Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

3つの秘密!極上ロール2012年01月17日 06時41分32秒

3つの秘密ぅ~
ヒミツその①:スポンジとクリームの間に塗ったカスタードが隠し味。
ヒミツその②:ミルク風味たっぷりの北海道産生クリーム使用。
ヒミツその③:卵たっぷり配合した、しっとりスポンジ。
全然秘密にするような内容じゃ無いじゃないか。

セブンイレブンのデリシャススイーツ「3つの秘密!極上ロール」。150円。
極上ロール
カスタードの隠し味は良く分からないけど、生クリームは美味しい。
これ、結構好きで時々買っているが、飽きない味でなかなか良い。

ちょっと甘いものが欲しくなった時に、値段も手頃なのでおすすめ。
コンビニスイーツだから深夜でも買うことが出来るし!
深夜にこんな物食べること自体が大きな問題点かも・・・

オイスター シュリンプ ピラフ2012年01月18日 12時40分03秒

カキフライを食べたくなって、近くのスーパーのお惣菜コーナーに売っているだろうと
買いに言った。
カキフライはコーナーが空っぽになっていた。売り切れたのか、まだ次のが揚がっていないのか・・・
生カキを買って自分で作ろうとも思ったが、フライは面倒くさい。
じゃあ、ピラフに混ぜちゃおう!

干からびかけたニンニクと、お正月に使ったすき焼きの割り下が冷蔵庫にあるのでこれも使おう。

準備した材料
味の素の冷凍ピラフ 具だくさんエビピラフ(2人前500g)
広島産生カキ(加熱用)170g
ニンニク1片
サラダ油 少々
すき焼き用割り下(お正月の残り)少々

まず、フライパンに油を大さじ1~2杯熱して、リング状にスライスしたニンニクを揚げる。(フライパンを斜めに使って)
ニンニクがキツネ色になったら取り出して、残った油でカキを炒める。味付けにすき焼きの割り下を大さじ1杯程度。
炒めたカキも別の容器に移しておく。冷凍ピラフと一緒に炒めるとピラフの色が黒くなってしまい、カキも形が崩れてしまうから。
フライパンをきれいに洗って冷凍ピラフを炒める。エビが熱くなったらOK。

お皿にピラフを盛る。
お皿は広島産カキにこだわって、宮島のぷよまん本舗のお皿を使った。

先程別にしておいたカキを乗せる。

お好みによってフライドガーリックを添える。
ガーリックはカリカリになっているので、指で揉んで振りかけてもいいし、そのまま食べてもパリパリッとして美味しい。

カキとピラフをカキ混ぜながら食べると、カキの味付けがピラフに移って、美味しくなる。

「海の幸いっぱい!オイスター シュリンプピラフ ガーリック添え」のでっき上がり~。
カキがエイリアンの子供みたいでグロいけど・・・
オイスターシュリンプピラフ
使った金額は、生カキ:398円、冷凍ピラフ:258円。あとは冷蔵庫の残り物。
合計656円。ちょっと高いが、量としては2人前になる。

冷凍ピラフは「味の素」の製品がおすすめ!
エビが大きくて沢山入っているし、具材も色とりどりできれい。味も1番!

苺のシュークリーム2012年01月19日 16時50分16秒

最近、夜になると夜食に甘いものが食べたくなる。
「きっとストレスのせいだ。ストレス解消しなきゃ・・・」と勝手に理由を付けてコンビニに向かう。
ケーキ屋さんなんか営業している時間じゃないから、コンビニスイーツで我慢する。って言うか、最近のコンビニスイーツはへたなケーキ屋さんより美味しい事がある。

今日はローソンにしよっと!

ローソンのウチカフェスイーツ・プレミアムシリーズの「プレミアム 苺のシュークリーム」
ウチカフェ プレミアム苺のシュークリーム


カスタードクリームの上に苺のピューレを混ぜたホイップクリーム。その上に苺が載っているのだが、半分なのが残念!

ウチカフェ プレミアム苺のシュークリーム

シュー生地が水分を吸って少し柔らかくなっているのが難点だが、シュークリーム大好きだからどんな物を食べても美味しくいただける。

税込210円。
私は、税込115円銀座コージーコーナージャンボシュークリームで充分だ。

叉焼うどん2012年01月21日 13時09分24秒

叉焼(チャーシュー)を戴いた。
日本で叉焼というとラーメンに入っているチャーシューのように煮て作る「煮豚」が多い。だが、本来叉焼とは焼豚の事である。

広島県福山市の「もりせん」というお店の叉焼を広島県から贈って頂いた。
このお店では、叉焼を炭の直火焼で作っている。商品名も「炭焼きの焼き豚」。
竹の皮で包んであるのも嬉しい。

この叉焼を使って作った「叉焼うどん」
チャーシューうどん

作り方はいたって簡単。
「炭焼きの焼き豚」を薄く切って常温に戻しておく。(脂が溶けて美味しくなる)
冷凍うどんを電子レンジで4分ほど温める。(アツアツがいい)
うどんに焼き豚を乗せて、焼き豚に付いている「たれ」をかける。
玉子の黄身を落とせば出来上がり!

焼き豚に付いてきた「たれ」が抜群に美味しい。味付けは「たれ」のみ。
たれの量は叉焼にかける程度で充分。
叉焼もうどんも玉子も一緒くたにかき混ぜて食べる。甘辛い醤油味が溶けた叉焼の脂と一緒にうどんに絡んで、うどんの味を際立たせる。たれが多いとうどんの味が死んでしまう。
まあ、たかが冷凍うどんなんですけど、カトキチ(テーブルマーク)の冷凍うどんは結構イケます。

この「もりせん」というお店、広島県のお店だが、偶然にも1月24日(火)まで横浜高島屋で行われている「瀬戸内・四国味めぐり展」に出店している。
試食販売をしているので、お近くの方は是非お試し下さい。

今回の食費
カトキチの冷凍うどん:5個入198円。 ÷5≒40円。
玉子         :10個入198円。÷10≒20円。
叉焼は戴き物なので無料。
合計税込60円!ヤッタァ!

六本木ヒルズも積雪2012年01月24日 19時28分47秒

23日夜から24日朝にかけて都心でも4cmの雪が積もった。
都心で4cmの積雪は6年ぶりだという。

六本木ヒルズ  東京シティービューより。午後1時頃。
東京シティービューより

                  毛利庭園も雪景色
毛利庭園

毛利庭園

毛利庭園

毛利庭園入口には親子雪だるまが作ってあった。
親子って・・・子供は頭の上に乗っかってるじゃないか!
雪だるま

バリスタでカフェラテ2012年01月25日 18時30分50秒

簡単に美味しいコーヒーが作れるネスカフェ・バリスタ
使えるコーヒーは下の表にある印の物だけだが、とにかく簡単。
表は取扱説明書から引用しました。
ネスカフェバリスタ

付属の計量カップで牛乳を計ってコーヒーカップに入れ、バリスタに置く。
ネスカフェバリスタ

真ん中のスタートボタンを押すとしばらくして5つのランプが点灯する。
上から時計回りにエスプレッソタイプ、ブラック、マグサイズのブラック、カプチーノ、カフェラテの5種類。
ネスカフェバリスタ

今回はカフェラテなので左上のボタンを押し、もう一度スタートボタンを押す。
後は放っておけばバリスタが勝手に作ってくれるのだ。
ネスカフェバリスタ

自動的に熱湯ジェットが出て牛乳を泡立てる。
ネスカフェバリスタ

次に熱いコーヒーが出てくる。
ネスカフェバリスタ

美味しいカフェラテの出来上がり~。
ネスカフェバリスタ

スプーンを出してコーヒーをカップに入れて、熱湯を沸かしてカップに注いでかき混ぜるという行為さえ面倒くさい怠け者の私は、今までインスタントコーヒーさえ飲まなかった。

それが最近は1日2杯は飲んでいる。
やっぱり簡単が一番だな。

帆船日本丸82歳の誕生日2012年01月27日 22時20分39秒

横浜みなとみらいに展示されている帆船、初代日本丸。
今日は82歳の進水記念日。船は満船飾で飾られた。
帆船日本丸
満船飾というのは、船でお祝いのときに国際信号旗(船の通信に使用する旗)を掲揚することをいう。船首から各マストの頂きを経て船尾まで飾ることが多い。

唯一横浜に船籍がある豪華客船・飛鳥 IIも満船飾を行って祝っていた。
飛鳥II
飛鳥II

赤レンガ倉庫と「飛鳥 II」。「ヒチョウ 二」と読まれるとヒヂョウニ困るんですけど・・・「アスカ ツー」と読んでくださいね。
赤レンガ倉庫と飛鳥II

カレーを作りました2012年01月28日 18時13分53秒


昨日から3連休なので、唯一自分で作る料理=カレーを作ることにした。

昨日、横浜のオーケー新山下店で食材を購入。
オーケー新山下店は島忠ホームズ新山下店の中にあるので駐車場は広くて入りやすく、駐車料金も無料だから便利。

肉は豚バラ肉のブロックを買ってきて適当な大きさに切る。
バラ肉を使うのは、脂が溶けて美味しいから。体脂肪が云々よりも美味しさ優先。
先に肉を炒めると脂が出てサラダオイルやバターを使わなくて済む。

国産ニンニク2片。皮をむいてそのまま放り込む。

玉ネギはちょっと厚めの薄切りにする。
玉ネギは中華鍋などで先に炒めたほうがいいんだろうが、面倒なので径が大きくて浅い鍋を使って肉と一緒に炒める。
強火で炒めるより、弱火でゆっくり炒めた方が甘みが出る・・・・・様な気がする。
最終的には玉ネギは煮込まれて溶けてしまう。
玉ネギが焦げて黒い物がカレーに浮いてしまうのが嫌なので、程々のところで乱切りにしたニンジンを投入。

ニンジン美味しい!乱切りにしたものを生で5切れ位つまみ食いしてしまった。

ローリエを4~5枚。これは買わなくても家にあった。
カレー
何しろ具が多いので、鍋いっぱいに(約1400cc)水を入れて煮る。

灰汁を取りながら玉ネギがとろける位まで煮込んだら、火を止めて市販のカレールーを入れる。
S&Bゴールデンカレー辛口。
特にこのカレールーにこだわっている訳ではないのだが、最初に買ったのがこのルーで、美味しかったからそのまま継続しているだけ。

トンカツソースとケチャップを適量加えて好みの味に調整。

そのまま焦げないように1時間くらいトロトロと煮込むと、美味しいカレーの出来上がり~!
玉ネギとニンニクは溶けてしまって、見えるのは肉とニンジンだけ。
カレー
カレーにジャガイモを入れるのは好きじゃないから入れない。
ジャガイモは好きですけど・・・。じゃがバターとか肉じゃがとか粉吹き芋とかフライドポテトとか、大好きです。ポテチも好き。

カレーって、どうして1晩置くとさらに美味しくなるんだろう。

今日の材料費。
 国産豚バラ肉・ブロック 650g=630円。
 玉ネギ 3個=178円。
 ニンジン3本=128円。
 新潟県産ニンニク=148円。使ったのは2片で1/3なので約50円。
 S&Bゴールデンカレー辛口=159円。
オーケーで買ったので価格は全て税抜。細かく言うとオーケーでは会員の場合、価格の103分の3を値引きしてくれるが、この計算では考慮していない。
630円+178円+128円+50円+159円=1145円。
税込価格は消費税5%を加えて1202円。

11皿分と書いてあるので1食あたり約110円で済む。
だが、私は冷凍しておいて6回分位で食べてしまう。だから、1202円÷6≒200円になる。
冷凍してあった食パン2枚分約33円。合計233円のお昼ご飯でした。

常温で一晩置いて味が馴染んだら、明日もう一度火を通してから冷凍するんです。
結構手間がかかりますね。

吾照里 六本木ヒルズ店2012年01月29日 20時44分03秒

韓国家庭料理の店吾照里(おじょり)六本木ヒルズ店でランチ。

場所はテレビ朝日が見えるヒルサイドの2階に思えるのだが、フロアとしては地下1階になる。
六本木ヒルズはその名のとおり丘になっており、六本木通りの位置が1階になるらしく、森タワーのメインの入口は2階、テレビ朝日や毛利庭園側入口は地下2階にあたる。
何度行っても迷子になるのは、こういった複雑な位置関係が影響しているんだろう・・・(あんたが方向音痴なだけでしょ!って・・・)
吾照里 六本木ヒルズセット

案内された隣の席には韓国人らしき3人の女性が食事をしていたから、味に対する期待感が高まる。

注文したのは六本木ヒルズセット。
まず、お通し(バンチャン?)の前菜3品とサラダが出される。
吾照里 六本木ヒルズセット
吾照里 六本木ヒルズセット
            サラダは鳥のエサみたいで淋しい。

吾照里 六本木ヒルズセット
スープとハーフ石焼ビビンバ。日韓のハーフの意味では無く、ハーフサイズのことらしい。
味はまあまあそれなりに美味しい。欲張ってコチュジャン入れすぎたかな?・・・
吾照里 六本木ヒルズセット

ハーフプルコギ。韓国料理の、この甘辛い味が好き。見た目は悪いが美味しい。
吾照里 六本木ヒルズセット

1口チヂミ。まさしく1口サイズだが、ちょっと油っこくてイマイチ。
吾照里 六本木ヒルズセット

六本木ヒルズという場所でこれで1380円だからリーズナブルといえばリーズナブル。
でも、「韓国家庭料理店」って、コリアン・ファミリーレストランと訳すんじゃないよね。
なんだか中華料理を食べにバーミヤンへ入ったような気分だった。残念!
一品料理で頼めばまた違ったかもしれないけど・・・。

あっ、バーミヤン好きですよ。チャーハンの香ばしい味が好きで、友達誘って通った事あります。

------------------------------------------------------------------

森タワー52階の東京シティビューでは、「きみはペット」展をやっていた。
きみはペット展
キム・ハヌルとかチャン・グンソクとか、お好きな方は是非!
2月14日までです。
けやき坂のイルミネーションも2月14日までやってます。

早起きは三文の徳(得)2012年01月30日 20時35分09秒

今日は半年ぶりの早朝出勤。
多摩川沿いを車で走っていたら鉄橋の向こうに朝日が昇ってきた。
今日もいいことがありそうだ。
多摩川の日の出
走行中なのでスピードメーターが写り込んでしまいましたぁ。
Copyright © 2005-2024 M-Hoshino All Rights Reserved.