雪割一華(ユキワリイチゲ) ― 2017年02月08日 06時58分28秒
都立神代植物公園を歩いていたら、ユキワリイチゲ(雪割一華)の可憐な花が咲いていました。
日本固有種で、近畿地方以西の山地の渓流沿いや山麓の樹林内で生育し、3月上旬から4月にかけて残雪の里山に咲く早春植物です。花色は白に見えますが、少し紫色を帯びています。
花言葉は「幸せになる」です。 この花を見れば幸せになれる・・・かもしれません。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2017/02/08/8354763/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。