Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

茅ヶ崎 えぼし2010年10月14日 20時04分05秒

茅ヶ崎に本店がある「えぼし」。
この前茅ヶ崎に行ったときには時間が無かったのと、荒天でしらす漁が無かった為生しらす丼が期待できなかったので、店へは行かなかった。

ららぽーと横浜2階のフォーシュンに鴨居店がある。
鴨居店へは、茅ヶ崎の本店から1日3回新鮮な食材が送られてくるという。
今日は午後4時頃に行ったので、生しらす丼は諦めた。生しらす丼は、その日に水揚げされたしらすを午前中に食べなくては・・・
次の休みに開店直後の時間を見計らって行ってみよう。

今日食したのは「地魚煮付け定食」1860円。高っっ!
金目鯛の煮付け
魚はその日の漁によって変わる。今日の地魚は金目鯛。

時間帯が中途半端だったので、店内はガラガラだったのにもかかわらず、「調理に15分程お時間を戴きます」と言われた。レンジでチンッじゃないんだ。

20分近くかかって出てきた煮つけは、でかいっ!金目だから頭もでかいけど・・・
油が乗って旨い!煮汁の味が少し甘めの濃い味付けで、身に少し付けて食べると絶妙な美味しさ。目ん玉飛び出ちゃった。
金目鯛の煮付け2
目ん玉の周りのトロトロゼラチン質も美味。DHA、EPA、コラーゲンいっぱい??

大根も外側に味が染みこんでいて、中は大根の味がしっかり残って美味。
意外だったのは、味噌汁が美味しい。合わせ味噌のようだが、赤味噌と白味噌の割合がいいのか、ダシが違うのか・・・・・
左側の切り干し大根の煮付けも美味しい。

とにかく、魚の煮汁が旨い。行儀悪いけど、ご飯に煮汁を掛けて食べてしまった。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.