Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

おひるねこ2013年02月13日 09時21分17秒


ネコ
ねむいにゃ。仕事したくないにゃぁ。

おひるねこ2012年04月18日 10時35分59秒

眠い・・・
そんなに牙剥いて怒るなよ・・・いえ、あくびなんだニャ



[今日のつぶやき]
又寝過ごして次の駅まで行ってしまった・・・・・

おひるねこ2012年03月13日 13時07分39秒

ねこ
                       なかよし

[今日のつぶやき]

「仲良き事は美しき哉」!武者小路実篤の画讃色紙、昔はどの家にもあったけど、今は全く見かけなくなったね。

・・・・・2012年02月24日 13時34分57秒

はたらけど
はたらけどなほわが生活くらし楽にならざり

ぢっと手を見る

石川啄木の「吾輩は猫である」より引用しました。

ウソです。


うんちく仙人、雲竹斎じゃ。
困ったもんじゃのぅ・・・

これは、1910年(明治43年)に発行された石川啄木の処女詩集、「一握の砂」に収められておる石川啄木独特の三行書の短歌じゃ。

「一握の砂」は、「我を愛する歌」「煙」「秋風のこころよさに」「忘れがたき人人」「手套てぶくろを脱ぐ時」の5つの章で構成されて、全部で551首収録されておる。
 
有名な

東海

とうかい
小島こじまいそ白砂しらすな
われきぬれて
かにとたはむる

も含めて「我を愛する歌」に収められておるんじゃよ。

「我輩は猫である」は夏目漱石の小説なんじゃにゃぁ。

おひるねこ2012年02月23日 17時44分01秒

東京ゲートブリッジを背に
東京ゲートブリッジを背にうつらうつら・・・こらっ!シャッター音がうるさいぞ!

おひるねこ2011年06月29日 17時17分48秒

ねむいにゃ~
                     ねむいにゃ~

おひるねこ2011年05月03日 22時14分54秒

レッサーパンダ
「リーリー」と「シンシン」のジャイアントパンダ人気で、僕たちのんびり。
一応、僕たちネコ目(もく)だから「おひるねこ」。

ジャイアントパンダはネコ目クマ科だけど、僕たちはネコ目レッサーパンダ科なんだ。街で見かける「猫」は、ネコ目ネコ科だよ。

あったかいにゃ2011年01月13日 21時05分19秒

おひるねこ
                         おひるねこ

原チャに乗って2010年10月19日 15時44分39秒

おひるねこ
                     おひるねこ

ぐっすり2010年06月05日 08時52分25秒

         おひるねこ
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.