Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

昭和記念公園でお花見2024年04月09日 11時22分33秒

昨日、国営昭和記念公園へお花見に行ってきました。
3日前(5日)に行った時よりも多くのチューリップが花開いています。
国営昭和記念公園のチューリップとサクラ
今年はソメイヨシノの開花が遅れたので、チューリップとソメイヨシノが見事に共演しています。
国営昭和記念公園のチューリップ

♪ さいた さいた チューリップの花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 どの花見ても きれいだな
(唱歌「チューリップ」より)
国営昭和記念公園のチューリップ

ナノハナ(菜の花)は、まだまだ見頃を保っています。

国営昭和記念公園の菜の花

ムラサキハナナ(紫花菜)も開花が進んでいます。
国営昭和記念公園のソメイヨシノとムラサキハナナ

国営昭和記念公園のソメイヨシノとムラサキハナナ

タンポポ(蒲公英)が咲いていました。ユーミンの歌でも知られるように、英名ではダンディライオン (dandelion)といいます。私は花の形がライオンの鬣(たてがみ)のようなので、「ダンディなライオン」からこの名が付いたのかと思っていましたが、フランス語の「ダン=ド=リオン (dent-de-lion)」に由来し、 「ライオンの歯」を意味するということです。ただ、フランスではタンポポのことを通常「ピサンリ / ピソンリ (pissenlit)」というようです。

「桜の園」のソメイヨシノは、ほぼ満開です。
国営昭和記念公園のソメイヨシノ
「渓流広場レストラン」で生ビールを買ってから、人の膝辺りまで垂れ下がった桜の花の中でシートを敷いて持参のお弁当を食べながら、お花見です。
歩いて汗をかいた後に桜の花を愛でながら飲むビールは、ひときわ美味しい❣

国営昭和記念公園のサクラ

国営昭和記念公園のサクラ

今回は「お花見」目的の為ミラーレスを持っていかなかったので、コンデジ(Canon G7X MarkⅡ)とスマホ(iPhone X)で撮影しています。
なんだか、ミラーレスより綺麗に撮れているような・・・

明日(10日)の昭和記念公園の天気予報は「晴れ」。今日の「花散らしの雨」に耐えてくれれば、絶好のお花見日和になります。



最後までご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2024/04/09/9674455/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.