Google
WWW を検索 ほしのつぶやき を検索

アボカド2013年09月13日 17時22分09秒

食べた後に種を植えておいたアボカドが、観葉植物として立派に育ってくれました。
アボカド
高さは土の面から60㎝。葉っぱの長さは大きいもので約25㎝あります。
これ以上大きくなっても困るので、植木鉢の大きさはこのままで頑張ってもらいましょう。

今日も関東地方の残暑は厳しく32℃もありますが、植物は秋を感じているのか、1枚、2枚と葉っぱを落とし始めました。

私の髪の毛も1本、2本・・・・・・・おぃおぃ!

アボカド2013年07月05日 18時40分24秒

アボカドの葉っぱです。
去年の夏に種を植えたものと、今年の冬に植えたものと2本あります。
大きさは同じ位になっています。
アボカド
観葉植物として立派に成長してくれたのですが、自分の頭でっかちに耐えかねて茎が曲がって、ごめんなさい状態になってしまいました。
今は支柱で支えてあります。

曲がっちゃうから、このへんで葉っぱの成長を止めよう・・・なんて思わないんでしょうか。

アボガドじゃねぇしアボカドだし2013年05月31日 12時48分57秒

アボカドが緑色の葉っぱを大きく広げてきました。
アボカドの木

左の小さい方は、2月末頃に食べたアボカドの種を植木鉢の土の上から無造作に押し込んでおいたものです。
2週間程前に芽を出してから、急に成長しました。

高さは大きい方で40cmです。
横幅も40cmあります。
キンタロー。みたいな頭でっかちです。

アボカド復活2013年05月16日 18時05分37秒

去年の秋に芽を出して、冬には完全に枯れたようになっていたアボカドが新芽を出してきました。
アボカド
アボカドは寒さに弱いというので死んでしまったかと思っていましたが、皆生きる為に頑張っているんですね。
でも、葉の先が丸まってしまっているのは何故?

何かが足りない?・・・

アボガドじゃね~し アボカドだし...!2012年10月23日 17時50分20秒

♪いちご・バナナ・アップル 甘い香りがする
メロン・チェリー・オレンジ ちょっとキスしたくなる
そこにまぎれてる私はアボカド
アボガドじゃね~し アボカドだし...!
渡辺麻友と指原莉乃が歌う「アボガドじゃね~し」です。
へたれサシコらしい歌詞の、かわいい歌です。
AKB48のアルバム「1830m」に収録されています。

アボガドじゃね~し、アボカドの葉っぱです。
前回の10月6日から17日が経ちました。成長早いですねぇ。
アボカド

ペットボトルで水栽培していたので、これから植木鉢に移し替えます。
アボカド

移し替えようとして、又根っこを折ってしまいました。
アボカド
植え替えたら後はズ~ッと土の中だから、もう大丈夫だからね。頑張って根を張ろうね。

アボカドが芽を出しました2012年10月06日 16時14分44秒

前回の9月24日から12日目です。
12日間でかなり成長して、先端に葉っぱの様な物が出てきました。
アボカド

ひょろひょろと芽を伸ばしていますが、この芽はどこまで伸びるんでしょうか?
窓辺に置いておくと、先っぽが日の当たる方を向いて曲がっていってしまうので、180度回転させてやると自然に又光の方向に向かいます。
これ、真っ直ぐ育てるの大変じゃない?
アボカド

それにしても凄いのは、あの堅い種を自分で割って根と芽を出していることです。
痛くないのかなぁ・・・・
根っこ折られた方がよっぽど痛かっただろうけど。
アボカド

アボカドが根を出しました2012年09月24日 14時44分23秒

アボカドは、食べた後の種でも芽が出ると聞いたので、1ヶ月ほど前に半信半疑でプランターの土の中に埋めておいたのを思い出してしまいました。
本当に芽を出すのか気になって掘り返してみることに。

ゆっくりと掘り返していくと、ポキッと鈍い音が・・・あれっ?根が出てたのかな?
もっと深く掘って取り出してみると、なんと!種が割れて見事に根っこが出ているではありませんか!
やっぱり根の先っぽ折っちゃいました。
アボカド栽培
土の中から取り出された上に、根っこ折られて、水で洗われて、この3分ほどの間にどれだけのストレスを与えられたことか・・・かわいそうに。
しかも、撮影はまな板の上だよ。ストレス倍増!

根っこの反対側には芽の様なものが成長しています。
アボカド栽培

こうなると、成長過程を見たいので、水栽培で様子を見ることにしました。
アボカド栽培

昔々、ヒヤシンスの水栽培って流行りましたよね。
水栽培の容器を買ってくるのはもったいないので、ペットボトルで代用しました。
ペットボトルのキャップの部分を切り取って、上方のくびれかけた部分から切ってそれを逆さまにして種を入れ、半分くらい水に浸してみました。
アボカド栽培
ある程度芽が出てきたら、プランターに植え替えてあげようと思います。

私、根っからの気まぐれ人ですからどこまで育てられるかは分かりませんが、このかわいそうなストレスアボカドちゃんの成長を、温かい目で見守ってやって下さいませ。


・・・・・って、こんなやり方でいいのかなぁ・・・?