マスクが売り切れでした ― 2020年01月31日 14時16分39秒
マスクが爆買いされているというニュースを見てもあまりピンとこない私でしたが、昨日新橋駅を歩いている時に、中国語らしき言葉を話す5人の女性グループが、ビニール袋にパンパンに詰め込んだマスクを両手で引きずるように持って歩いているのを見て、実感しました。 しかも5人全員がです。
今日、歯ブラシなどの日用品を買おうと近くのサンドラッグ(薬屋さんです)に行ったら、マスクが全て売り切れになっていたので驚きました。
私は花粉症なので今でも50枚位のマスクは家に置いてあるのですが、もうすぐスギ花粉の季節が始まります。コロナウィルスによる新型肺炎の流行は花粉シーズンまで続くでしょうから、もう一箱買っておけばよかったかな・・・・
用があって、新橋駅から「ゆりかもめ」に乗って台場駅まで行ったのですが、「ヒルトン東京お台場」のテラスからレインボーブリッジ方向を見ると、東京タワーとレインボーブリッジの手前に巨大な「五輪モニュメント」が浮かんでいました。
このモニュメントは、横約33m、縦約15mあり、重さは約69トンだということです。
この後、春には高尾山の山頂に、6月以降は、羽田空港と成田空港の国際線の到着ロビー、代々木公園、日比谷公園、井の頭公園にもモニュメントが設置されます。
さらに東京都庁や恩賜上野公園、JR山手線の高輪ゲートウェイ駅などには大会マスコットの「ミライトワ」と「ソメイティ」の像が設置される予定です。
都では、3月末までにまとめる基本計画で具体的な設置場所などを正式に決めるということです。
東京オリンピックの開会式(7月24日)まで175日と、半年を切りました(今日時点で)。
チケットは買っていませんが楽しみですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2020/01/31/9208709/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
_ 見えない障害と闘いながら - 2020年02月21日 17時30分42秒
東京2020オリンピック・パラリンピックへの「新型コロナウイルス感染」のデマや詐欺事件も多い中、テロ対策は日本政府が議論で危機管理し始めたが遅い。2020年2月21日現在の感染は流行で無く拡大の状況なので感染をうつさず・うつらないようウガイ、手洗い、マスク着用などの対応してきたい。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。