Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

中村孝明YOKOHAMA2016年12月26日 23時59分16秒

クリスマスイブの12月24日に飲み会。
皆、家族でクリスマスパーティーなんてしなくていいのかな?と思うのですが、子供が独り立ちしている人達ばかりなので、その必要もないのでしょう。

今回は横浜高島屋8階の「中村孝明YOKOHAMA」で懐石料理です。えっ、クリスマスケーキじゃないの?
戴いたのは「師走 一期一味懐石」。

先附は「胡桃豆腐」。
豆腐の上に胡桃飴煮と海老が乗っています。割り醤油がとても美味しいのです。
胡桃豆腐

前菜です。
海鼠(ナマコ)柚子卸し和え、芹白和え、厚焼き玉子、梅麩更紗揚げ、スモークサーモン小柚寿司、鯛蒸奉書巻き、姫慈姑(ヒメクワイ)唐揚げ、金柑蜜煮、翡翠大根味噌漬け。
12月が旬の食材を生かしています。
前菜

吸物。
蕪蒸し、甘鯛、百合根、銀杏、木耳、柚子、三つ葉を使用しているそうです。
百合根がとても美味しいです。百合根はお正月料理に多く使われるので、お正月を先取りした様で嬉しい。
吸物

造里。
天然鰤、本鮪、烏賊です。
いつも食べ慣れた安い居酒屋の刺身とは食感と味が全然違います。イカ、甘~~い!
造里

合肴は「フォアグラ茶碗蒸し 人参と鱶鰭(フカヒレ)餡掛け」です。当店の名物料理だそうです。
フォアグラの味が濃厚ですが、優しい味に仕上がっています。中華料理によく使われるフカヒレと西洋料理に使われるフォアグラがコラボして、日本料理の美しい味を創り出しています。とても美味しい。
フォアグラ茶碗蒸し 人参と鱶鰭餡掛け

焼き物は「伊勢海老のポワレ」と「熟成牛サーロインステーキ」からどちらかを選びます。
「伊勢海老のポワレ 孝明風チーズ味噌掛け」です。下に敷いてあるのはポテトです。
伊勢海老のポワレ

こちらは「熟成牛サーロインステーキ」です。熟成牛肉は60g。
ソースは、オニオンソース、辛子ポン酢、岩塩から選びます。岩塩と山葵で戴きました。
熟成牛サーロインステーキ

止肴は「トマトマリネ」です。 トマトに、玉葱、パセリ、黒酢ドレッシングを使っています。
トマトマリネ

食事は「鮭御飯」か「雪蔵蕎麦」から選びます。
鮭御飯をお願いしました。赤出汁味噌汁と香の物が付いています。
鮭御飯

楊枝を出してくれました。これは楊枝ですから食べられませんが、「中村孝明」と名前入りだったので撮っておきました。
楊枝

デザートは「グレープフルーツゼリー寄せ ラズベリーソース」と、柿、キウイです。
グレープフルーツゼリー寄せ

「中村孝明」なんて、名前だけ、値段が高いだけ、と思っていたのですが、「美味しいね、美味しいね」の連続でした。もう、これしか言葉が出てきません。
これで税込8,640円は安い!

食べている間、中村孝明さん本人が出てきて通路を歩いたり、隅っこで従業員の動きを見ていたり、食べ終わった食器を片付けたりしていました。
本人が直接調理しているのではないでしょうが、孝明さんの顔を見ながら食べていると、更に美味しく感じるのであります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策の為よろしくお願いします。

日本語50音の最初の文字は? 答えは「 あ 」です。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2016/12/26/8294911/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

Copyright © 2005-2021 M-Hoshino All Rights Reserved.