬の花火
見ている人たちを別世界に誘い込んでくれるのは、この寒さのせいでもあります。
気温3℃の寒空の下で見る花火は、夏の花火とはまた違った美しさがあります。
国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2012 冬の花火

国営昭和記念公園 Winter Vista Illumination 2012 冬の花火
それにしても、寒いんですけど・・・!


[今日のつぶやき]
今日12月25日は「家政婦のミタ」の三田さんの誕生日です。三田と書いてサンタとも読みます。・・・って、希衣ちゃんが言っていました。

多摩川花火大会2010年09月09日 09時33分26秒

遅ればせながら・・・・・多摩川花火大会の写真を「ほしのつぼやき」にUPしました。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.