Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

上野・不忍池のカワウ2025年11月19日 17時23分55秒

上野恩賜公園にある不忍池は「蓮池」「ボート池」「鵜の池」の3つに分かれています。

上野動物園側にある「鵜の池」では、数百羽のカワウがコロニー(集団繁殖地)を形成しています。
上野・不忍池のカワウ
カワウ(河鵜、川鵜)は集団でねぐらをとる性質があり、繁殖も集団で行います。
不忍池では、初秋から初夏までのほぼ1年中、カワウの繁殖活動が見られるといいます。
上野・不忍池のカワウ
親鳥の尾の辺りからヒナが顔を出しました。
上野・不忍池のカワウ

主に川(淡水)に生息するのがカワウ(河鵜)で、海に生息するのがウミウ(海鵜)です。
有名な長良川の鵜飼いでは、川なのにウミウを使っているそうです。ウミウの方が体が大きくて丈夫だからとか・・・



今日もご覧いただき、ありがとうございました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2025/11/19/9818297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

© 2005-2025 M-Hoshino All Rights Reserved.