清水観音堂のモッコウバラ(木香薔薇) ― 2022年04月23日 12時43分29秒
上野の清水観音堂で巨大なモッコウバラの黄色い花が咲いています。
社殿の屋根に覆いかぶさるように咲くモッコウバラの下に行くと襲われそうで、恐怖心さえ覚えます。
モッコウバラ(木香茨、木香薔薇、学名:Rosa banksiae)は、バラ目、バラ科、バラ属の常緑つる性低木です。 バラですが、枝に棘(トゲ)はありません。
開花期は初夏(5月頃)で、花は白か淡い黄色で、それぞれ一重咲きと八重咲きがあります。
黄モッコウバラ、白モッコウバラと分けて呼ぶこともありますが、一般的にモッコウバラといった場合には黄色の八重咲きを指すようです。
基本種は白の一重咲きで、香りが「木香(モッコウ)」という漢方薬にも使われる多年草に似ていることから木香薔薇(モッコウバラ)」と名付けられました。ただし、モッコウバラで強い香りがあるのは白花品種だけです。
まだ蕾もいっぱいあるので、これから見頃を迎えると思います。
モッコウバラの黄色い花と青い空を見ていたら、ウクライナの悲惨な状況を思い出してしまいました。
I'm hoping for peace in the Ukraine.
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
コメント
_ 田中もえぎ ― 2023年11月07日 10時02分56秒
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://hoshino.asablo.jp/blog/2022/04/23/9484249/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
書籍の制作をしておりますファイルパブリケイションズの田中と申します。
現在、制作中の書籍『花の名所図鑑』(日本文芸社刊)のなかで、ほしのつぶやき様のサイトの写真を掲載させていただきたくご連絡申し上げました。
ご依頼の概要を別ファイルにまとめてあります。
お差支えなければ、メールアドレスをお知らせいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。